• 締切済み

CDとCDRを認識しない

先ほどの続きなんですが、 windows2000に、98から上書きインストールしました。 98時代は、CD、CDRともちゃんと動作していました。 win2kにしたら (1)CD-ROMのCRD-8400Bが(!)と付き作動しない。 CD-R焼きソフト、B'S Recorder GOLDをアンインストールしないままに Win2Kにアップグレードしたというのに原因があるかも と思い、B'S Recorder GOLD等もアンインストールし、 さらにIDEコントローラも全部消してみても駄目でした。 どうすれば、いいんでしょうか?

みんなの回答

  • danna2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

#1の補足です。 CD-ROMのCRD-8400Bが後から購入したものなら、付属のFD(またはCD)があるはずなので、その中のWin2000フォルダ、という意味です。修復ディスクではありません。CDの場合はそのフォルダを他のパソコンでFDにコピーして使用。 または、Win2000のセットアップCDに\WINDOWS\OPTIONS\CABSとか \DRIVERS\なんてフォルダがないですか?Win2000は扱ったことがないので正確なところは分かりませんが、他のWindowsならそのあたりに周辺機器のドライバがありました。それらしいフォルダを片っ端から指定してみると行き当たることもあります。初期化するならダメ元で試してみては?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

CDが認識されないのであれば、Windows2000を起動してもダメです。 Windows98の起動ディスクで立ち上げると、CDドライブが使用できるようになりま すので、CDドライブにWindows2000のCDを入れます。 「A:\>」となっている状態で「e:\bootdisk\makeboot」と入力してEnterを押す と、以下の画面が出てくる筈ですので、後は指示通りにフロッピーディスク4枚を 準備し、「A」を押せば良いです。 *Windows2000のCDを入れたドライブが「F」であれば「f:\bootdisk\makeboot」 と適当に読み替えて下さいね。CDドライブが必ず「E」になる訳ではないので。 **************************************************** このプログラムはセットアップ ブート ディスクを Microsoft Windows 2000 用に作成します。 これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで 空の高密度 (HD) ディスクが 4 枚必要です。 コピー先のフロッピー ドライブを指定してください:

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

個人的な意見ですが、OSはアップグレードですと不安定になりがちですので、 クリーンインストールが良いと思います。 参考URLに方法が載っています。 8項で既存のシステムパーティション(Cドライブ)を反転選択し、「D」で削除画面 に移動出来ます。 警告画面が出てきますが、そのまま削除すればOKです。 後は未使用領域にWindows2000をセットアップして下さい。

atototo
質問者

補足

回答ありがとうございます。クリーンインストールしようと思い、 起動時にセーフモードとネットワークで立ち上げE:\bootdisk\makebootと 入力しようとしたところ、タイトルがcmd.e.exeとなっていたんですが すでにC:>と書き込んであったのですがこのあとどんな文字を書けば いいんでしょうか?

  • danna2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

Win98用のドライバとWin2000用のドライバは違うと思うので、 デバイスマネージャーの「CD-ROMのCRD-8400Bが(!)」となっているところでドライバの更新をしてみたらいかがでしょう。2000用のドライバは、付属のFDのWin2000などとあるフォルダに入っていると思います。無ければメーカーのホームページなどから探してみて下さい。 場合によっては2000に対応していない機種かもしれません。その時は諦めた方がいいかもしれません。

atototo
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 更新をやるには、参照のどこをあてればいいんでしょうか? フォルダとは、どこにあるんでしょうか? FDとは、修復用ディスク のことですか? アップグレードしてすぐにCD-ROMが 使えなくなったので修復用ディスクを作ったんですが役に立たないですよね? Win2000などとあるフォルダとは、どういった場所にあるんでしょうか? c-WINDOWSまではわかるのですが、そのあとは、どう出せばいいんでしょうか。 最悪、クリーンインストール(初期化)も考えているんですが、 どういった手順でやればいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • CDとCDRを認識しない

    windows2000に、98から上書きインストールしました。 98時代は、CD、CDRともちゃんと動作していました。 win2kにしたら (1)CDが認識されない。  セカンダリIDEチャネルが (!)だったおかげで認識してません。 どうすれば、CDを認識してくれるようになるんでしょうか?

  • CDとCDRを認識しない

    windows2000に、Meから上書きインストールしました。 Me時代は、CD、CDRともちゃんと動作していました。 win2kにしたら (1)CDが認識されない。 IDE接続でHDDとは別のセカンダリーマスターです。セカンダリーはこのCDだけです。 デバイスマネージャやマザーボードの起動時のBIOSメッセージではちゃんと存在するのですが、エクスプローラやマイコンピュータでみると「ない」。そして「動かない」。 ドライバーを削除して、起動時に自動再認識させても、上記の状態を繰り返す。 マザーボードのbiosでは、「プラグ&プレー」をenableにしてあります。 (2)SCSI接続のCDRですが、こちらも同様に動かない。 SCSIには他にMOとスキャナーがぶら下がっていますが、これらは完動します。 状況は(1)と同じ。 Meの時代は完動していたのですが、念のため、接続ケーブルなどしっかり刺しこみなおししました。  で、現在はFDDがAドライブ、HDDがCドライブ、MOがDドライブで、CDとCDRはどこにいったやら。2日間頭を抱えています。

  • CD-RとCD-RWを再認識させるには?

    SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。 ・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。 ・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。 ・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。 ・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。 ・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。 CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか? 分からないことだらけで、途方にくれています。 ご返答よろしくお願い致します。

  • CDを認識しなくなった。

    B's clipをXPでインストールしました。はじめのうちはうまいことCDRWをフォーマットもできていて後は待つだけの状態となり待っていると、フォーマットが終わった途端になぜかフリーズしてしまいました。そして再起動してフォーマットされているか確かめてみるとCDRWが認識されていません。試しにすでに焼いているCDRを入れてみました。しかし、CDドライブのアイコンをクリックしても開くことは開くのですが中の内容が全くありません。違うドライブで見るとちゃんとあります。次に、B's clipをアンインストールして見ましたが、CDRの内容は開くだけで表示されませんでした。次にCDドライブのドライバをアンインストールしてドライバを入れなおしてから又CDRを入れても変わらずじまいでした。(B's clipは入って無い状態です)そのドライブはTDKのGCU888UJでB'sソフトはかならずちゃんと動きます。実際フォーマットできていました。CDRWはおろかCDRまでも読めず、認識しないのはGCU888UJだけで他のドライブではちゃんと認識するのに・・・という感じでもうどうすることも出来ずここに質問してみました。 ちなみにGCU888UJはちゃんとXP対応のドライバをTDKからDLしています。それにちゃんと使えていました。 お願いします。

  • CDのドライブを認識しなくなってしまいました

    パソコン初心者なのですが、宜しくお願い致します。 B's Recorder GOLDという書き込みソフトが入っているのですが、以前は何も問題なく使用できました。 ですが、数日前から急に使えなくなってしまったんです。 例えば、パソコンに入っているデータをCDに書き込みしようとすると、CDをセットして下さいというようなメッセージが出ます。きちんとCDは入っているのですが、入っていないと認識されてしまいます。 また、音楽CDをパソコンに取り込もうとしても、同じ現象が起きています。 ただB's Recorder GOLDを起動させないで、CDのドライブを開くと、CD内のデータも見れますし、音楽も聴く事ができるのです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • CDドライブが認識されません

    PC(Win2000)を起動したとき、青い画面が出てきてそれ以上先に行けない状態になりました。 画面には英語で書かれており内容はわかりませんでしたがcdr4_2k.sysという文字列を見つけたためセーフモードでそのファイルを削除(別の場所に退避)したところブルーバックの画面は出てこなくなり、起動はしましたが、CD-ROMドライブが機能しなくなりました。 このような事例を検索したところDivxをインストールした際に起こるWMP9の中のAdaptec CD Creatorのプラグインによる相性の問題ということであるため、メディアプレーヤーを無効にし、コマンドプロンプトでAdaptecを削除し、DivX関連をアンインストールしてcdr4_2kをもとに戻して起動してみましたがやはりブルーバックのままでした。 セーフモードにしないとCD-ROMを使えない状態です。 このような対応策を試しましたが、自力で解決できないので、cdr4_2kを使わずにCD-ROMドライブを使用できる方法か、cdr4_2k.sysのある状態でブルーバックを回避する方法をどなたかご教授いただけないでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • CDドライブが認識されなくて困っています

    PC(Win2000)を起動したとき、青い画面が出てきてそれ以上先に行けない状態になりました。 画面には英語で書かれており内容はわかりませんでしたがcdr4_2k.sysという文字列を見つけたためセーフモードでそのファイルを削除(別の場所に退避)したところブルーバックの画面は出てこなくなり、起動はしましたが、CD-ROMドライブが機能しなくなりました。 このような事例を検索したところDivxをインストールした際に起こるWMP9の中のAdaptec CD Creatorのプラグインによる相性の問題ということであるため、メディアプレーヤーを無効にし、コマンドプロンプトでAdaptecを削除し、DivX関連をアンインストールしてcdr4_2kをもとに戻して起動してみましたがやはりブルーバックのままでした。 セーフモードにしないとCD-ROMを使えない状態です。 このような対応策を試しましたが、自力で解決できないので、cdr4_2kを使わずにCD-ROMドライブを使用できる方法か、cdr4_2k.sysのある状態でブルーバックを回避する方法をどなたかご教授いただけないでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • mp3の音源をCDRに

    pc初心者です。 ネット上にあるmp3の音源を、個人で楽しむ用にCDRに おとして聴きたいのですが、こちらで検索をしてみても 何から始めて良いのかわかりません。 B'S recorder goldというソフトを購入したほうが いいのでしょうか。 教えてもらうばかりで、本当にすみません。 どなたかどうぞよろしくお願い致します・・・

  • CD-RWドライブがWindowsで認識できません・・・

    お世話になっております。 先日、B's Recorder GOLDで書き込みを行おうとしてから、CD-RWドライブがおかしくなりました。 このサイトで同じような現象のことについての質問を見たりして、修復できません。デバイスマネージャでドライバの修復やらハードウェアのインストール、Windowsの修復等試してはみたんですが、ドライブが読み取れません。 現在の状況は、WindowsでCD-RWドライブが認識できておらず、デバイスマネージャでは、デバイスインストールし直してもデバイスの種類が「不明」となっております。B's Recorderはアンインストールしてあります。 なんとか修復の方法はありませんでしょうか。 OS:Windows2000Server、CD-RW:NEC NR-7900A B's RecorderGOLD for Win Ver.3.20 です。 補足事項ありましたら、おっしゃっていただきたいと思います。 早急に対処したいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 長い時間のMP3とWAVがCDRに焼けない

    B's Goldを使っています。手持ちのMP3を、CDR対応、MP3未対応のカーオーディオで再生したいと思っています。 音質が悪く長い時間のMP3ファイルがあって、だいたい10MBで1時間くらいのものです。 それをB's Goldを使って、音楽CDの作成でCDRに焼こうと思っても焼けません。 WAVに変換して、データ記録すると、今度は焼けるのですが、カーオーディオが認識しません。 どうしたらよいでしょうか?