• ベストアンサー

動画性能が良いデジカメを探しています。

現在使っているデジカメが故障してしまったため、買い替えです。 自転車での山登りが趣味で、友人が走っている所をビデオカメラで撮っていましたが、そすがに大きくかさばるので、多少動画性能の良いデジカメを探しています。 使用用途としては ・近距離での自転車をムービー撮影 ・風景を写真撮り と、この位しか撮りません。 予算は3万円(できればメディア込で) キャノンのIXY DIGITAL L4が評判がいいので、買おうと思いましたが、メディア無しでも3万円なので・・・・・。迷っています。 ムービーが綺麗なデジカメを探しています、いいものがあったら教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.3

動画性能の良いデジカメでないとだめなのですか? Mpegムービーで静止画も撮れるというのは選択肢にはないのでしょうか? SANYOのXactiなんてどうでしょう。 メディア込で3万円だと 静止画の解像度は400万画素になりますが http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c40/index.html なら価格コムで調べると25000円位です。 http://kakaku.com/item/10067610043/ メモリも2GのSDなら5000円以下で購入可能ですので、3万位ですが。 使用目的から考えると、生活防水タイプが良いかもしれないですね。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca6/index.html こちらなら、静止画は600万画素になります。 価格は28700円(価格コム調べ)ですね。 http://kakaku.com/item/10067610049/ サイズが小さくて、ビデオほどメカ部分がなく(メモリに記録しますので)サイズも小さい。 CA6にするならば、多少の水滴でも平気でしょう。 大分要望を満たせる気がしますが、どうでしょうか?

fuguli
質問者

お礼

価格.comで3万円以内で購入できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

> 予算は3万円(できればメディア込で) > キャノンのIXY DIGITAL L4が評判がいいので、買おうと思いましたが、メディア無しでも3万円なので・・・・・。迷っています。 60fpsでの記録が可能なIXY DIGITAL L4の動画はとてもスムーズで綺麗です。 撮影条件が良ければビデオカメラと大きく遜色のない映像と言っても過言ではないかもしれません。 ただ注意して頂きたいのは、このスムーズモード、1回で最大1分の記録しかできない点です。 残念ながらこれではとてもではありませんがビデオカメラの代わりは果たせません。 時間制限のないモード(容量一杯まで記録可)のモードはすべて15fpsであり、ムービーとしては全く物足りないでしょう。 IXY DIGITAL L4も安価なお店とメディアも2GB程度でメーカを問わなければ計3万円での入手も不可能ではありません。 ただご予算が3万円ですと選択肢はかなり限られてしまうのも事実です。 予算の方を優先される場合、個人的には三洋のXacti DMX-CA6をお薦めしておきます。 カタログ上のスペックは似ていてもムービーデジカメの分野を開拓しただけあって実写では頭一つ分抜きん出ているようです。 もう少し予算に融通を持たせて頂ければ、Xacti DMX-HD1Aをお薦めしたいです。 これはデジカメの分野では圧倒的にムービー性能の飛び抜けた逸材です。 特に旧製品であるXacti DMX-HD1は4万円強で投げ売りされているところを見かけたことがあります。 是非ご検討ください。

fuguli
質問者

お礼

HD1Aは少し予算外ですね。。。 ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> ムービーが綺麗なデジカメ ムービーがきれいかどうかは、カメラの差よりもフレームレートや画面の解像度といった要素のほうが影響が大きいです。 滑らかな動画が撮りたい場合はフレームレートが30fps必要です。しかし、フレームレートが高いとデータ量が増えるため、長時間撮りたい場合はフレームレートを下げる必要があります。例えば、(パラパラマンガ状態の動画になりますが)10fpsに下げると、30fpsの時より録画時間は約3倍になります。 また、動画のサイズは、QVGA(320×240)とVGA(640×480)(機種によってはワイド画面の動画が撮れるものもあるようです)が一般的ですが、同じ記憶容量でもQVGAにするとVGAの3倍くらいの時間が撮れるようです。 動画の記録方式は、Motion JPEGやMPEGなどがありますが、いずれの方式でも、画質を追求すると録画時間は短くなってしまいます。 また、高機能な機種ではステレオ録音に対応しているものもありますが、低価格な機種では音声無しの動画しか撮れないものもあるので注意してください。 高機能な機種では、ズームに超音波モーターを用いているものがあり、動画撮影中にズームアップできるものもあります。(ズーム固定のデジカメも多い。ズームできるものでもモーター音が入ったり、ピントあわせに手間取るため見ていて気持ちの良い動画にならない場合もある) できれば光学手ブレ補正があったほうが良いと思います。微妙な手ブレが軽減されるので、動画が気持ちよく見られます。 > 予算は3万円(できればメディア込で) 個人的にはデジカメの動画機能はおまけ的機能である(メインは静止画である)と思います。カタログを見て  音声付の動画が撮れるか  フレームレートが30fpsの動画が撮れるか  VGAの動画が撮れるか  バッテリの持ちはどのくらいか その他  光学手ブレ補正があるか  SDHCカード(大容量のSDカード)に対応しているか  動画撮影中にズームが使えるか などをチェックすれば良いと思います。CASIO、Panasonic、Nikon、SONY、CANON、OLYMPUS、SANYOなど、定評のあるデジカメメーカーの製品(本体実売価格2万円以上のもの。撮像素子はCCD)を選ぶことをオススメします(撮像素子がCMOSのデジカメはいくら安くてもオススメしません)。

fuguli
質問者

お礼

ありがとうございました。一応カタログはほとんど見てみました。