• ベストアンサー

肩のムズムズ!?

ご近所の方の悩みなんですが、アドバイスよろしくお願いします。 丁度、一年くらい前から肩の後ろ側(首の付け根のちょっと下がったとこ)が ムズムズするそうなんです。 例えて言うなら、『糸ミミズが這ってるような?!』感覚らしいです。 最初は髪の毛先がツンツンあたってムズムズしてると思ったそうなんですが ショートにしてからもその症状はあるそうです。 念の為、皮膚科に行って診てもらったそうですが何の異常もなかったとか。 あと、内科等は職場の検診で毎年、診てもらってるそうですが 異常ないそうです。 他にも、無風状態の(しかも誰もいない)環境なのに耳元で風を切ったような 感覚が頻繁にあったり、眉間の上(おでこの真中辺り?)も時々ですが ムズムズするそうです。 ちなみに彼女の頭の中には”霊”という概念はなさそうです。 医学的、霊的、問いません。 原因と考えられることがあれば何でも結構です アドバイス聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

体感異常(セネストパチー)という症状(体に虫が這うような感じとか、体の部分の異常感など)をもたらす病気というのは、あるにはありますが、これは、専門医でないと分からないと思われます。 麻薬などを飲んでいる人が、突然虫が押し寄せてきて体中を這っているというような異常を訴えたりするのも、一種の幻覚のようなものです。 ただ、眉間の上のあたりがムズムズすることは、神経質な人だと、割とあるのではないでしょうか。 どこか一部に異常を感じると、それにとらわれてしまって、さらにその感覚を強めてしまうと言うことになり安いものです。 わたしは、自律訓練法を一人で行っていたとき、額がムズムズして困ったことがありました。これなどは、無意識のうちに感じているストレスなどが訓練により感じられやすくなったりするとき出てくることがあるのだそうです。 内科的に診ても異常がないのなら、精神科で診察を受けられるといいと思います。ただ、昨今の「こころの病」ブームを受け、レベルの低い医師がクリニックを開業しているケースもありますし、一般の病院でも、5分~10分程度しか診察しないで薬ばかり出す医師が多いので、カウンセラーがいる病院とか、ストレスのケアを中心に考えてもらえるお医者さんを捜されていかれるといいと思います。 たとえば、飲んでいた向精神薬を急にやめたときなどに、虫がからだを走る感覚に襲われる経験は、わたしも何度かあります。 原因がはっきり分かれば、自然と気にならなくなるものですから、すぐれたお医者さんに出会われるのがいいと思っています。街のクリニックだと、精神科と書くと、すごく変なところだと思われるので、「心療内科」を標榜されているところもあります。 早くよくなられるといいですね。 ただ、私は、医師などの専門家でもありませんから、私の体験のみによっていることをお含みおき下さい。こういうことを書くのは失礼かと思われましたが、何でもいいからと言うことでしたので書いてみました。個人差の問題も大きいですし。

参考URL:
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/tmd/961008.html
dona721
質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました!! 神経質・・・。 ん~、なるほど。なんとなく納得しました。 彼女、いつも眉間のほうに皺をよせているんですよね。 また、本人にも、自分が神経質だという自覚はあるようですし・・・。 私は内心、彼女、ひょっとして更年期では?・・・と疑ってました。^^; 早い人では30代前半からなると聞いた事があるので 彼女もひょっとしてそれかな・・・・?・・・と。 今後、彼女の悩み?が深刻になっていくようであれば ”心療内科への受診”を勧めてみたいと思います。 ※今の時点で云うと激怒されそうなので。^^; ありがとうございました。