• ベストアンサー

国民年金から厚生年金への切り替え

国民年金を4年ほど未納にしています.主人の実家が自営業であったため健康保険は夫婦ともに義父の扶養に入っていました.今回、主人が家業を離れ転職するにあたって、私も働くことになりました.新しい職場では厚生年金に入ることになりますが、今までの国民年金の未納分を払わなければ厚生年金に入れないのでしょうか?主人の方は現在試用期間で、厚生年金、保険ともにまだ入れないといわれたそうです.このような場合、私だけ義父の扶養から離れて主人は扶養に残るということは可能ですか? ややこしい話ですが、以前は義父母と同居していることにして扶養に入っていました。今回市外へ引っ越したのですが、上記の理由から住民票を移せずにいます。 住民票も夫婦一緒に移す必要があるのでしょうか? 引越しや転職のため、お金の余裕はまったくありません. どうかよろしくお願いします.

• poue
  • お礼率87% (42/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

さいしょの回答で、 >しかし、年収130万?以下なら義父の扶養に残るということは可能です。  国民年金は、被扶養者でも加入することになります。(いま、学生でも加入するようになっている)  健康保険の扶養については、実際に扶養されているのであれば、「遠隔地」証を発行してもらえれば、住民票が同じである必要はありません。(というより、住民票が同じだと、保険証が1枚で、受診するのに困るんじゃないですか?)  国保については「扶養」でなく、「世帯の代表者」が表紙に記載されているだけで、それぞれの家族は「加入者」です。(国保なんですね?)  国保にはいっているのであれば、国民年金も同じ窓口なんだから、入っているはずだと思うのですがね・・。  あなたの職場で健康保険・厚生年金があるのであれば、年金保険をあなたの扶養、ということにしたら、国民年金は「第3号被保険者」なら、年金保険料の徴収がありませんが。国保も加入者が減れば、保険料が下がる。  「同居していない親」よりも「同居している配偶者」の扶養のほうが「普通」じゃないですか?

poue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 遠隔地証なるもの初めて聞きました.同居していなくても扶養に入ることは可能なのですね。今は車で1時間くらい離れたところに住んでいるので、確かに保険証が手元にない状態です.たまたま健康なので。厚生年金から国民年金に切り替えた後数ヶ月払ったのですが、余裕がなくなって払っていない状態です.夫婦2人分だと1ヶ月26600円で、ちょっと高いんですね。。。しばらく主人を私の扶養に入れるということも考えてみます.

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.今までの国民年金の未納分を払わなければ厚生年金に入れないのでしょうか? 国民年金の未納と厚生年金の加入は別ですから、未納分を支払わずに勤務先で厚生年金に加入できます。 ただ、国民年金当時の未納分をそのままにしておくと、将来の年金受給時に(国民年金も厚生年金も通算されます) 加入期間が短くなったり、支給額が少なくなるなどで不利になります。 未払分は2年間は遡って納付できますから、余裕が出来たら支払ったらよろしいでしょう。 又、将来、加入期間が不足する場合は、70歳まで加入を延長できます。 2.主人の方は現在試用期間で、厚生年金、保険ともにまだ入れないといわれたそうです.このような場合、私だけ義父の扶養から離れて主人は扶養に残るということは可能ですか? 会社は、試用期間でも社会保険には加入させる義務が有りますが、この場合は、ご主人だけ義父の国民健康保険に残ることは出来ます。 3. 住民票も夫婦一緒に移す必要があるのでしょうか? 国民健康保険は、所帯単位で加入しますから、住民票をご夫婦で一緒に移すと、ご主人が義父の国民健康保険から抜けて、移転先の住所でご自分で新規に国保に加入することになります。 この場合の保険料は前年の収入を元に計算されて、均等割りなどが加算されます。

poue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 主人が別に国民健康保険に入ると、保険料が高いので、何とかそれは避けたいところです.国民年金の滞納で将来色々不便なことはわかっているのですが、実際問題として、日々の生活で手一杯です.周りのサラリーマン以外の主婦の人に聞いても割と払っていなかったり、払えない人が多いようです。未納者に対して、色々非難の声もありますが、実際問題として、それで、得をしているわけではないし、払いたい気持ちはあるのです.

• hanbo
回答No.2

実家が自営業であれば、「国民健康保険」と「国民年金」に加入されていると思います。国民健康保険の場合には、扶養という概念はありませんので、職場などの健康保険に加入できない方は、国民健康保険しか加入が出来ませんので、所得に関係なく国保に加入できます。  厚生年金に加入するに当たって、国民年金の未納分を支払うことが、厚生年金への加入条件にはなりません。ただ、将来年金を受給する段階で国民年金の4年分が未納のままですと、受給額が減額になります。納期から2年までは社会保険事務所に、国民年金の未納分を納めることが出来ますし、60歳になってから65歳の間に任意加入という制度で、追加で収めることも可能です。  住民票の件ですが、国民健康保険に加入している場合には、住民票を移して新しい住所になると(同一市町村内でも)、国保は世帯単位で加入をしますので、新規に国保に加入をすることになります。  住民票は、法的には「生活の根拠地」を住民費用の住所としなければなりませんので、生活実態にあわせて住民票も異動することになります。実態にあわせて、夫婦が別の住民票にすることも、問題はありません。

• SATTON
回答No.1

国民年金の未納分を払わなくても厚生年金にははいれます。 現在試用期間で、厚生年金、保険ともにまだ入れないといわれたのは、おかしなはなしです。 試用期間でも雇った以上は厚生年金、保険ともいれなくてはなりません。 しかし、年収130万?以下なら義父の扶養に残るということは可能です。 住民票も夫婦一緒に移す必要があるのでしょうか~ 別々でも可能です。

poue
質問者

お礼

的確なご返事ありがとうございます. 試用期間中の厚生年金と保険のことは私も、そうだと知ってはいたのですが、主人からはあまり強く雇用主には要請できないみたいです。立場が弱いので。年収の制限については、今のところわからないですね.試用期間後そこで、正式に採用されれば、130万くらいは超えてしまいますが、また、新しく就職活動をするとなると、収入は低くなりますし.とりあえず私だけ扶養から抜いてもらって、住民票を移して様子を見てみます. どうもありがとうございました.