• 締切済み

任意保険の事教えてください

もうすぐ愛車が車検切れを向かえるのですが、ただ今仕事の都合で家を離れていて2~3年は車を使う必要がありません。そこで質問なのですが次回の車検を取らず愛車を廃車としたら、任意保険もそこで切れますよね?何年後かに車を購入した時入る任意保険は廃車時の掛け金を継続できるのでしょうか?まだ1度も使ってないのでかなり安くなっているので惜しいと言うか勿体無い?と言うか(笑) 皆さんの中でこの様な?経験をされた方がいらしたら良い知恵をお貸しください。   

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

廃車証明書を添えて手続きすれば「中断」という扱いにできます。期間は5年間です。5年以内に復活すれば、等級を引き継ぐことができます。担当の代理店に申し述べてください。

ojamaja
質問者

補足

この場合は一度廃車にした車を再度乗る場合なのですか? 質問内容が不十分で申し訳ありませんでした。じつは愛車は今年限りで引退 させて、新しく購入したいと思っています。その場合はどうなんでしょう?

回答No.1

継続になるはずです。 契約する会社を別の会社にしても、その割引率が適用されるはず…です。

ojamaja
質問者

お礼

そうですか!一番きになっていたので・・何か一安心しました。 この機会に保険会社を替えてみようかな(笑)