• ベストアンサー

超常現象?

透視やサイコメトリーってありえると思いますか?? 一般的に人間は脳の2割くらいしか使えていない、透視できる人は普段人間が使わないところの脳が活性化してるとTVでいってました。 普段使っていない脳を使えたところで透視できる理由にはなってないと思うんですが、FBIで活躍してたとかゆわれるとやらせともいいきれないんですよね、みなさんはどう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私を含めほとんどの人間は、そういうことに疎く、また実際自分が力を発揮できるわけではないので信じようともしない。私は、実際超能力と言われる力はきっとあるのだと思っています。普通の能力で発揮できる力を超えているから超能力なのです。しかし、その原理というか、仕組みは全く持ってなぞですよね。よく「第6感」「むしの知らせ」などということがあります。なにか不吉な予感がして、そこに行ってみるとその通りだったとか、夢で見たとおりのことが起きているとかまか不思議なことも起きているのも事実です。私が思うに、私たち人間は「3次元」世界に住む生き物です。2次元(平面)世界に住んでいる(住んでいると言えるかどうか)いわゆるアニメの世界にいる生き物(これも生き物と言えるかどうか)は決して私たちの住む世界には出てこれません。同じように私たちは4次元の世界には行けないのです。そこにいる「なにものか」と精神的につながっていてそことのコンタクトを通して私たちの世界の未来を知る、見る(予言的ですが)のではないでしょうか。宗教的だったり神がかった表現かもしれませんが、そうでも言わないと理解ができないと思います。きっと「何か」があるのだと。そうでないのだとしたら、すべてがやらせで、私たちはメディアにだまされているのでしょう。

toto5656
質問者

お礼

むかし、祖母が死んだちょどその時間に何も知らないのになぜか異常な寒気に襲われて早退して家に帰ると祖母が...って事がありました。むしの知らせって奴ですかね。う~ん偶然なのか、なんなのか不思議です。超能力者は第6感を自在に操れるのか、感度が異常にいいのか... 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 「わからない」  でいいんじゃないでしょうか。  意外にわかってるつもりになってるだけってことも多いです。  いつかちゃんと分かるときがくるだろう、ぐらいの距離感がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.5

透視の原理は分かりませんが、明治時代に月面の裏側を念写し、その後科学的に証明されたという事実があります。下記のリンクを参照してください。 http://www.arakawas.sakura.ne.jp/back004/fukurai/fukurai.html 私の周りにも、過去に超常現象らしきものもありましたので、やらせとかありえないとかという印象は持っていません。 言葉では表せない体験もいくつかしました。人の死の知らせというものは、15年間会ってない知人でもちゃんと超常現象で知らせてくるものだということを体験しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

超能力はあるかもしれませんが、マスメディアなどで取り上げられるモノはすべて虚偽だと思います。 以前「テレビの力」にもよく「超能力捜査官」が登場していましたが「直接的に事件解決」に繋がったのはあまりなく、遺体などが発見された後のこじつけが多かったように思います。 例えば「夜中に失踪した娘」を透視したら「この山(範囲内)に絶対にいる」と言い、大規模な山狩りをしたけれど見つかりませんでした。 後日、水路で遺体が発見されました。まったく別の場所でした。 しかし、それには触れず「3....なにか3つのことが気になる」という部分を取り上げ遺体発見現場の近くに三叉路があったことから「的中した」と言っていました。 「3」に関わるものならさがせばいくらでもあるわけで....。 また、殺された娘さんと話をして「仏様を母に渡してくれ」と頼まれ、自分が娘さんの霊が言われる物を買った....布袋様をね。 また、発見後に「実は放映していなかったことがあり....」と後出しをすることもとても多いです。 10の事項を透視し、5つ当たれば確立50%ですごいですが、100の項目を透視して5つであれば5%です。偶然の一致でもあり得る数字です。 実際に調べてみると検挙率は超能力者が関わっても関わらなくても変わらないそうです。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html
toto5656
質問者

お礼

超能力って調査なり検証してみるとたいがいこじつけであったり統計的には無意味な事が多いんですよね。その検証結果にしろ信じたくない人のこじつけかもしれませんし、実際自分の目で見ないと判断しようないですよね;;あって欲しい気持ちはあるんですがねぇ笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当に透視が出来たりいわゆる超能力者は黙っているそうですよ。 特殊な能力があるため自分が異質な人間に見られてしまうから、白眼視されたりのけ者にされたりするから。 FBIに協力するこういう人たちは自分に自信があるのか自惚れているかです。 でも神秘的でいいですね。

toto5656
質問者

お礼

そうですね。サトラレもつらい境遇でしたもんねぇ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/bonnou/coldreading.html ホットリーディング・コールドリーディングを使っている人も多いですよね。すべての人がそうとも言えませんが。 FBIの件ですが、あの手の人たちは数多くの「透視」を行ってFBIに送りまくって、たまたま当たったいくつかを実績として宣伝しているらしいです。本当の的中率は... ただし、あり得ないという事を証明できていませんので、まだまだSFの世界だなと思っています。

toto5656
質問者

お礼

自分は馬鹿らしいと思いつつなんだかんだで見入ってる事も多いです(笑)ありえないって断言できないからだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブトウ糖???

    ブトウ糖という言葉を聞いたんですが、一体なんなんでしょうか?分かりやすく分かりやすく教えて頂けないでしょうか? と、どういった効果をもたらすのでしょうか?脳を活性化するのでしょうか?(それだけ?) 最後に「使い方」を教えていただけますか?普段使わないと思いますが、もし脳を活性化するなら「あ~さえないなぁブトウ糖でも取るか!」みたいな? みなさんの分かりやすいご説明を期待しています。よろしくお願いします。

  • これって超常現象なのでしょうか?

    私の家は、下記のような色々な不思議現象が起きます。 ○誰も居ないのにドスドスと足音が聞こえる。 ○待機状態のテレビや蛍光灯が勝手につく。 ○誰も触ってないのに、真夜中クッキングタイマーの操作音が鳴る。 ○網戸が目の前でスーっと勝手に開く。 ○カベの内側からコツコツと叩く音が聞こえる。 等々ですが… 全てに共通する事で、この様な現象が起こる時は、必ずと言っていい程、家族の誰かが隠し事をしている時です。 同じ様な体験をされた事のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 これって、いったい何なんですか?

  • 超常現象について

    この間TVで80年代にスプーン曲げで話題を呼んだユリ・ゲラーが唯一認める後任という超能力だかテレパシーだかわからない能力を使用していると思われるエンターテイナーを見ましたが、他TV番組でも放送されたTVのちからとかは私自身も信じてはいませんが(実際に会って能力を確認したわけではないため)実際にインターネット上にはテレパシーで会話する人物が存在することを確認できました。それは誰にその能力があるとは断言できない(人物を特定)のですが、確かにいます。その人物はどこのサイトにという特定のできるわけでもありません。 今回質問したい内容は、↑のような人物がいることを確認してしまうと、中世的な考え方で、黒魔術師まで存在するのではないかとさえ感じてしまい、身の回りで起こる不幸(身内が事故にあう、または不治の病気等、次世代の子供が障害を持って生まれる等)例で挙げると、飼い猫の鼻をでこピンしていたら猫が家出して帰ってこず、それを行っていた母親の息子の鼻が惨めなくらいペッちゃんこだったり、子供がいない家庭の跡継ぎ問題に施設から引き取った養子を、引き取った後で跡継ぎが授かったからと養子として迎えた子供をイビリ殺した結果、生まれてきた子供に障害があったり、すべてが自分の行いそのものを誰かが裁いているのではないか?と感じてしまいます。 第二次世界大戦中、同盟国であったドイツ&日本(&イタリア)は、ドイツではアウシュビッツでのユダヤ人大虐殺等、日本では中国人大虐殺等で 過去の行いは悲惨なものでした。このようなことをする国を勝たせてはいけないと誰かが勝敗を左右したのではないか?とか。 とてもにわかには信じがたいのですが、今私が感じていることです。 ※内容が内容なので、頭逝っちゃってると思われるのも心外なので、断りを入れさせていただきますが、精神科の受診も薬も行っておりません。

  • 超常現象について

    とある本に、「世の中には科学では解明できない超常現象が存在していると言われているが、そもそも世の中にあるものの(人間も含め)潜在能力は100%解明されているわけではなく、解き明かされていない謎がたくさんある」というのが書かれていました。 私もこれには共感しました。 たとえば、現在の医療には「笑い療法」というものがあります。これは(簡単に言うと)人間が笑うことによって病が治るという目的で使われる方法です。医療関係者の側は「こういうからくりであるから、こうなんだ」という風に完全には言い切れず、「おそらくこうであろう」という曖昧な答えしか帰って来ません。 皆さんはこのような考えをどう思いますか? 賛成?それとも反対?

  • なぜウォーキングは必要?

    人間が快適に生活するための1つとして ウォーキングが必須といっている人もいると思います。 ウォーキングすると 私自身、非常に気持ちよくなる。 物事を前向きに考えヤル気が出てくるのが実感した。 アイディアが浮かぶときもある。 ウォーキングに関してもなぜ、人間の脳と身体を活性化 させるか「理由」を知りたいのです(切実) 是非、よろしくお願いします。

  • 身近な超常現象

    昨日テレビを見ていたら、三輪明弘と霊能者がゲストにアドバイスする番組をやってました。 その中で奥菜恵が出てきたんですが、彼女「幽体離脱して、地球を外から見たことがある」と言ってました。 僕の知り合いも、同じように幽体離脱して、太陽まで超高速で飛んで行った事があるらしいのです!! 本当に幽体離脱というものは経験可能なのでしょうか?私はどんなものなのか生まれてから経験したことが無いのでわかりません。 誰か幽体離脱したことがある人、教えて下さい!!そして、どんな状況で起こったのかも教えて欲しいです。結構興味があります!!

  • 超常現象

    今までに超常現象にあわれた方のお話が聞きたいです、心霊とか、気味が悪い物は、勘弁して下さいね!(b^ー°)ヨロシクお願いします

  • 超常現象について

    先ほど、リビングでロールケーキを食べていたら、 フォークを落としてしまい、拾おうとしたら、 フォークが見当たりません。音がしなかったですし、 クリームがソファにも服にも床にもついてはいません。 この時「超能力使った?それとも妖精が?」と半信半疑で 思ったのですが、皆さんこういった経験ありませんか? ちなみに私は小学校の頃に、 車に撥ねられ三途の川を見ました。 全て実話です。

  • 空気中の酸素濃度が増えたら?

    空気中には酸素が2割程度含んでいるらしいです。 仮定の話ですが、 その酸素濃度が50%とか100%になったら、 人間などの生き物にはどの様な影響があるでしょうか? 酸素ばかりで頭が活性化するとか? 未熟児の保育器には酸素が多すぎると脳に障害が出るらしいですが、 分かる方があれば想像でも良いので教えてください。

  • 脳の部位の役割について教えて下さい。

    脳の活性化について実験を行うのですが、脳の部位について教えて下さい。 光トポグラフィという機械を用い、脳の活性化を調べる簡単な実験を行います。 実験内容では、被験者に知っている人の顔写真と知らない人の顔写真を見てもらい、前者と後者では脳の活性度また活性の大きさは違うかを調べてみたいです。 しかし、脳全体の部位を測ることが出来ません。脳は場所により活性化した要因が異なります(例えば、前頭葉なら思考を行った時に活性化、後頭葉なら視覚反応があった時に活性化など)。 そこで今回のような実験を行う際は、脳のどのような部位を測るのが適切と言えますでしょうか。

専門家に質問してみよう