• ベストアンサー

自慰癖

私は20歳の女なのですが、最近寝ている間に自慰をしているようなのです。 起きると夢精?のような感じになっていたり、ズボンに手を入れている状態だったり・・・。最近自慰に嫌悪を感じるようになってからしないようにしていたのですが、起きるとそのような状態で悩んでいます。どうすればやめられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

焦りすぎです。  「通学」ということで学生かな?高校生?大学生?専門学校生?  心配が少し過剰になってきているようですね。もし、このことを気にして不眠などが起きていたら、より精神的には辛くなっていくので注意してください。  困ること一つ目 家族やら家具などを汚す←これは、それに気付いたら普通のティッシュで簡単に手を拭くだけで十分だと思いますよ。かなり潔癖症のところがあるので、それをもう少し緩めることをまず考えた方がいいかな?  困ること二つ目 電車の中での行為。眠らないのが一番いいですが、どうしても寝るようであれば、腕があまり動かし難いような席、例えば二人がけ椅子の奥とか、数人が座れる横座りの真中とか、少しだけできる工夫をしていきましょう。思い切って、立っておくとか。  自慰を嫌っているようですが、自慰自体は人間誰もがする事だし、そういう人間の奇妙さを受け入れていきましょう。そこが難しいのには、何か深い理由があるのかもしれませんが、そうなった理由を考える前に、自分で自分に話しかけて、「それも人間の大事な一面だよ」と事あるごとに言い聞かせてあげましょう。  「これも自分、あれも自分』という構え方がいいと思いますよ。「こういう自分はだめ」というのは、疲れる元です。自分に規制をかけ過ぎると、その自然な気持ちは必ず抜け道を探そうとして予想もしない行動に結びつくことがあります。このことも、その一つの表れかもしれないですね。でも、原因探しよりも対処の仕方を今は大事にしましょう。  潔癖症、不潔恐怖症の要素があるようなので、もしよかったら、女性の心理療法士さんがいる心療内科や精神科クリニック、あるいは大学生であれば学生相談室、保健室などをあたってみるのもいいかもしれませんね。同じ女性で相談に乗ってもらえる人ができると、かなり楽になると思います(最初は恥ずかしいかもしれないけどね)。  最後に、ずっとこのような状態が続くものではないので、勇気を持って生活してください。そして、昼間の時間は気分を変えて謳歌してください。それが、遠回りのようでも近道になると思いますよ。

namine987
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 目に見えない汚れとか菌が気になるので・・・潔癖症については病院に行こうと思ってます。gekkoutyouさんの言葉で少し落ち着きました。抑えようとして逆にこういうことになったのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのことで困っている感じではあるのですが、よく考えてみましょう。  その行為で何か迷惑をかけている人がいますか?  その行為が誰かにばれる心配がありますか?  その行為で、具体的に困ることは許容できないものですか?  もし上記でそう当てはまるものがないならば、焦らないでそういう自分の行動を否定せずに肯定してあげましょう。何かの必要性があっての行動だと考えることができます。そういう自分を嫌わないでください(自分に何が起きているかな?という程度の関心の向け方がちょうどいいかも)。  次に、原因ややめる方法をすぐに考えるのではなく、データを集めましょう。それが起きる日、起きない日があると思います。それぞれ振り返って、起きた日は○○があって△△の気持ちになっていたな、起きなかった日は□□があって××な気持ちになっていたなという情報をためていってください。注意しないといけないのは、一つの思い当たることに飛びついて、決め込んでしまわないことです。  それらの情報を頼りに、「こういうことを減らせばいいんだな」、「こういうことを増やせばいいんだな」ということに目安をつけていって、少しずつそれぞれ確かめていってください。一つの取り組みで、3週間効果がないようならば、情報を集めてまた別の取り組みをしていけばいいです。  そういう行動が一生涯続いた人の話は聞いたことがないので、その行動が必要なくなったら自然と消えていくでしょう。  また、そのことを考える時間は、寝る前の数分と起きた後の数分だけにして下さい。四六時中考えるのは、不必要に心を不安定にさせます。昼間は、しっかりと楽しく過ごして下さい。

namine987
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしその手で何かに触れたら家族や周囲の人も触れるので汚してしまいます。電車通学していて長い時間寝ているので、その時していないか不安なんです。 自慰に嫌悪を感じ始めてからこうなってしまったみたいです。夢はほとんど覚えていませんし、目が覚めた瞬間気づいて一日中暗くなってしまいます。手の位置が変わっているだけで不安になったりしだしてきました。 どうにかして今すぐやめたいのですが・・・。 焦りすぎなのでしょうか

回答No.2

自然にそうしてしまうのには無意識が働いているのでしょう。 そこには今の自分の生活に充足感が得られていないか、過去現在に 於いて充分に周りから愛されていたという実感が持てないでいるから 自分を慰めようとする行為に及んでしまうのかもしれないです。 それはそれとして今特に実害がないのなら無理に止めようとしなくても いいのではないかな思います。ただ自分の気持ちたけの問題で自慰行為 自体はいけないことでもないわけですし、それで何か自分自身の満たさ れていない部分を補おうとしているだけなんだろうと考えてはどうですか? いづれ彼が出来て、今いるのかもしれませんがセックスする関係があれ ば自然となくなるかもしれません。その時期までほっておけばいいの じゃないですか? 私は男ですが若い頃はとても自己嫌悪感を感じましたが今はそれほど 感じません。男の場合にだけ言えることですがそれで適当に性的欲求 を発散解消しているんだと思います。 相談者さんの場合はけっこう性的欲求が旺盛なのかもしれませんね。 やはり彼を作って、あるいは結婚して適度なセックスがあれば問題は なくなるのではないかなと思います。 私はバートナーもいないので自己解消するだけですが・・・。

namine987
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歳を取れば嫌悪感を感じなくなるのでしょうか・・・ 潔癖なところがあるためか性的なものには嫌悪を感じ、男性と付き合うということも考えられません。彼ができるまで、というと当分先かずっと治らないかもしれず、不安です。

• aisore
回答No.1

20代後半の女です。 欲求を満たせずにいるからだとおもいます。 パートナーはいらっしゃいますか(できれば結婚相手が望ましいと思います。)? パートナーと好きなだけできるようになり、安心感を得られるようになれば、興味もそれるし、癖はなくなるとおもいます。 自慰は好きなだけしてもいいとおもいます。女でも自然なことです。 ただ、日常生活で性的刺激になるようなもの(AV,官能小説)は(観ないと思いますが)見ないほうがいいと思います。性欲を無駄に高めてしまいますので。 実は私も妊娠中で、セックスはおろか自慰もしてはいけない状態(子宮が収縮してあまりよくない)ですが、我慢して眠りにつくせいかいやらしい夢ばかりみてしまうし、寝ながら勝手にイったり、自慰もしているようです。

namine987
質問者

お礼

パートナーはいません。男性が苦手なので当分パートナーは・・・。 もちろん見ないようにしているんですが、テレビやネットで1シーン・一文でも関連したものを見てしまうと、これのせいでまたしてしまうんじゃないかと不安になります。 でも女性でも夢精?や無意識にしてしまうことがあるということを知って少し安心できました。回答ありがとうございました。