• 締切済み

いい耳かきは知りませんか?

湿性耳垢と呼ばれ、いわゆる耳垢がネトネトしていて、耳かきが痛くて大嫌いなんです。 そのせいでいつも耳かきが上手くしきれてないので、すぐに耳垢がたまってしまいます。 周りには同じ耳垢の持ち主がいないので共感してくれないし、薬局等にも「湿性耳垢用」なんていう物も見かけたことがありません。 湿性耳垢でも痛くない耳かきがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

 ほとんどの西洋人は“湿性耳垢”だそうですが、タレントのケント・ デリカット氏は、幼いころから母親に耳かきを禁じられていたそうです。  掻きだせば、いくらでも出てくるから、という理由です。    あなたの場合も、清潔な消耗品として“綿棒”が適していませんか。  あるいは、紙製の“耳かき綿棒”もあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772035.html    わたしの父は湿性でしたが、私も子供も乾性で、耳かきが大好きです。  かつて探してみたところ、とても古典的な芸術品を発見しました。  すこし贅沢かなと(数年前から)迷っているところです。    銀の耳掻き http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pb_goods.asp?temp_id=893&shp=40  604-0932 京都市中京区寺町通二条下ル 075-231-3661 清課堂

  • KnKn9898
  • ベストアンサー率31% (40/127)
回答No.3

http://www.e-904.com/fu21nonozisoukai.htm のの字耳かき。 確かに当たりは柔らかいですね。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

これがいいですよ。 http://store.yahoo.co.jp/osamanoidea/w080010.html ただし絶対にグルグル回してはいけませんよ。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

関連するQ&A

  • 耳かき専門店で

    このまえ観光がてら秋葉原に遊びに行って目に止まったお店がありました。膝枕耳かきのお店です。ここで思ったのが、耳垢って乾性と湿性の2種類あるじゃないですか。このお店ってどちらでも対応してくれるのでしょうかねぇ~? くだらないことですけど、詳しい方いたら教えてください。

  • 世界の耳かき方法について

    私の耳垢は乾燥タイプなので、竹にウサギの毛がくっついた耳かき棒を愛用しています。時々はこけしがついたのも使います。この耳かき棒ってすごく日本的ですよね。 湿性の耳垢の人は綿棒で耳掃除をしますね。これは日本のこよりの発展したものかな、とも見えますし、西洋風にも見えます。 そんなことを考えていると自然、世界中の他の国々の耳掃除は一体どのように行われているのかとても知りたくなりました。耳かき棒、耳掃除について、教えてください!

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 耳かき

    先日耳を傷つけてしまい地元の耳鼻科に通うことになりました。 患者さんがいつも沢山いてかなり流行っている病院です。 そこで先生にこう言われました。 「耳かきはやってはいけない!耳かきと称して物や指を耳に入れるということはとてもデリケートな耳にとってやってはいけないことですよ」 帰りに細かく理由を記した小冊紙を貰いました。 内容は納得できるものです。 例えば「サルなどの動物は耳かきしません。人間だけです。耳垢は自然と出て行きます。etc・・・」 最近では耳かきの専門店や耳かきグッズが巷に溢れていてこの説は 全く逆をいっていて自分にはショックでした。 この耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • どんな耳かきを使っていますか?

    どんな耳かきを使っていますか?(好きですか?) 私はステンレス製の丸ネジのような形で円盤が3つ付いている物を使っていましたが、 無くしてしまいました。(綿棒もそれはそれで使います。) 薬局で見て回っているんですが、同じようなものが無く困っています。 同じ形状でも変に弾力のあるものが多いですね。 加減の部分は自分の指先でやるので、柔らかい材質や工夫など余計なお世話感あります。 どんなもの使ってますか?

  • 耳垢を耳鼻科で取ってもらったが・・・

    先日、どうにも耳垢が取れず、違和感があったので、 最近、近所に開業したばかりの耳鼻科にて、「耳垢鉗子」と「バキューム(吸引)」で、 耳垢を取ってもらいました。 治療(施術?)直後に、先生から、 「はい、キレイにとれましたよ~」と言ってもらいました。 その直後は、スッキリしましたが、 もう次の日には、自分で「耳かき」でほじると、 「外耳道の壁に貼り付いた耳垢」が取れました。 ??? 先生の腕が悪く、取り残しがあったとも考えられますが、 「人間の耳垢」って、こんなにすぐに発生する物なのでしょうか? 全部すっきり取ってもらうには、今後は耳鼻科ではなく、 医療免許をもっていない、いわゆる「耳かき屋」さんにでも行った方がよいのでしょうか?

  • 耳垢について質問です

    以前にも耳垢について質問しみなさんに回答を頂きましたが解決できず、再度質問させて頂きます。 私の耳垢は湿ったタイプなのですが、綿棒で掃除しても湿った物が取れきれず、掃除しても、しても不快感が取れきれません。穴の外の部分(外耳?)も常に湿っています。耳の中を石鹸で洗うわけにはいかづ、どうしたらいいか悩んでいます。耳垢を掃除する医薬品などってありますでしょうか? もしくは何か良い方法が有れば教えてください。 脂性の人のオデコを触ったような状態でべっとりした物が綿棒では取りきれません。 以前紹介して頂いた耳掻き、「ののじ耳掻き」と以下のURLで紹介されている耳掻きは試してみましたがダメでした。 http://blog.so-net.ne.jp/rei1223/2006-02-06

  • 耳垢がとれなくなった?

    こんにちは。 30代女です。 耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。 以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが 現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。 お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが 耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので 本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。 それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。 でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。 以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな? と思い、主人に耳の中をみてもらいました。 そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと… 耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか? それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか? 因みに耳垢はドライタイプです。 時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

  • 耳鼻科で耳掃除はしてもらえますか?

    質問です。 私は耳栓をよく使用します。 以前、そのせいか、耳垢がたまってしまい、耳鼻科でとってもらったこともあります。 そのときは変な音(耳垢が鼓膜に付着していました)や、通常の耳かきではとれないぐらいの大きさの耳垢があったりで、怖くなって耳栓の使用を一時中止したりもしました。 しかし、就寝時だけでも耳栓は使いたくて質問しました。 定期的に耳掃除を目的に、耳鼻科にかかってもいいのでしょうか?

  • 耳鏡と耳用ピンセットを使って耳掃除をしたいのですが

    日頃、耳を酷使して振動するせい?(ヘッドホンやホームシアターなど)か いつも、耳垢が溜まってかなり悩んでいます。 鼓膜を突っ張らせると、 (飛行機に乗った時の気圧の変化で耳に違和感を持った時にやるアレ) バリバリっと音がするので、耳かきで耳垢を取ろうとするのですが、 逆に押し込んでしまっている様で全く改善されません。 無理に耳かきを使って外耳炎を患ったことも何度かある程で… 立ち上がる動作をする際に、前かがみになった時に 耳の中がバリバリっと音がするまで溜まったら、独自の基準ですが 耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうために受診しに行きます。 正直かなり面倒です。病気でもないのに診察代を払うもの正直どうかなと…。 いつも、耳鼻科のお医者様が耳垢を取ってくれる際に耳鏡を使っている様ですが 一般でも購入できる事を最近になって知りました。 耳用ピンセットなる物もセットで売っている様で。 これでヘッドライトを購入すれば、もう怖いものなし!かなと思っていたのですが… 大きな問題があります。 当方、一人暮らしの身です。 様は、耳鏡を使っている覗きこんでもらえる者がいません。 一人暮らしでも耳鏡を使って耳掃除が出来る方法はありますでしょうか。 案がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう