• 締切済み

ライブ写真

sionn123の回答

• sionn123
回答No.4

tonotiさん こんばんは  どう言う出来上がりの写真を考えられているか解りませんが、質問内容からすると画像の中に観客が写ってない写真を考えられているんだろうと想像します。そう言う写真を撮りたい場合、お持ちのカプリオR4の最大焦点距離200mmで開放F4.8と言うレンズの焦点距離が短いと言うか暗いレンズでは思うような画像は撮影出来ないと思います。  ライブ演奏の撮影ですが、まずは観客の最後列より後ろ(ホールの入り口あたり)からの撮影をしないと観客の邪魔以外の何物も有りません。従ってホールの広さにもよりますが、200mm~300mm位のレンズが必要になってくるかと思います。これが最低限のレンズ選びです。  選択されたカメラの中にパナソニック製の一眼レフがありますが、パナソニックですとL-1しか一眼レフを作っていません。従って予算は、レンズ+ボディーで20万円位・その他メディア等を含めた総予算が23~25万円位と想像して良いのですよね。その予算と言う事でお話進めますね。  一般的な考え方からしてライブの撮影の場合、F2.8クラスの明るい望遠レンズが必要になってきます。そこまで行かなくても最低でもF3代のレンズは必要です。このクラスの明るさのレンズで焦点距離が200~300mm位までのレンズとすると、例えば「シグマ70~200mmF2.8 EX DG MACRA HSM」と言うレンズが売価12~13万円位で買えます。これを例えばニコンD40あたりに装着したとして、D40が5~6万円位で買えますから、まずカメラは予算内で買えます。それにメディアを4~5G分位準備して2万円位・三脚(持ってなければ)が1~2万円位で総予算で買える事になります。このあたりだったら撮影の仕方にもよりますが、希望の写真が撮れる最低のセットだと私は思います。  どうしても上記の予算が出せないと言う事になると、画質が落ちて広告用のポスターに使えるかどうか解りませんが、一眼レフの形状をしたコンパクトデジカメとしてパナソニックのFZ-50あたりでしょう。これだったらカメラが8万円位、それにメディアと三脚(このFZ50は手ブレ防止機能内蔵機ですから、三脚なしで頑張ると言うのも方法かと思いますが、三脚が有った方が便利でしょう。)で総予算12~3万円位で納まります。  本来は皆さんの言われる通り40~50万円の世界のカメラが必要の撮影だと思いますが、アマチュアと言う事とこれから上手になって行く事を考えると、40~50万円なんて高価なカメラを買う予算が有るなら、ライブ演奏を撮影する為の最低現の機能を全て兼ね備えたカメラ・レンズの中での低価格機を購入して、沢山撮影し沢山プリントする事に費用を使った方が上達は早いと思います。と言う事で皆さんとは少し違うカメラ選びをさせて頂きました。  それと良い写真を撮影する為には、撮影者の感覚が物を言います。tonotiさんは、演奏者の動きを止めた写真を撮りたいようですが、そう言う動きを止めた写真ばかりが良い写真でないという事を考えて下さい。#3さんが言われる通り臨場感のあるライブ演奏を撮影する為には、低速シャッター速度でわざと被写体ブレ(演奏者がブレている)写真を撮るのも方法かと思います。tonotiさんの今の感覚では、演奏者がブレてない写真が良い写真と言う感覚なのでしょうけど、私だったらブレた写真を多く撮るかと思います。「演奏者がブレた写真が一番良い写真」とは私は一切言いませんが、そう言う感覚の人も居ると言う事を頭の角にでも置いて色々な写真を撮ると良いかと思います。ブレ写真を撮る場合、気に入ったブレ度合いの写真を撮るのは結構難しいですよ。色々経験されて良い写真を撮って下さいね。

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりコンパクトデジカメは無理なんですね。^^; 最低セット、予算的には少しオーバーしますが、 出せない範囲ではないですね。 前の方にも書きましたが、広告用、と言ってもそんなにレベルが高いものではないです。 予算の関係上、大事なものの場合はちゃんとお金が掛けれますが(プロに頼むなど)、 ちょっとレベルダウンしてもいいものなどにお手伝いする感じです。 技術的に未熟だと自負してますので最低ラインの機種を購入し経験を積んでいきたいと思っています。 被写体のブレについてですが確かに躍動感などを表現する場合はピタッとしていない方がいいのだと思います。 これは私の技術やセンスの問題だと思うのですが、 躍動感と言うより失敗にしか見えないのです。^^; 演奏は動きの激しい場面もありますが、 全体的に弾き語るようなアコースティックなものなので、 演奏しているときの表情なども写せたら、と思いまして。 きっと表現したいものに技術が伴っていないのもあるのだと思います。 アドバイス、ありがとうございました。