• ベストアンサー

妻が流産しました。

myuusukeの回答

  • myuusuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

こんにちは。 大変でしたね。心中お察しします。 2についてですが、私も以前子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くしました。 手術で赤ちゃんを失って、次の日意識がはっきりしても 正直誰にも何も言われたくなかったし 何を言われてもプラスには受け止められませんでした。 だから、正直何もしなくていい環境がほしかったです。 そのうちに、自分から少しずつ気持ちも落ち着いて主人と赤ちゃんのことも話せるようになりました。 励ますより、そっとしておいてほしいです。 ちゃんと、ご主人も心を痛めているものわかっていますが 自分の体から1つ命を失ってしまうと周りのことはやっぱり考えられなくなってしまうんですよね。 必ず時間が解決してくれます。あせらないで! 1に関しては、個人差もあるでしょうし詳しくわかりませんが心配なら気軽に病院へ行かれたほうがいいと思います。

chappyland
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ないです。 先ほど、妻が少し起きたので話をしたりしていました。やはりまだ日も浅いですし、私以上にショックを受けているのですから、そっと支えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 流産するかもしれない時に旦那が風俗へ

    旦那のことです。 私が 二人目を 妊娠をしまして 喜んでいましたが 体調が悪くなり 繋留流産の危険性かあるということで 実家で静養することになりました。 流産になるかならないかの 不安定な精神状態。 流産になってからのショックと 手術の怖さ。 流産の手術は すごく体にダメージを与える とてつもないものでした。 その時なのですが 実は あとからわかったのですが 主人がヘルスに行ってました。 しかも 一回ではなく 過去にも行ってました。 会員カードまで作っている始末で ポイントまでためていました。 もう、ショックでショックで、、、、。 私は 都会生まれの都会育ち。 結婚して田舎に行きました。 たった一人で田舎に行き 旦那だけが頼りだったのに まさか旦那に裏切られるとは 思いませんでした。 しかも 旦那は10個も年上なんです。 それなのに 風俗に行くなんて 許せないです。 しかも、奥さんが流産す るかもしれない状態の時に風俗なんて 本当に許せません。 私は 離婚をかんがえています。 私の考えを どうおもいますでしょうか?

  • 流産後の体調不良

    妻が今月の14日に破水し、流産しました。妊娠何周目かはわかりませんが(医者からの説明がなかったため)、本当に妊娠初期段階での流産らしく、『本来ならまだ流産と呼べる段階ですらない』と言われたそうです。 流産処置後、子宮からの出血もあり安静にしていますが、ここへきて頭の違和感を訴えています。 何かの拍子に、頭にグワ~っと血が上るような何とも言えない気持ち悪い感覚だそうです。 同じく流産を経験した知人からも、そうした症状に注意するよう言われていました。 ネットで調べると、昔から出産後や流産後は頭を弄るな?的な云われがあることを知りました。 その云われと関連あるのかは不明ですが、流産後に頭に同じような違和感を感じた方はいらっしゃいませんか。

  • 知らずに流産しました

    生理の予定日に生理が来て、まだ子供に手間がかかるので避妊は最初からしています。いつもと変わらず5日目までは普通の生理だったのですが、6日目になっても出血量が多いな~と思っていました。下腹も痛むので病院に行きました。 最初は、「ホルモンのバランスが崩れているせいかもしれない」と言われて、止血剤と女性ホルモン関係のお薬を貰いました。1週間服用して、多少出血は納まりましたが、それでも出血は続いて腰も痛くなりました。次に病院に行くと妊娠反応が出ました。前に性交があった日を告げると、先生が「その日なら、もう見えていないとおかしいね」と、超音波を見ましたが、胎児の姿が見えませんでした。その日は、基礎体温を付けるように言われて、少し様子を見ようと言う事になりました。 ところが、基礎体温が妊娠しているのに高温になっていません。出血も止まらないので、もう1度超音波を見ましたが胎児は見えなく、腰の痛みもひどくなってきました。血液検査も「微量な妊娠反応なので、もしかしたら・・・。」と言われ、この時期に胎児が見えないのはあきらかにおかしいとの結論が出、翌日子宮内の内容物の除去処置をすると言われました。妊娠した事も驚いていたのに、流産と言う事実も信じられず望んでいなかったとは言え、術前日は涙が止まりませんでした。 そして、処置が終わったのですが先生からは「ほとんど何もなかった」と言われ、結論が胎児が形成される前に流産になったのではないか?と言われました。知らずに流産している事はかなりあるそうで、殆ど場合は気が付かずに終わるそうです。でも、私は知らずに流産をしていたのかも知れないかと思うと語りかけも何もせず、何もできずに去って行った事を思うと悲しくなってきました。こんな場合は供養等はどうしたら良いでしょうか?同じ経験をした方いらっしゃいますか?

  • 繋留流産診断後、完全流産へ・・・

    こんにちは。わたしは29さいの2歳の娘をもつ既婚者です。妊娠11週で今月22日に繋留流産との診断を受けて、26日に手術を受けるよていでした。(お腹の子は9週でした。) でも25日の夜に大量に出血しそのまま病院へ行きましたが、ほとんど流れてしまいました。 その時に、医者はまだ血の塊があるね・・・とだけ言ってその場で麻酔もなしになんの説明もなしに処置をしだしました。(食事後2時間はたっているとはいいましたが麻酔はかけられないかも・・・と看護師同士はいっていました。その時はまさか処置されるとは思っていませんでしたので。) あまりの痛さに泣き叫び過呼吸になり途中でやめてもらうようにお願いしましたが、その医者は出血してるからな。とか私を無視して処置を続けようとしました。 その時もう一人の当直医?の方が駆けつけてくれました。 その方が、こんなに痛がっているのに無理にしてもきちんとした処置はできないよ。明日麻酔をかけて丁寧にしてあげたらいいじゃない。と言ってくださったので、とりあえずその場は途中でおわりました。 しかし、その処置をした医師は最後まで処置をしようとしていました。後になって思いますがこの処置はこのときしなければならない処置だったのでしょうか? その後私は流産したショックと子宮収縮の痛みや貧血などで泣き通しでした。それに先ほどの処置で次の日に控えた手術への恐怖心・・・ 肉体的にも精神的にもボロボロでした。 幸い、次の日の手術は無事におわりました。 でもなにか自分の中ですっきりしないのです。あかちゃんのことは遺伝子的にしかたのないことだとあきらめはついているのです。 でも大量出血する前からほんの少しの出血と下腹部の痛みがありそのつど病院に連絡をしていました。そのたびに、たくさん血がでたら、またすごくお腹がいたくなったら来てください。としかいわれておらず、漠然とした気持ちのままあの日を迎えてしまいました。 私としては我が子がトイレや排水溝などに流れていくのをみたくありませんでした。血の塊でしたがエコーでは手足があり人の形をしていました。 気持ちの持ちようだと、あれは血の塊で病院で処置しても捨てられる?処分される運命だったと周囲の人はいいますがあのような形であかちゃんとさよならするのはいやだったのです。 どうして手術日を早めてもらわなかったんだろう?とか病院側が早くしましょう。とアドバイス?をくれなかったんだろうと自分や病院を攻める気持ちでいっぱいです。 そしたらあかちゃんが流れていくとこを見なくてすんだしあんなに痛い処置を受けなくてすんだのに・・・といつも考えてしまいます。 今回のことは誰のせいでもない、と周りの方はいってくれますが・・・ 頭の中の整理はだいぶついてきたのですが・・・同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように心の整理をつけたのか?よろしかったらアドバイスを下さい。 長い、読みづらい文章を最後までよんで頂いてありがとうございました。

  • 繋留流産後に事故で入院 離婚話になりました。

    はじめまして。長文になりますので申し訳ありません。 私は結婚して約半年の主婦です。 三月に人工受精で授かった子を妊娠10週で繋留流産してしまいました。 心拍確認後の出来事でしたので、夫婦共に大変なショックでした。 掻爬手術をドクターに勧められ、日帰り手術を受けましたが…数日間あまりにも子宮が痛くて たまらず受診したところ、内部で感染症を起こしていたそうで 子宮内に大量の血が溜まっていて、さらに卵巣嚢腫が6cmに育っていたりと、いろいろと大変でした。 うちの主人は仕事が忙しく、 平均して、ほぼ月曜から金曜日まで 出張で留守のため 結婚後すぐ人工受精の計画を立てて妊娠したのです。 流産は病気ではないし、自宅で寝ていれば気楽だとは思いましたが やはり何かと辛いものはありました。 その後、早く子供が欲しいため、また人工受精を受けることに決めましたが… 2週間前に 私が追突事故にあい、頭を打ち救急車で搬送され、そのまま入院。 現在も入院治療中です。 しかし、主人は相変わらず 月曜から金曜日まで出張で留守です。出張中はメールのやり取りが数回あるのみで、土日は一時間ほど面会に来て帰りました。 主人は、怪我も心配だけど 早く退院して人工受精チャレンジしてみようね!と明るく言ってました。 怪我は頭と首なので、子宮は無事ですから当たり前でしょうか… 私がワガママなのかもしれませんが、子供を生むためだけの結婚だったのかな?とか悩んでいます。 交通事故で入院中の妻を励ましただけなんでしょうか? 週末婚の夫婦とはこんなものかしら? と、無性に虚しくなりました。 このようなことが原因で昨夜、 「結婚を継続していくことに不安を覚えたので 離婚してください」とメールしましたが、返信がありません。 夫が土日に面会に来たら、直接話してみようと思っています。 皆様は こんな理由で離婚を考える妻は頭がおかしいとか思われますか? いろいろと、ご意見をお聞かせください。 長文を読んでいただき ありがとうございました。

  • 流産

    37歳の妻をもつ35歳のパパです。今年5歳と3歳になる2人の子供にも恵まれて、先月3人目の子供も授かって・・・今日検診でエコーでは心音が確認されないとのことでした。8週目でした。子供の保育園の関係もありまして、月曜日に全身麻酔にて摘出するそうです。結婚してすぐに妊娠しましたが、6週ぐらいで流れてしまった経験もあります。そのあとの妊娠、出産は無事でした。年齢的、体力的、流産の経験・・うちの家庭で3人目はもうできないのでしょうか?つくらない方がかみさんの体の為なんでしょうか?

  • 流産手術について

    8週で赤ちゃんが見えず、流産となりました。 手術をすることになり土曜日の9時から4時くらいには終わるようですが、前日の10時から飲食はダメだそうです。 心配なのは喉が渇きやすく水もダメだと言われたのですが、朝起きてから喉が渇きます。 どうして水はダメなのでしょうか? 手術の前の子宮口を広げる?ような処置があるようでこれが痛いのでしょうか?機械で広げるのですか?どこが痛いのですか?腰やお腹ではないですか? 仕事などは月曜日から行けますか? 今後1回目の生理がきて妊娠してしまっても大丈夫でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 流産・・・

    昨日、病院へ行き、おそらく流産するであろうとのこと…いよいよ出血や腰の痛みがひどく、自然に流産するのを現在、待っている状態です。(まだ、死んでいない子供を処置してしまうことは私には出来なかった) 現実を受け入れるのに今は必死ですが、同居しているお姑さんの態度が…ツライ。 その前までは切迫流産で安静にと言われ、「何でも困ったことがあればやるから」と全ての家事をやってくれて、食事も2階でとっていました。ところが、もうだめだとわかった途端、食事は下で、少しは手伝って欲しい風な感じです。おまけに今日の夕飯は「ご飯スイッチ入れてないから~」と、主人と私の夕飯の支度はせずに出かけてしまいました。(ちなみに上の子がいて、その子の保育園の夏祭りです)自分たちは外で食べてくるそうです。それって自分でやれってことですよね?1週間ほど子供の送迎や、家事をこなしてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、もうダメなんだからいいじゃん、という態度が許せない!お医者様には安静にと言われていますが(もちろん姑にも伝えてある)、やはり、もうダメなんだから安静になんてしなくて良いのでしょうか?精神的なダメージもまだあるのに、お姑さんの態度は私としてはとてもショックです。それとも私が甘いのでしょうか?現在、こらえられないほどの痛みはまだありませんが、生理痛のような感じと腰痛、生理並みの出血があります。家事をやろうと思えば出来なくもないと思います。どなたか教えてください。安静の度合いがわかりません。

専門家に質問してみよう