• ベストアンサー

首都高王子北出口について

先日首都高速中央環状線の王子北出口で降りるつもりでタクシーに乗ったのですが、 タクシーの運転手さんもわからず 扇橋や千住新橋まで行ってしまいました。 しかも今まで乗った2度ともそうでした。 高速道路のマップを見て勉強したつもりで、 早稲田や北池袋などを通り、そろそろだと思って標識を見ているのですが 王子北出口は素通りしてしまいます。 一体何故なのでしょう? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願いします。

• panyu
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

>早稲田や北池袋などを通り、そろそろだと思って と言う事は、首都高5号池袋線から、板橋ジャンクションから中央環状王子線に“外回り”に入り、江北ジャンクションへのコースになると思いますが、 そのルートでは、王子北出口はありません 王子北出口はその逆のルート、江北ジャンクションから中央環状王子線、板橋ジャンクション方面の“内回り”にある出口が『王子北出口』です 首都高をはじめ、阪神高速、名古屋高速などの“都市高速”にはこのような片方向の出口や入口がいくつもあります 例えば、5号池袋線の護国寺 ここは上り入口は上り竹橋方面だけ!下り美女木方面への入口はありませんし、出口は下り線しかありませんから、板橋方面から来た場合は出る事はできません 東名や関越、東北道などの高速道路と同じようなインターチェンジ(出入り口)も感覚は通用しませんから、 もう一度、路線図をしっかりと頭にたたき込むようにしないと、とんでもない事になります

panyu
質問者

お礼

あぁ、やはり出口を見落としたわけではないのですね・・・。 自分で運転をしないので道路はさっぱりだったのですが、 タクシーの運転手さんも知らなかったので 自分で指示できるようになって良かったです。 本当にありがとうございました。