• 締切済み

知人のバイクを借りてツーリング。保険は?

欧州(一カ国のみ)を知人の250ccバイクを借りて60日ほど単独で移動する予定です。 万が一事故を起こした場合、知人のバイク保険に傷がついてしまうので できれば自分自身の保険に加入したいと思っています。 しかし「バイクの運転による対人・対物」を補償する海外旅行保険が見つかりません。 (* 契約者自身の治療費のみは補償されます) 何か良い方法はないでしょうか。 どんな小さな情報やアドバイスでも構いませんので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.2

国内損保には多少詳しいものの、ギリシャの保険事情について詳しいものではないことを先に言って置きます。 海外旅行保険において、特約で追加できる個人賠償についても自動車の運行に関する損害については免責になっていますから、難しいと思います。 また、海外で他人所有の自動車を運転する場合の賠償について、国内損保は対応していないと思います。 また彼の地では他人名義の自動車に賠償保険を付けることが認められていないことも十分考えられますし、保険がカバーできない種類の事故を起こした場合に、あなたがそのような経済状況では所有者に責任追及が及ぶことも考えられないことではありません。 そういうことを全般的に考慮して、いったんあなた名義に変更した後にあなた名義で保険に入ることが、事故を起こした際に一番安心な方法だと思われます。 ご友人が保険についてそのまま自分のを使ってよいといわれたとしても、では実際に有効かどうかは私にはわかりません。 しかし老婆心ながら、2ヶ月間の貧乏旅行、その旅程で全損事故を起こしバイクを無くしてしまうリスクは、その親切なご友人が無条件でかぶるわけですよね?全損はなくとも盗難など十分考えられます。 あなたはそんな場合は弁償する、、そうおっしゃるでしょうが、レンタカー代もないというあなたがいつ弁償できるのでしょうか? 親切なご友人にそんなリスクを背負わせてまで、ギリシャ漫遊を急ぐ理由は私には理解できません。ギリシャ国内を移動するだけならば小排気量の中古で十分だと思いますが、それをどうにかする時間的余裕もないとおっしゃるわけですよね。 2カ月も日本でバイトすればどうにかなると思いますが。

giorgko5
質問者

お礼

ギリシャの保険会社を数件見つけて現在問い合わせ中です。 おっしゃる通り知人に迷惑をかけることはできませんので、 保険に入れない場合はレンタルにしようと思います。 いろいろとありがとうございました。

• blueoval
回答No.1

そのバイクは国内にあるのでしょうか?もう少し詳しく書いていただければ、どうにか書きようもあるのですが。 60日のうち40日程度しか乗らないにしても、20000キロ以上乗ってしまうことも考えられます。 もし国内にあって空輸を考えているのでしたら保険の点も考えて、彼の地で購入されることをお勧めします。新車であれば旅行中のトラブルも少なくすむでしょうし、サービスの点でも安心です。 それにご自分の名義の保険をつけ、旅行が終わればそのまま売却するのです。 これで個人が特定できるとも考えにくいので、できうる範囲で詳しく書いてもらえませんか?

giorgko5
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 投稿後に修正ができなかったので、この欄で加筆させていただきます。 まず知人のバイクは「現地ギリシャ」にある「ギリシャのナンバーを付けた」物で、 詳しい車種やどのような保険に加入しているかは現在問い合わせ中です。 最初は現地でのレンタルも考えていたのですが、予算の関係でレンタルすら苦しい状況です。 旅行後に売却するにも新車を買う予算がないので、 現地でバイクを購入することは不可能なのです。 再度ご回答やアドバイスをいただけると幸いです。

giorgko5
質問者

補足

この補足欄にて投稿の修正をさせていただきます。 ギリシャ(一カ国のみ)を現地の知人の250ccバイク(ギリシャ・ナンバー)を借りて60日ほど単独で移動する予定です。 詳しい車種やどのような保険に加入しているかは現在本人に問い合わせ中です。 万が一事故を起こした場合、知人のバイク保険に傷がついてしまうので できれば自分自身の保険に加入したいと思っています。 しかし「バイクの運転による対人・対物」を補償する海外旅行保険が見つかりません。 (* 契約者自身の治療費のみは補償されます) 何か良い方法はないでしょうか。 現地で新車を購入したり、現在国内で乗っているバイクを現地に持ち込む予算はありません(50ccのスクーターですし...)。 最終手段としてレンタルすることも考えてはいますが。 ギリシャには数回行っていますので、あの国の激しい交通事情(!)などは承知しております。 「ギリシャの知人のバイクを借りてツーリング」を前提にご回答いただけますでしょうか。 どんな小さな情報やアドバイスでも構いませんので、宜しくお願いします。