Norton AntiVirus警告が消えない!ワームを調査

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirusの警告が消えず、ワームに感染している可能性があります。
  • ワームによってアウトルックに何度も同じメールが届き、ポップアップが消えません。
  • アカウントを削除しても警告が再度表示され、パソコンの安全性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton AntiVirusの警告が消えません!ワーム!?

お世話になります。最近アウトルックに同じ人からの送信が何件もきて、 ウィルスソフトが起動しウィルス名W32.Netsky.Q@mm.encと表示されてました。 シマンテックのサイトにアクセスしこの種類のウィルスを調べるとワームで 何度も同じ送信者のメールを受信してしまうとの事が書いていました。 まずこの警告のポップアップを消すためにOKをクリックすると又ポップアップが 開き閉じるを押しても消せないのです… よく見るとオブジェクト名がC:\WINDOWS\Temp\tmp193A.tmpという 表示がC:\WINDOWS\Temp\tmp○○○○.tmp←○の数字やアルファベットが 1づつ増えて言ったり変わって永久に続いて消えません… 1時間くらいクリックして死闘しました… なのでそのままウィルススキャンをしたんですか何も見つからずシマンテックのサイトの 駆除ツールを使っても何も見つかりません… 定義ファイルも更新しました。 もう怖くなりアウトルックのアカウントを削除しました。 そして再起動すると 何もでなくなりホッとしていたらまた一週間たってからウィルス警告のポップアップが開き上と同じ状態になってしまいました… 今回はアウトルックにアカウントを入れていないのになぜ反応したのでしょうか? 私のパソコンは大丈夫ですか…?仕事と兼用で使っているので心配です。誰か助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

ウイルスが見つかっている部分がTempフォルダですから、最初にIE等のブラウザの一時ファイルとCookieの削除を実行します。 それでウイルスは駆除出来ると思います。 また、ウイルス駆除後にレジストリの修正も必要になります。 そして、「.emc」という名前が付くウイルスに感染しているのであれば、MicrosoftUpdateを実行してないということになります。 「.emc」の名前が付くウイルスは、通常の同じ名前のウイルスの中でも、マイクロソフト社のソフトの脆弱性を 突いたウイルスに付けられるものです。 MicrosoftUpdateを実行することで、脆弱性を修正して、ウイルスに感染することを防止したり 感染しても発症することがないようにしたり出来るのです。 多数発症しているようですから、他の方と同じくリカバリする方が良いと考えます。 リカバリ後は、ノートンを使うことと同時に、MicrosoftUpdateを実行することをして修正プログラムを適用してください。 他のソフトでも、修正プログラムが出ているのか確認して、修正プロラムをインストールしてください。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.3

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html 手動による駆除 以下の手順は、Symantec AntiVirus および Norton AntiVirus 製品シリーズも含め、現在サポート対象となっているすべてのシマンテック・アンチウイルス製品のお客様を対象にして記述されています。 1. システムの復元機能を無効にします(Windows Me/XP の場合)。 2. ウイルス定義を最新版に更新します。 3. コンピュータを、セーフモード または VGA モードで再起動します。 4. システム全体のスキャンを実行し、W32.Netsky.Q@mm として検出されたファイルをすべて削除します。 5. ワームがレジストリに追加した値を削除します。 --------------------------------------------------- 対応日 2004/03/28(米国時間) ?うまく感染した 手順に従ってだめならリカバリが一番いいと思います。 P2Pソフトを使っていたら削除を勧めます。ダウンロードしたものを含めて。 不要なファイルの削除ツール http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=ATF%2DCleaner%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 常駐ではないので入れても大丈夫。 http://ringonoki.net/tool/antiv/bitdef.html

• goold-man
回答No.2

>1時間くらいクリックして死闘しました 私ならもうリカバリしますね。(ネット切断し、リカバリ後、ウィルス対策ソフトをインストール、再起動、後ネット接続、アップデート)

• pre_pyo
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNETSKY%2EQ&VSect=P 既に感染してませんか? 感染確認方法: ワームを実行してしまった場合には、 Windowsフォルダに以下のファイルが作成されます: ・FIREWALLLOGGER.TXT ・SYSMONXP.EXE    ・ZIPO0.TXT     ・ZIPO1.TXT ・ZIPO2.TXT ・ZIPO3.TXT また、レジストリの値が変更されます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNETSKY%2EQ&VSect=Sn 上記のリンク先に適切な削除方法があります。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNETSKY%2EQ&VSect=T このあたりの情報はシマンテックでは無いか見つけにくいですね 感染が有る場合はインストールされたアンチウイルスソフトは 正常な動作をしていない可能性もあります。 他社のオンラインサービスで検索するかセキュリティソフトの 再インストールをお勧めします。