• 締切済み

ネットオークションで、市中価格より高値で買う人の理由?

どこにいっても売っていないものは、オークションで定価より高値で売られますが、需要と供給の関係から、その理由はよく分かります。例えば、ゲームボーイDSなんかは、オークションで定価以上の価格で売られるのが当たり前です。  でも、普通に市中で苦労せずに買えるのに、それより高い値段でオークションで買う人の理由はさっぱり分かりません。  例えば現時点だと、プレステ3は、ビックカメラ(ネットショッピング)価格は59,980円(ポイントあり、送料込み)、でも、オークションで6万とかで入札している人などがいます。詐欺行為の危険性とかも考えると、高いのにオークションで買う理由が分かりません。  あえてオークションで買うことのメリットって、何かあるのでしょうか?単にリサーチ不足ですか?それとも、オークションの現在価格って、出品者のつり上げ行為で、ひっかかるのを待っているんですかね?

みんなの回答

• boyz3men
回答No.2

地域性と言うのもあります。 例えば、BIGカメラが住んでいる地域に無い場合、 (同じように家電量販店が極端に少ない場合)や 過疎地など・・ ワザワザ交通費をかけて、街に出てくるよりは(そして在庫なしで 空振りするよりは)ネットの方が多少 高くても確実に手に入る と言うこともあります。

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

入札と購入とは別ですよ 入札しても買うとは限らず、遊びで入札してる人もいれば、自分自信か友人に頼み入札して売買を成立させ良い評価を得ようとする人もいます。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e65740439 定価25000円、予約すれば1習慣程度で手に入るWiiを100万円で買う人がいると思いますか? 遊びですヨ  

novtaro
質問者

お礼

なるほど、仲間と共同で自作自演して、評価をあげようとしているということもあるわけですね。参考になりました。