• ベストアンサー

オークションの開始価格について

オークションはもっぱらヤフオクで買い物しています。 ところが個人でも多く出品されている人の中には商品は欲しい物が多くありますが 入札開始価格が高くほとんど入札がありません。 このようなサイトは締め切り時間が過ぎたら延長される場合がありますが 何日間をめどの開始価格の値下げが行われるのでしょうか? 延長は何回まで可能ですか? また、他の人が同じような商品を出しているのに高値維持で開始価格を変更しないでいる人は どのような考えで入札を待っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 >何日間をめどの開始価格の値下げが行われるのでしょうか? ヤフオクのばあいは、出品時に期間の設定を行います。 2日から7日程度の期間が一回のサイクルになります。 入札者がいないと、自動的に再出品される機能(延長ではなく、もう一度最初から始まります)もありますので、これも再出品なしから二回まで設定できます。 つまり、一回の出品で最大3週間程度は使えるということです。 また、値下げについても、最初の出品時に設定します。一回のサイクルで落札されない場合、どれだけの率で値下げをするのか設定できます。(デフォルトでは、値下げしない設定です) 値下げをして再出品されると、ウォッチリストに登録されている人には、値下げされたと知らせるメールが届きます。 >高値維持で開始価格を変更しないでいる人は どのような考えで入札を待っているのでしょうか? これはその人に聞いてみないと分かりません。理由を類推すると・・・ ○そもそも、他人の出品価格をリサーチしていない。 ○逆に、詳細なリサーチをした結果、それくらいの高額で落札されていることもある。今は競争相手が多いが、そのうちいなくなって値上がりすることを待っている。 ○別のIDで同じものを出品し、そちらが安く見えるようにしている。 ○同じ商品でも状態が違うのでプレミアをつけている。 ○高いほうがいいものかもしれないという、変な思い込みのある人をひっかけるため。 ○評価の高さを理由に、信頼性が高いと信じる人を待っている。 ○私物の出品の場合、思い入れや購入時の価格にこだわって値下げする気が起こらない。 ○単に他人に見せびらかしたいだけ。 他にもあるでしょう。下ほど可能性が少ないとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

入札開始価格は、出品者が決める。 入札するかどうかは、入札する人が決める。 >どのような考えで入札を待っているのでしょうか? わからんのか!高く買ってくれ~と思ってるのよ。 じゃぁ、店で1万円で買った物を入札開始価格100円で出品してみたら。 それで、全てがわかるよ。 あんたの頭がおかしくなかったらね。