• ベストアンサー

オークションの開始価格について

オークションはもっぱらヤフオクで買い物しています。 ところが個人でも多く出品されている人の中には商品は欲しい物が多くありますが 入札開始価格が高くほとんど入札がありません。 このようなサイトは締め切り時間が過ぎたら延長される場合がありますが 何日間をめどの開始価格の値下げが行われるのでしょうか? 延長は何回まで可能ですか? また、他の人が同じような商品を出しているのに高値維持で開始価格を変更しないでいる人は どのような考えで入札を待っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 >何日間をめどの開始価格の値下げが行われるのでしょうか? ヤフオクのばあいは、出品時に期間の設定を行います。 2日から7日程度の期間が一回のサイクルになります。 入札者がいないと、自動的に再出品される機能(延長ではなく、もう一度最初から始まります)もありますので、これも再出品なしから二回まで設定できます。 つまり、一回の出品で最大3週間程度は使えるということです。 また、値下げについても、最初の出品時に設定します。一回のサイクルで落札されない場合、どれだけの率で値下げをするのか設定できます。(デフォルトでは、値下げしない設定です) 値下げをして再出品されると、ウォッチリストに登録されている人には、値下げされたと知らせるメールが届きます。 >高値維持で開始価格を変更しないでいる人は どのような考えで入札を待っているのでしょうか? これはその人に聞いてみないと分かりません。理由を類推すると・・・ ○そもそも、他人の出品価格をリサーチしていない。 ○逆に、詳細なリサーチをした結果、それくらいの高額で落札されていることもある。今は競争相手が多いが、そのうちいなくなって値上がりすることを待っている。 ○別のIDで同じものを出品し、そちらが安く見えるようにしている。 ○同じ商品でも状態が違うのでプレミアをつけている。 ○高いほうがいいものかもしれないという、変な思い込みのある人をひっかけるため。 ○評価の高さを理由に、信頼性が高いと信じる人を待っている。 ○私物の出品の場合、思い入れや購入時の価格にこだわって値下げする気が起こらない。 ○単に他人に見せびらかしたいだけ。 他にもあるでしょう。下ほど可能性が少ないとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

入札開始価格は、出品者が決める。 入札するかどうかは、入札する人が決める。 >どのような考えで入札を待っているのでしょうか? わからんのか!高く買ってくれ~と思ってるのよ。 じゃぁ、店で1万円で買った物を入札開始価格100円で出品してみたら。 それで、全てがわかるよ。 あんたの頭がおかしくなかったらね。

関連するQ&A

  • ネットオークション、開始価格の不思議。

    落札相場よりかなり安い開始価格で出品されると、入札争いで相場以上に落札価格が跳ね上がることがあります。 逆に開始価格が最初から相場くらいだと、他に誰も入札者が現れずそのまま開始価格で落札できることがあります。 以前ある廃盤CDの初回版で相場が5000円位のものを、なるべく安く5000円までで欲しいと考えてました。 探してみると2000~3000円の開始価格で出品がたまにありました。 しかし終了間際になると他の入札者がぞくぞく出てきて結局5000円以上になり、3~4回落札できないことが続きました。 そんなある日開始価格が5000円で出品されていました。 なるべく目立たせないようギリギリまで待ち終了間際に入札しましたが、他の入札者は現れずそのまま開始価格で落札しました。 今まで競い合いで相場以上になっていたので、拍子抜けしました(笑) もちろん両方とも状態は同じようなもので、どちらの出品者も評価が悪かったり送料も高いわけではなかったので、余計に不思議でした。 そして割と最近また同じようなことがあったので、開始価格は人の心理を動かす重要な鍵なのかもと思いました。 こういうこと(安い開始価格のものが入札争いで相場以上になり、最初から開始価格が相場のものが入札1でそのまま終了すること。)はよくあるのでしょうか? 今までこういう経験はありましたか?

  • オークションの入札について

    今流行の、レッグマジックなるものに、入札しました。所が、締め切り時間前になると、高値の入札者がいて、一挙に高額に成りました。もっとも、安すぎる設定価格でしたが。この様な輩はサクラなのですかね? 同一商品がなく、1品のみであれば、高値入札は当然でしょうが。 検索を掛けたら1ページ25件の表示が10ページ近くあります。全て同一商品。設定価格1円開始、幾つも開始価格のまま、入札がないものがあるのに、一極集中みたいに入札するのは?本当に購入する気の人であれば、1円でも安く買いたいのが、普通だと思うのですが。 本当に頭にきました。2~3入札しましたが、すべて同じ結果でした。

  • 楽天オークションの出品者として開始価格変更

    楽天オークションの出品者として開始価格(入札価格)の変更できましたっけ? 開始価格(入札価格)の変更操作おしえてください。

  • ヤフオクで開始価格1円の品物って入札しても大丈夫でしょうか?

    ヤフオク開始価格1円の商品で気に入った物があるのですが、入札が不安です。 OKwaveの質問でも1円出品は、出品者が別IDで値段を吊り上げているかもしれない、と書かれている物があります・・・。 しかも、今回の出品者につけられた評価の4%は悪い評価です。 とても欲しいのですが、こういう出品者からは購入しない方が良いのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします!!

  • 楽天オークション 複数個出品の入札価格について

    楽天オークションで、複数個出品されている商品に入札しようと思っています。 今のところ1件入札されているのですが、複数あるにもかかわらず開始価格で入札できません。 入札しようとすると価格が上がってしまいます。 開始価格で入札するのは可能ですか?

  • オークションの商品が落札できず発狂しそうになる

    出オークションの商品が落札できず発狂しそうになる。あーつらいつらい。もうなかなかないだろう。 品者が「自動延長なし」で出品していたことに気づかず、終了時間まで低価格入札のままでした。終了間際で高値入札されそのまま延長されず終了。あーつらいつらい本当につらい。すくわれますか?

  • ヤフオク 出品者によるオークションの取り消し

    ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。 該当ページも、入札件数がゼロとなっています。 『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。 出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが… ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。 このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか? 今のところ、何も評価は変わっていません。

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

  • 価格交渉?この手順でよかったのか??

     ちょっとイレギュラーな取引になっています。これでよかったのか、ご意見をお待ちしております。  ある商品が開始価格X円、希望落札価格もX円の即決状態で出品されていました。  ところが途中で出品者が、値下げし、価格は交渉で決する旨商品説明に書き加えました。私は、X円で購入するつもりはありませんでしたが、値下げされれば購入したいと思いました。  そこで、まず質問欄に、値下げするとの記載を受けて今から入札する、入札価格での購入意思はない、定価のY円ではどうか、の3点を記載しました(入札金額で購入する趣旨ではなかったことを明確にするため)。その上でX円で入札・即決落札しました。  その上で、落札直後に氏名だけ名乗り、楽天で定価が分かるページを取り込んで、添付ファイルとして、改めてY円で購入したいとメールしました。  こんな感じでよかったのでしょうか?出品者の意図がよく分からなかったのですが…。

  • オークションの入札時間について

    オークションの入札時間についてお伺い致します。 オークションで気に入った商品があるとウオッチリストに入れます。 同じ商品があると価格と入札状況を比較します。 そこで疑問なのは入札期間が7日間もあるのに入札している人が見られます。 それも複数いる場合は入札価格を釣り上げてしまっています。 私は本当に欲しい商品は時間の都合が付けば5分前ぎりぎりに入札します。 それで他の入札者の反応を見ています。 時間が許せば入札は長くても締め切り1日で入札します。 ほとんどが5分前です。 そこで疑問なのですが締め切りまで3日以上あるのに入札している人がいます。 それは落札価格を吊り上げています。 なぜ締め切りまで日数があるのに同じ人が競っているのでしょうか? もしかして出店者がIDを2個、又は3個持っていて操作をしているのでしょうか?