• ベストアンサー

心療内科って?

こんにちは。 いつもお世話になってます。 頭痛・肩こり・睡眠不足・生理不順など 色々な症状が出てるにも関わらず 異常なしと言われ続け、やはりココロからくるものだろう… と思い心療内科へ行ってみようと思ってます。 しかし、自分の調べ方が悪いのか心療内科がどのような事を してくれるのか、いまいち分かりません。 私は、医者に素っ気なくされるのが嫌いです。 じっくり話を聞いていただきたいです。 医者は同じ様な症状の人を見ているのと 混んでいたりするので一人に時間が取れないのは分かりますが こちらが話した後で 「で?それだけ?」 みたいな態度を取られて何度か嫌な思いをした事もあります(普通の病院で どうやら私は、納得行くまで説明していただかないと気がすまないようです。 そこで 心療内科は、最低でも 初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? それは大体何分以上でしょう? 2回目以降は薬の効き目等を聞いてすぐ終わると聞きましたが…。 カウンセラーが常時いる所もあったりするんですか? 自分で病院も調べてみたのですが いまいち分かりません。 後、その人その人で相性もあると思いますが 横浜市内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 20代の女性が通いやすい場所探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_momo
回答No.2

わかっている限りの情報をお伝えします。 まず心療内科は内科医ではなく精神科や神経科医が行っているケースがほとんどです。従来からの診療科目のイメージで悲しいかなよく思われていないことが多く、「心の病」に起因する内科的症状(胃痛・腹痛・下痢・頭痛・吐き気・気分不快等々)をケアする意味合いで出来た診療科目と言っていいでしょう。「メンタルクリニック」となっているところも同様です。 予約制のところが多いので、HPや保健所等で確認し事前に問い合わせされてから訪問された方がよろしいかもしれません。 一部健康保険が利かないカウンセリングだけのところもあることをご注意ください。 お勧めのところということですが、個々の主観になりますので不親切とは思いますがいくつかのところを、直接電話等で確認されることを進めます。 また「心の病」は早期治療ほど効果が早いといいます。 ここで先日亡くなりましたが私の尊敬する精神科医の言葉を載せておきます。 うつ病はね、心が風邪をひいたようなものなんですよ。 難しく考えるから抵抗感や悲壮感が出てきてしまいます。 風邪をひいたら早いうちに内科に行って薬を処方してもらう。 それを飲んでゆっくり寝て風邪を治す。 風邪くらいで医者なんかに・・・と無茶をする人が風邪を拗らせて肺炎を誘発して、場合によっては取り返しがつかない事になってしまう。 心が風邪をひいたのだから、早いうちに心のお医者さんに診てもらって、よく相談をして自分にあった方法で治療する。 治療が早ければ早いほど治るのも早い。 厄介なのは処方された薬を飲めば、まるで熱が下がるかのように簡単に治ってくれると思っている人が多い。 人が其々顔かたちが違うように、心のかたちも違うんですよ。 ぴったり当てはまる治療法を少しづつ時間をかけて探すのです。 投薬治療だけでなく、ヒーリングやリハビリで心を癒していく。 これは虫歯の治療と予防で言えば、歯科医師の治療と各自が歯磨きをしてケアするのと似ているでしょう。 私は社内で不幸にして「心の病」を発症した人がいる時、出来るだけ早く周囲が気づいてあげることを促進している担当者です。

miss_syk3938
質問者

お礼

今は、殆どが予約制のようですね…。 その分、お話をきちんと聞いていただけるんであれば それはそれで構わないと思ってます。 健康保険は利くか電話で問い合わせても大丈夫でしょうか? 心が風邪をひいたのに 放っておいた結果がこれだと自分で思ってます。 やはり風邪も心の病気も早めですね。 亡くなられた先生はとても心に残る言葉を残されましたね。 私もあなたの様な担当者のいる会社で働きたかった…。 2つも回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#67472
noname#67472
回答No.6

>心療内科がどのような事をしてくれるのか、いまいち分かりません 脳に作用する薬の処方 あと助言 >初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? 病院と先生によります。 自分の経験から 完全予約制の病院 初診:45分~1時間  2回目以降:10分~3分位 予約制ではない病院 初診:5分~15分 2回目以降:10分~3分位

質問者

お礼

やはり 完全予約制の方が多少初診はお話聞いていただけそうですね。 回答ありがとうございました。

• mike_momo
回答No.5

No2です 何度も申し訳ございません。 参考になるかはわかりませんが、横浜市の病院検索サイトは以下になります。ここで言う神経内科も心療内科と同義で考えて結構だと思います。 http://203.143.96.37/ynet/hp/kensaku-1.asp それから横浜市内の医療情報ペーパーのWebは以下になります。 http://www.peace-cafe.jp/ 全国ですが心療内科専門検索サイトです。 http://midilin.sakura.ne.jp/sinryounaika/ 一日も早い「心の晴天日」が来ることを願って止みません。

質問者

お礼

この中のサイト、参考にさせていただきました。 本当にあなたのような方のいる会社が羨ましいです。 回答ありがとうございました。

• MEZ
回答No.4

ご希望の横浜市内ではなくて申し訳ありません。 私も約10年ほどパニック障害と闘っています。心療内科というところにかかったのは2年前からです。それまでは内科とか神経内科。更にそれ以前は大学病院の精神科でした。一番ひどかったのは大学病院の精神科。待ち時間2時間診療時間3分でほぼ投薬のみ。次は内科。それこそ「で?あとは?」という感じでした。でも心療内科はさすがに違いますよ。他の回答者の方がおっしゃっていますが、最初は30分きちんととってくれますし、その後は10分くらい。しかしすごく丁寧ですし、お話しているだけで安心できます。薬がいやならカウンセリングをお願いしてもいいですし。ですので心療内科は別と考えられたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

精神科ではないのですが、今日大学病院へ行き 遠くから行くのに待つ割には診察時間が短く対応が悪く 腹が立ってきました。 やはり、心療内科は違うのですね。安心しました。 今、必死に心療内科をネットで探してみてます。 10年もパニック障害とは大変ですね。 よくなるいいですね! 回答ありがとうございました。

• mike_momo
回答No.3

No2です。 尊敬する先生のいらした病院の紹介は以下のURLです。 残念ながら府中ですが有名な病院です。 申し遅れましたが、「心療内科」も「神経内科」も診療・治療方法大差ありません。 この病院は個別にHPを作成していないと聞いています。 No2で書きましたが、薬を飲んですぐに良くなるというケースは稀です。薬を飲んでも1ヶ月くらいでは改善が見られないケースは良くあることです。 従ってNo1さんの言うとおり、自分の考えと治療方法が合わなければ医者を変えるしかありません。 抽象的で申し訳ありません。

参考URL:
http://toseikyo.or.jp/hospital/27.html
回答No.1

心療内科でも、カウンセリングを中心にしているところでなければ 初診が大体30分。2回目からは10分程度じゃないでしょうか。 カウンセリングを中心に診察してくれる病院でもDrとの相性が合わなければ意味がありません。 合わなければ、Dr Shoppingするしかないです。 心療内科について書かれているHPをリンクしてますので そこを読んでみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/column/clm_distinction.htm
質問者

お礼

それ位は時間取っていただけるんですねー。 出来れば、あまりDr Shoppingはしたくないのですが 相性が合わなければ仕方ないですね。 サイトリンクありがとうございます。 ゆっくり読んでみます。 回答ありがとうございました。