• ベストアンサー

心療内科って?

こんにちは。 いつもお世話になってます。 頭痛・肩こり・睡眠不足・生理不順など 色々な症状が出てるにも関わらず 異常なしと言われ続け、やはりココロからくるものだろう… と思い心療内科へ行ってみようと思ってます。 しかし、自分の調べ方が悪いのか心療内科がどのような事を してくれるのか、いまいち分かりません。 私は、医者に素っ気なくされるのが嫌いです。 じっくり話を聞いていただきたいです。 医者は同じ様な症状の人を見ているのと 混んでいたりするので一人に時間が取れないのは分かりますが こちらが話した後で 「で?それだけ?」 みたいな態度を取られて何度か嫌な思いをした事もあります(普通の病院で どうやら私は、納得行くまで説明していただかないと気がすまないようです。 そこで 心療内科は、最低でも 初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? それは大体何分以上でしょう? 2回目以降は薬の効き目等を聞いてすぐ終わると聞きましたが…。 カウンセラーが常時いる所もあったりするんですか? 自分で病院も調べてみたのですが いまいち分かりません。 後、その人その人で相性もあると思いますが 横浜市内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 20代の女性が通いやすい場所探してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

わかっている限りの情報をお伝えします。 まず心療内科は内科医ではなく精神科や神経科医が行っているケースがほとんどです。従来からの診療科目のイメージで悲しいかなよく思われていないことが多く、「心の病」に起因する内科的症状(胃痛・腹痛・下痢・頭痛・吐き気・気分不快等々)をケアする意味合いで出来た診療科目と言っていいでしょう。「メンタルクリニック」となっているところも同様です。 予約制のところが多いので、HPや保健所等で確認し事前に問い合わせされてから訪問された方がよろしいかもしれません。 一部健康保険が利かないカウンセリングだけのところもあることをご注意ください。 お勧めのところということですが、個々の主観になりますので不親切とは思いますがいくつかのところを、直接電話等で確認されることを進めます。 また「心の病」は早期治療ほど効果が早いといいます。 ここで先日亡くなりましたが私の尊敬する精神科医の言葉を載せておきます。 うつ病はね、心が風邪をひいたようなものなんですよ。 難しく考えるから抵抗感や悲壮感が出てきてしまいます。 風邪をひいたら早いうちに内科に行って薬を処方してもらう。 それを飲んでゆっくり寝て風邪を治す。 風邪くらいで医者なんかに・・・と無茶をする人が風邪を拗らせて肺炎を誘発して、場合によっては取り返しがつかない事になってしまう。 心が風邪をひいたのだから、早いうちに心のお医者さんに診てもらって、よく相談をして自分にあった方法で治療する。 治療が早ければ早いほど治るのも早い。 厄介なのは処方された薬を飲めば、まるで熱が下がるかのように簡単に治ってくれると思っている人が多い。 人が其々顔かたちが違うように、心のかたちも違うんですよ。 ぴったり当てはまる治療法を少しづつ時間をかけて探すのです。 投薬治療だけでなく、ヒーリングやリハビリで心を癒していく。 これは虫歯の治療と予防で言えば、歯科医師の治療と各自が歯磨きをしてケアするのと似ているでしょう。 私は社内で不幸にして「心の病」を発症した人がいる時、出来るだけ早く周囲が気づいてあげることを促進している担当者です。

miss_syk3938
質問者

お礼

今は、殆どが予約制のようですね…。 その分、お話をきちんと聞いていただけるんであれば それはそれで構わないと思ってます。 健康保険は利くか電話で問い合わせても大丈夫でしょうか? 心が風邪をひいたのに 放っておいた結果がこれだと自分で思ってます。 やはり風邪も心の病気も早めですね。 亡くなられた先生はとても心に残る言葉を残されましたね。 私もあなたの様な担当者のいる会社で働きたかった…。 2つも回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#67472
noname#67472
回答No.6

>心療内科がどのような事をしてくれるのか、いまいち分かりません 脳に作用する薬の処方 あと助言 >初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? 病院と先生によります。 自分の経験から 完全予約制の病院 初診:45分~1時間  2回目以降:10分~3分位 予約制ではない病院 初診:5分~15分 2回目以降:10分~3分位

miss_syk3938
質問者

お礼

やはり 完全予約制の方が多少初診はお話聞いていただけそうですね。 回答ありがとうございました。

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

No2です 何度も申し訳ございません。 参考になるかはわかりませんが、横浜市の病院検索サイトは以下になります。ここで言う神経内科も心療内科と同義で考えて結構だと思います。 http://203.143.96.37/ynet/hp/kensaku-1.asp それから横浜市内の医療情報ペーパーのWebは以下になります。 http://www.peace-cafe.jp/ 全国ですが心療内科専門検索サイトです。 http://midilin.sakura.ne.jp/sinryounaika/ 一日も早い「心の晴天日」が来ることを願って止みません。

miss_syk3938
質問者

お礼

この中のサイト、参考にさせていただきました。 本当にあなたのような方のいる会社が羨ましいです。 回答ありがとうございました。

  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ご希望の横浜市内ではなくて申し訳ありません。 私も約10年ほどパニック障害と闘っています。心療内科というところにかかったのは2年前からです。それまでは内科とか神経内科。更にそれ以前は大学病院の精神科でした。一番ひどかったのは大学病院の精神科。待ち時間2時間診療時間3分でほぼ投薬のみ。次は内科。それこそ「で?あとは?」という感じでした。でも心療内科はさすがに違いますよ。他の回答者の方がおっしゃっていますが、最初は30分きちんととってくれますし、その後は10分くらい。しかしすごく丁寧ですし、お話しているだけで安心できます。薬がいやならカウンセリングをお願いしてもいいですし。ですので心療内科は別と考えられたほうがよろしいかと思います。

miss_syk3938
質問者

お礼

精神科ではないのですが、今日大学病院へ行き 遠くから行くのに待つ割には診察時間が短く対応が悪く 腹が立ってきました。 やはり、心療内科は違うのですね。安心しました。 今、必死に心療内科をネットで探してみてます。 10年もパニック障害とは大変ですね。 よくなるいいですね! 回答ありがとうございました。

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

No2です。 尊敬する先生のいらした病院の紹介は以下のURLです。 残念ながら府中ですが有名な病院です。 申し遅れましたが、「心療内科」も「神経内科」も診療・治療方法大差ありません。 この病院は個別にHPを作成していないと聞いています。 No2で書きましたが、薬を飲んですぐに良くなるというケースは稀です。薬を飲んでも1ヶ月くらいでは改善が見られないケースは良くあることです。 従ってNo1さんの言うとおり、自分の考えと治療方法が合わなければ医者を変えるしかありません。 抽象的で申し訳ありません。

参考URL:
http://toseikyo.or.jp/hospital/27.html
回答No.1

心療内科でも、カウンセリングを中心にしているところでなければ 初診が大体30分。2回目からは10分程度じゃないでしょうか。 カウンセリングを中心に診察してくれる病院でもDrとの相性が合わなければ意味がありません。 合わなければ、Dr Shoppingするしかないです。 心療内科について書かれているHPをリンクしてますので そこを読んでみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/column/clm_distinction.htm
miss_syk3938
質問者

お礼

それ位は時間取っていただけるんですねー。 出来れば、あまりDr Shoppingはしたくないのですが 相性が合わなければ仕方ないですね。 サイトリンクありがとうございます。 ゆっくり読んでみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 息苦しいのですが心療内科に行くべき??

    17歳女です。 少し前にここで質問させていただいた症状について近所の内科に行って来たのですが 心電図を測って全く異常なしと言われて簡単に終わってしまい、 精密検査とか、他の病院を紹介してくれる雰囲気でも全く無かったので 「そうですか…」と帰ってきてしまいました。 この症状はストレスかもしれないので心療内科に行くべきか聞いたところ 「心療内科?!」と言われるだけでお医者様にはあまり伝わりませんでした。。 症状は ・普段息が浅い感じ、息苦しい ・すこしでも「めんどくさいな」とか感じると苦しくなってくる ・夜中暑くて目が覚める(ドキドキする) ・鼓動が気になって眠れない ・学校が嫌だけど学校に行ってる方が調子がいい(普通に行っています) ・何かに熱中している時は割と忘れていられる ・8月からこんな感じ ・肩こりが尋常じゃない (OLさんより酷いと思います。美容院でこんな凝ってる人いないと言われる) ・体型は痩せ型 かなり運動不足気味 何がストレスになっているか自分でも解らないのですが(性格に多少難はありますが) カウンセリングとか受けるべきでしょうか? それとも大きい大学病院などで心臓などを検査してもらう方が先でしょうか?? でも近所のお医者さんは「17歳じゃ心臓の病気はありえないよ。」の一点張りだったので… 親にはその程度で騒ぐんじゃないと言われているので 働いてから自分で病院に行こうとは思っていますが、 思い当たるストレスもないのにいきなり心療内科でいいのでしょうか? もしかしたら肩こりが原因かもしれませんが…

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科とランドセン0.5について

    閲覧いただきありがとうございます。長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。 今日初診で心療内科へ行きました。そこで質問したいことが2つあります。 私は病名があるのかわかりませんが、精神的不調(ひどい不安感や緊張、思考が急に不可能になる等)不調と好調をここ4~5年続けています。 この心療内科はまず看護師さんに今までの経緯、生い立ちを話し、それを看護師さんから担当医に予め伝えられた上で担当医の診察という流れでした。 看護師さんに話す際、まだその病院に慣れておらず緊張してたこともあり、ひどい緊張、顔がひきつったりしてしまいました。生い立ちを話すとつい感極まって泣きかけてしまいました。 その後かなりの時間待合室で待たされ、いざ呼ばれて診察してもらいましたが(前に書いた看護師の)メモを見ながら、少し症状についての話を聞かれ、薬を処方されて終わりでした。 診察時は(長い待ち時間のおかげで)精神状態が安定し、普通に会話できました。私は自分自身の弱いところを人に話すのが苦手(無意識に強がってしまう)なので軽い口調で日常の苦しさについて上手く伝えられませんでした。 長々とすみません、ここから質問です。 心療内科というのはお医者さんにどこまで頼っていいのでしょうか? 例えば心身の異常を薬で治療する、薬を出すために少し話を聞かれるていどなのか 心身の異常の根本(心理的なもの等?)を話すうちに指摘してもらったり正したりできるものなのか、簡単にいうと相談ですね 心療内科医にはどの範囲まで期待して良いのでしょうか? (またこの担当医さんはあまり深く話を聞いてきませんでした。できることなら話したくないことばかりなので、質問してもらえないとどうも自分からは綺麗事しかしゃべれません。お医者さんとの相性はあまりよくないんですかね…?) あと、 処方されたランドセン0.5についてです。帰ってから調べてみましたが断薬の際かなり禁断症状?がきついようです。 半分気休めのようなつもりで処方してもらいましたが(失礼な言い方ですみません)飲むとやはり効果はあるものですか?また断薬の辛さを考えると服用していいのか少し迷ってます。 できれば経験者の方のお話が聞きたいです。 すみません、、最後にもう1つ 初診代は診察料(保険3割)で3千円超えました。これは初診だけですか?思ってたより高いので困ってます。 長文、散文すみません、 たくさん質問してしまったので一部でもかまいません。経験者、知識ある方アドバイスお願い致します。

  • 心療内科へは…

    はじめまして。 私は、最近よく偏頭痛に悩まされています。 風邪のような症状も無く、 感情の起伏も激しい為に、自分では 「もしかして自律神経失調症というやつかな?」 と思っています。 最近になって出始めた症状が、 頭痛、耳鳴り、ちょっと低めの声や低い音が聞き取りづらい、急に涙が出てくる、立ちくらみ、過呼吸、肩こり、怒りっぽい(何故怒ったんだろうと直後に思うことがしばしば)、(憂)鬱になることが多い。 といった感じです。 病院へ行きたいのですが、 急に心療内科へ行くもんなのでしょうか? なんて説明すればいいかわかりません。 とりあえず内科へ行ったほうがいいのでしょうか? 心療内科などへ通っている方がいらっしゃいましたら、 最初から心療内科へ行ったのか、 外科や内科などへ行ってから紹介されたのか。 また、最初から心療内科へ行った方がおられましたら、 なんと言って症状を説明したのかとか、 どういう用件でいったのかなど 教えていただきたいです。 何分時間がなく、休暇をとらないと病院へ行けないので 一番スムーズに良い方法を教えていただきたいです。

  • 心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行きました。 先生に色々聞かれて薬を出してもらいました。不安をやわらげるという薬でした。 病院から帰って家に着くとなぜだかとても悲しくなり泣いてしまいました。ので、早速その薬を飲んでみました。 気づくと3時間くらい眠っていました。 スッキリではないですが少し気持ちが落ち着いていました。 ただ、次回いつ病院に行けばいいのかとか病名とかが告げられておらず、また不安な気持ちになりました。 職場にそれを伝えられなかったからです。 明日はとりあえず仕事の休みを貰いました。 もう一度病院に行って病名を聞いたほうがよいでしょうか? あとストレスが原因であろう下痢と吐き気を抑える薬ももらいたいです。心療内科で出してもらえますか? また、言いたいこととゆうか知っててもらいたいことを全部言えず不完全燃焼のようなモヤモヤした気持ちもあります。 が、話を聞いてもらいたいなら病院ではなくカウンセラーだと聞きましたが、どこに行けばカウンセラーに会えるのかわかりません。 私は病院にとって迷惑な存在なのでしょうか?明日も行っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心療内科でうつチェックはできる?

    友人にうつのような症状があります。 本人は心療内科に行くことを考えているようなのですが、心療内科でうつチェックみたいなことはやってもらえるのでしょうか? 心療内科に限らず、病院で初診の時は問診表みたいなのを書きますが、その問診表みたいなのがそれにあたるのでしょうか? 心療内科には初めて行くのですが、薬無しで診察だけと言うのは可能なのでしょうか?

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?