• ベストアンサー

居候会社のインターネット接続、これでOK?

こんにちわ。 数ヶ月後に知り合いの会社Aに居候で別会社Bを置くことになっています。 ・知り合いの会社A→多分ADSL開通済み ・居候会社B Bフレッツ、固定IPアドレス(必要があるため)、独自ドメイン使用、FTP、メール、固定電話あり 現在はまだ同居しておらず会社Bの事務所で上記のことが可能な状態です。 ・質問者自宅 Bフレッツ利用 さて、引っ越しを控えて頭がこんがらがってきました。 会社Aの線をLANでひっぱらせてもらえば、ウェブブラウジング、ウェブメール(独自ドメインアドレスのメールはこちらへ転送?)FTP(HPのアップロードなど)は利用可能?ですよね? 固定IPを必要とするアップロードだけが問題なので、自宅の方の契約で新規固定IPを取得? 固定電話は新たにひいてもらう。 それとも今契約しているBフレッツを移転ということで1フロアに2本のBフレッツを引くことはできるのでしょうか? その方がいいのでしょうか...? (会社Aに気兼ねないと思えばその方がいいかもしれないですよね、固定IPも問題なくなるし...) 私がなんだか良く分かってないのかもしれませんが、間違っている点、効率がよい方法あったら教えてください!

noname#172293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

今使っているBフレを移転が一番良いでしょうね。 A社のLANを使うのはもってのほかです。 知り合いとは言え他の企業に情報漏れ漏れになりますよ? 気兼ねというより最低限のセキュリティ確保ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます、 あ、A社といっても2人しかいない会社なので、企業って程の話じゃないんですけどね...規模の小さい話で... でも一部屋に2本の回線ってできるんですね。だったらセキュリティ的にも精神的にもその方がやっぱりいいですね。

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.3

#1です 1拠点に複数のBフレないしADSLは普通に皆さんやってます。 わかりやすい例で言うとゲームセンター 最近のゲームはインターネット通信しているものが多くなってきてますが ゲームメーカー毎に回線引いて契約してます(絶対に共有はありえませんw) なので無問題ですよ♪

質問者

お礼

なるほど、そうですね、ゲームなどは最近はネット通信なんですよね。 一応でんわでNTTにも確認しましたが、「当然できますよ!」という雰囲気の回答でした。 管理会社次第だろうなと。 交渉してみます! 再度のご回答ありがとうございました!

回答No.2

独自ドメインとか、固定ipの目的とかがよくわからなく どこかにホスティングしているモノに対して…ということでしょうか。 1フロアに2回線引くというのは事務所の形態によります。 ちなみに戸建てのような自由度の高いところであれば ファイバを引き込む事は可能です。 ワンルームマンション?のようなところは微妙で、管理会社が 断ることも多いです。もちろんそういうところは、電話回線も 追加できません。INSにすれば大丈夫ですが。 いろんなパターンが有りますので、詳細がわからなければ 最適な解がだせないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます、 固定IPはホスティング関係です。 転居先は一応どの階も事務所が入っているような法人向けの建物なので できるかなー...と期待しているのですが。 管理会社次第って可能性もありますね。 確認します!