• ベストアンサー

カタログの燃費と実際の燃費は?

特に,トヨタのラクティスなんですが,18km/リットルとあるんですが, 実際の燃費はどのくらいなんですか?  実際のられている方は教えていただけますか?また他の車でもどれだけ違うのか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合、 インプレッサスポーツワゴン カタログ値:10.8km/リットル 実燃費 通常時:10.5km/リットル 冬場等:9km/リットル アテンザスポーツ カタログ値:12.8km/リットル 実燃費 通常時:12km/リットル 冬場等:11km/リットル 通常時は片道30kmの通勤路を信号5回ほど引っかかった場合の数値 冬場等はエアコン使用や街乗りを多用した場合の数値 乗り方にもよると思いますが、カタログ値から10~20%引いた分が実燃費に相当すると思います。 ちなみに高速道路など、一定速度で長距離走る場合は カタログ値よりも燃費が向上することが多いです。

takuya-
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございますた。m(_)m

その他の回答 (5)

• swift13
回答No.6

おおよそカタログ値の6~7割と思っていたらよいと思います。 もちろん乗り方や乗る場所に大きく左右される数字ですから、誰かが、「リッター○だよ」といっても貴方に当てはまるとは限りません。 信号がほとんどなく長距離を一定の速度で走れる場合はカタログ値と同等か上回る値が出るでしょう。 しかし、待ち乗りが主で、短距離ばかりですとカタログ値の半分も出ないことがほとんどです。 「また他の車でもどれだけ違うのか教えていただけますか?」 カタログ値18.8kmの車で高速を約400km走って19.2km出しました。 待ち乗りでは10~13km程度。

takuya-
質問者

お礼

noname#78991
noname#78991
回答No.5

燃費値はカタログは、だいたい実際出るのは その値の7~8割と言われています。 ちなみに条件により変わりますね。 例えば、天候・湿度・気温などにも左右されるので、 カタログの燃費を出すのは難しいですね^^ 急加速せず、一定した速度で走っていれば意外と 燃費はよくなるものですよ!!!

takuya-
質問者

お礼

回答No.4

どうもこんにちは。 燃費だけはお住まいの地域を書かれた方が良いと思います 関西や関東のような渋滞の多い都市部とそれ以外とでは随分変わりますから。 目安として(10.15モードという意味でも) 神奈川TVの「くるまのつぼ」の試乗データが参考になります ほぼ決まったコースを走りますからいろいろな車のデータを比較できるし。 ラクティスは15.2kmでていますので 私の予想だと地方だとこれくらい行くでしょう、都市部だと13kmくらいでしょうか? という感じです。 ちなみに燃費データとされる10.15モードは皆さん良く勘違いされていますが 決して燃費を計るデータでは有りません、排ガスのデータを計る計算式です、このデータを取るとその時の燃料消費量が出ますので結果として燃費が出ます。 昔の10モードの方が実際の燃費に近かったですね、10モードに+70km高速走行を足したデータが10.15なので燃費があがると言う事です。

参考URL:
http://www.tvk-yokohama.com/tubo/toppage.html
takuya-
質問者

お礼

• eyato
回答No.3

ごめんなさい、私はラクティスのオーナーではないのですが、もし参考になればと思い、回答させていただきます。 ご承知のように、カタログ上の燃費(10・15モード燃費ですね)と、実走行の燃費は違います。 でも少なくとも、国産全メーカー及び一部の輸入車に対して、国交省が共通の計測基準で承認し公表した、共通の目安となる数値です。 通常はカタログ燃費の6,7割が普通だと言えます。 もちろん乗り方・交通状況・コンデションなどにより、さらなる幅があり悪ければ半分以下、良い場合8割以上からカタログ数値以上なども稀ですがあります。 が、基本的にはカタログ燃費の数値を得るのは困難で、かなり下回ると認識されていたほうが、よろしいかと思います。 ただ最近は、そういったユーザーからの声や、さらなるエンジン・コントロールや駆動系の技術の向上、ほか可動部のフリクション軽減、ユーザーの実走行に合わせたトルク・ミッションのセッティングなどなどにより、より平均的に実走行の燃費も向上しているようですけど。 特に業界の評判として、質問者さんもお持ちの最新型のトヨタ車にそれが見られるようです。 コチラを参考にしていただければ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5929

takuya-
質問者

お礼

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 カタログの燃費(10・15モード)は、最高値と思われると良いと思います。乗り方にもよりますが、普通はこれより低いかと思います。 ラクティスはないですが、近い車で、前がスパシオ、今ウィッシュです。 スパシオ 10・15 16.0km/l 実際(街乗り) 9~10km 長距離 13km前後 ウィッシュ 10・15 14.4km/l 実際(街乗り) 8~9km 長距離 12km前後 街乗り:渋滞含み片道10km程度 長距離:高速道路メインで100km以上(一部一般道・渋滞含む) 私は比較的乗り方が粗い方なので、もっと良い燃費の方も多いと思いますが、ご参考に。

takuya-
質問者

お礼