• ベストアンサー

無線LAN内蔵のノートでブロードバンド

以前はデスクトップの富士通で、ネット状況はADSLを使用。 昨年の初夏にDELLの無線LAN内蔵のノートを購入しました。 早速ネットもケオプティコムの光にチェンジしました。 チェンジする際にルーターは個人で購入してくれと言われたので、バッファローのルーターを購入しました。 しかし、速度も安定しないし、たびたび切れます。 また、年末からは上手く繋がらなくなってしまいました。 初歩的な質問で恐縮ですが、ネット接続の際には無線LAN内蔵のノートでもルーターは必須なのでしょうか? ケイオプの光を導入後、しばらくルーターがなかったのですが、ネットは繋がりました。 何がなんだかよく分からず、今は結局ケーブルで接続しています。 ノートのメーカーであるDellやルーターのバッファロ、プロバイダのケイオプにそれぞれ問合せたのですが、各社自分のところの問題ではないといわれて、たらい回しにされています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

無線LANにはルータが必須ではなく、無線LANのアクセスポイントが必須です。 最近ではルータ内蔵の無線LANアクセスポイント(無線LANアクセスポイント内蔵のルータ)が出ています。 お買い求めになったバッファロのルータが無線LANのアクセスポイント機能付きであればノートPCは無線LANで接続できます。 ルータは一本の回線で複数のPCをインターネットに接続するために使います。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

ケイオプティコムをりようするのに無線LANルーターが必ず必要になります。お買い求めになったバッファロー製ルーターに無線LAN機能はついていますか?今一度確認され、まず、ルーターとパソコンとルーターをLANケーブルでつなぎ、諸設定をお済ませください。またルーターが無線LAN機能内蔵の場合でもバッファロールーターのAOSS機能を使っての自動設定で無線LAN接続はできませんので、ご自分の手で設定してください。

• pre_pyo
回答No.2

多分、質問の内容を読むと各社のサービスの方に問い合わせをした時に あなたが何の要件なのか十分に理解できなかったと思います。 あなたの質問内容を要約すると、 無線LAN機能が内蔵したノートパソコンを購入しました。 ルータを所有し光通信で現在、有線LANケーブルで接続してます。 無線LANでインターネットをしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? と簡潔にいえば数行ですむ内容です。あなたは現状の詳細などを伝えたい つもりで色々と書いていると思うのですが返って相手に内容を誤解を招き 適切な回答を得られない結果になっている訳です。 無線LANを実現するには、 1・モデムに接続する無線LANの機器 2・パソコンに接続する無線LANの機器 この二つが必要です。あなたの場合はノートパソコンに無線LAN機器が 内蔵されているので上の2は必要ありません。 1の無線LANの機器の購入が必要です。 この場合は電気店で「ADSLモデムに接続する無線LANの機械がほしい」 と言えば判ります。将来的に複数のパソコン接続などの必要がある場合は お店の方にお聞きになればお勧めの無線LAN機器を紹介してもらえます。