• 締切済み

虫歯で病気になりますか?

私は歯医者が大嫌いです。 中学・高校時代から放置している虫歯があり、ムリヤリ歯医者に行っても1度きりで通院することができません。 その後、社会人になり「歯医者に行け」と行ってくれる人もいなくなり現在30代ですが、奥歯が左右上下ともボロボロです。 30才を過ぎた頃から(内勤業務であることと、運動不足もあると思いますが)左側の首から肩にかけてのひどい懲りに悩まされています。 右側より左側の歯の方が虫歯がひどいですが、虫歯の影響で病気になったりすることがあるのでしょうか。 現実を知るのは恐いですが、知らないといきなり大病がきそうでそれも恐いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

自身の経験からです。 中学生の頃に左奥歯が1本虫歯になりました。 当時、嫌々歯科医に行きましたが、そこでの治療が異常なくらいに 痛く、口中血だらけになって家に帰りました。 その時の思いが非常に強く、「歯医者は怖いところ」という トラウマができてしまい、ずっとその虫歯を放置していました。 結局、その虫歯は高校生の頃に抜けてしまいました。 痛みもなくなり安堵していたのですが、それが原因で噛み合わせが 悪くなり、顎関節症(左側)になりました。 左の肩こり、偏頭痛に悩まされ、挙句、左耳の聴力のほとんどを 失ってしまいました。 全ては虫歯が原因です。後悔先に立たず。 本当に今では早く治療に行けばよかったと後悔しています。 ちなみに失った聴力はもう戻りません。 失聴する可能性すらあるといわれています。 あと、小学生の頃の担任の先生のお母様は虫歯が原因で 心臓疾患になり、高度障害者の手帳を持っているらしいです。 即刻、治療に行くことをお勧めします。 ただ、そこまで酷い状態になってしまっている場合、病院は いいところをきちんと選ばないと、それはそれでまた 大変なことになってしまいますよ。 (口腔外科入院一歩手前になってしまうというような 酷い治療をされたことがあります)

• myeyesonly
回答No.3

また来ました。 最初の方が脳梗塞にまで触れていらしゃるので十分かとは思いましたが、面白そうなお礼が付いてるので、とどめを刺しに参りました。(笑) 実は、虫歯で人が死ななくなったのは、歯医者で皆さんが恐れてるあの「ウィーン」って音を出す機械、エアトームが出来てからなのです。 それまでは、歯の形が崩れてしまって、ペンチなどで抜けなくなってしまうと、後は虫歯菌が食べるに任せるしかなく、何かの拍子に上の方が塞がってしまうと、虫歯菌は骨側にどんどん進出し、血管に流れ込み・・・という状況は結構多かったのです。 あの「ウィーン」が発明された事で、ペンチで抜けなくなった歯でも綺麗に除去し、虫歯菌の巣を削って除去できるようになったのです。 この事を知ると、あの「ウィーン」も少しは楽に聞こえませんか? 治療をおろそかにしてるようですので、一つだけ警告を。 歯茎、もしくは顎が腫れて高い熱が出てる場合、さっきの怖い話が現実になってる可能性が非常に大きいです。 緊急に内科に行ってください。 同時に歯の治療もしないといけない緊急事態ですので、歯科を備えた大病院の内科でないとダメです。 私は医者や歯科関係者じゃないけど、病院の専門職で、以上の話は学校で習った事です。

kyan3doko
質問者

お礼

とどめ、効きました(ToT)。 あの独特な音も、そんな意味があったのですね。 幸い(?)にも、腫れや高熱の症状は出ていないですが、 その症状が出てからでは遅いようですので、肝に銘じます。 危ないところを助けていただきありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 虫歯は歯の根っこを襲撃すると痛みが一時的に消えます。 これを更に放置すると、歯の根っこと骨の間に虫歯菌が沢山いる膿の袋を作ってしまいます。 この膿が骨の中の血管に流れ込むようになると、敗血症という病気を起こして高熱が出ます。 この状態になると、DIC(播種性血管内凝固症候群)という、血管の中のあちこちで血が固まってしまう、大変怖い病気を起こして一週間で死亡する事もあります。 昔はこれで死んだ人が結構いて、虫歯は大変怖い病気でした。 早めに治療しましょう。

kyan3doko
質問者

お礼

ひぃぃ。 確かに歯の根っこを襲撃されたことがあります。 具体的なご説明をいただき、死亡例もあるとのことで本当に恐くなりました。 頑張って歯医者に行くことにします。 ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

色々な病気が誘発されるのは確かです。 左側のコリは虫歯によって歯のかみ合わせが悪くなった可能性があります。 噛み合わせが悪くなると頭痛や肩こりなどが発生するそうです。 ほかにもこのような症例があるようです。 http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040615.html

kyan3doko
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり肩こりは、虫歯とは無関係ではなさそうですね。 また、最悪脳梗塞の可能性もあるとは知りませんでした。