• 締切済み

虫歯で病気になりますか?

私は歯医者が大嫌いです。 中学・高校時代から放置している虫歯があり、ムリヤリ歯医者に行っても1度きりで通院することができません。 その後、社会人になり「歯医者に行け」と行ってくれる人もいなくなり現在30代ですが、奥歯が左右上下ともボロボロです。 30才を過ぎた頃から(内勤業務であることと、運動不足もあると思いますが)左側の首から肩にかけてのひどい懲りに悩まされています。 右側より左側の歯の方が虫歯がひどいですが、虫歯の影響で病気になったりすることがあるのでしょうか。 現実を知るのは恐いですが、知らないといきなり大病がきそうでそれも恐いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数209

みんなの回答

回答No.4

自身の経験からです。 中学生の頃に左奥歯が1本虫歯になりました。 当時、嫌々歯科医に行きましたが、そこでの治療が異常なくらいに 痛く、口中血だらけになって家に帰りました。 その時の思いが非常に強く、「歯医者は怖いところ」という トラウマができてしまい、ずっとその虫歯を放置していました。 結局、その虫歯は高校生の頃に抜けてしまいました。 痛みもなくなり安堵していたのですが、それが原因で噛み合わせが 悪くなり、顎関節症(左側)になりました。 左の肩こり、偏頭痛に悩まされ、挙句、左耳の聴力のほとんどを 失ってしまいました。 全ては虫歯が原因です。後悔先に立たず。 本当に今では早く治療に行けばよかったと後悔しています。 ちなみに失った聴力はもう戻りません。 失聴する可能性すらあるといわれています。 あと、小学生の頃の担任の先生のお母様は虫歯が原因で 心臓疾患になり、高度障害者の手帳を持っているらしいです。 即刻、治療に行くことをお勧めします。 ただ、そこまで酷い状態になってしまっている場合、病院は いいところをきちんと選ばないと、それはそれでまた 大変なことになってしまいますよ。 (口腔外科入院一歩手前になってしまうというような 酷い治療をされたことがあります)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また来ました。 最初の方が脳梗塞にまで触れていらしゃるので十分かとは思いましたが、面白そうなお礼が付いてるので、とどめを刺しに参りました。(笑) 実は、虫歯で人が死ななくなったのは、歯医者で皆さんが恐れてるあの「ウィーン」って音を出す機械、エアトームが出来てからなのです。 それまでは、歯の形が崩れてしまって、ペンチなどで抜けなくなってしまうと、後は虫歯菌が食べるに任せるしかなく、何かの拍子に上の方が塞がってしまうと、虫歯菌は骨側にどんどん進出し、血管に流れ込み・・・という状況は結構多かったのです。 あの「ウィーン」が発明された事で、ペンチで抜けなくなった歯でも綺麗に除去し、虫歯菌の巣を削って除去できるようになったのです。 この事を知ると、あの「ウィーン」も少しは楽に聞こえませんか? 治療をおろそかにしてるようですので、一つだけ警告を。 歯茎、もしくは顎が腫れて高い熱が出てる場合、さっきの怖い話が現実になってる可能性が非常に大きいです。 緊急に内科に行ってください。 同時に歯の治療もしないといけない緊急事態ですので、歯科を備えた大病院の内科でないとダメです。 私は医者や歯科関係者じゃないけど、病院の専門職で、以上の話は学校で習った事です。

kyan3doko
質問者

お礼

とどめ、効きました(ToT)。 あの独特な音も、そんな意味があったのですね。 幸い(?)にも、腫れや高熱の症状は出ていないですが、 その症状が出てからでは遅いようですので、肝に銘じます。 危ないところを助けていただきありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 虫歯は歯の根っこを襲撃すると痛みが一時的に消えます。 これを更に放置すると、歯の根っこと骨の間に虫歯菌が沢山いる膿の袋を作ってしまいます。 この膿が骨の中の血管に流れ込むようになると、敗血症という病気を起こして高熱が出ます。 この状態になると、DIC(播種性血管内凝固症候群)という、血管の中のあちこちで血が固まってしまう、大変怖い病気を起こして一週間で死亡する事もあります。 昔はこれで死んだ人が結構いて、虫歯は大変怖い病気でした。 早めに治療しましょう。

kyan3doko
質問者

お礼

ひぃぃ。 確かに歯の根っこを襲撃されたことがあります。 具体的なご説明をいただき、死亡例もあるとのことで本当に恐くなりました。 頑張って歯医者に行くことにします。 ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

色々な病気が誘発されるのは確かです。 左側のコリは虫歯によって歯のかみ合わせが悪くなった可能性があります。 噛み合わせが悪くなると頭痛や肩こりなどが発生するそうです。 ほかにもこのような症例があるようです。 http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040615.html

kyan3doko
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり肩こりは、虫歯とは無関係ではなさそうですね。 また、最悪脳梗塞の可能性もあるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 13年放置した虫歯の治療

    虫歯を13年間放置しています。 上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。 勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。 最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。 長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。 そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか? そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

  • 虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか

    歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。 そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さんから言われたのですが、その同じ日に、その歯医者で、他の治療(昔の詰め物が取れたこと)で「左側」(上記の虫歯があると言われた「右側」とは反対側)の歯のレントゲンをとったので、同じ日に2回も顔にレントゲンをあてるのは心配(X線で)だと思って、レントゲンはしませんたでした。 できたら、以前から、あまりレントゲンはしたくないという気持ちがあるのですが、虫歯の治療のためにはレントゲンは必要でしょうか?

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯を放置してしまい…

    幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

  • ひどい虫歯なんです

    奥歯、3本と前歯1本とひどい虫歯なんです。 奥歯はもう、かけらみたいな歯しか残っていません。 以前治療途中で通院をやめて、3年くらい経過していますが、どのような治療になるのでしょうか? 痛みはないです。(神経を抜いたか、死んでいたようです) 前歯は、この間欠けてしまいました。 どのくらい治療に時間だかかるのでしょうか? 最後に、すごく歯医者さんが怖いのです。 「怖い」って伝えてもいいものでしょうか? すこし配慮とかしてもらえるのでしょうか?

  • 虫歯で穴が空いてるのですが…

    右下の奥歯の中心に米粒大の穴が空いています。 穴は空いていませんが、左下の奥歯にも虫歯があります。 虫歯の存在には少し前から気付いてはいたのですが、私は大学受験を控えていて、歯医者に通院することになったら時間的に拘束されてしまうような気がしたので、受験が終わったら行こうと歯医者へ行くことを避けてきました。 しかし最近穴が空いてることに気付き、痛みがほとんどなかったし、初めてのことなので驚きました。 出来てしまったものは仕方ないと自分に言い聞かせ、もう少しで受験も終わるので、今はなるべく丁寧に歯磨きをし、受験が終わったらすぐに病院にいこうと思っていました。 しかし先日、爪楊枝で歯の隙間の食べ物のカスをとっていたら、穴の空いていない左下の奥歯も少し欠けてしまいました。 この歯もいずれ穴が空いてしまうのかと考えたら、恐ろしくなりました。 もうあと1ヶ月ほどで受験が終わりますし、今は最後の追い込み時期なのでなるべく時間を費やしたくはないのですが、それでも歯医者へ行くべきでしょうか? 1ヶ月放置すると虫歯はどれくらい進行するものなのでしょうか? 全て私の自己管理の甘さが原因ですし、お恥ずかしい話ではありますが、不安を解消して頂けるような回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります

    私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります。痛みもたまにあって冷たいものを食べたりすると痛みがあります。 右の上下の奥歯には小さい穴の虫歯があります。歯医者に行こうと思ってるんですが私はまだ学生でお金がなく親に言っても行かせてもらえません。 行くとしたら料金はどのくらいかかってどのくらい通わなければならなくなりますか? あと、どのような治療しますか? 怖いです。教えてください!!!!!!!

  • 虫歯の初期症状?

    最近、下顎の方の奥歯(左右両方ともで、一番奥の歯から3本目くらいまで)に茶渋のような茶色いものがついてしまっていて、いくら歯磨きしても取れません。 茶渋のようなものはどの歯も、歯と歯茎の境界線上に付いていて、歯の上部(物を噛む部分)にはあまり付いていません。 以前から気にはなっていたものの、奥歯だから人には見えないし、痛くもなんともないので放置していたのですが、なんとなく最近歯がむず痒い感じがして無性に歯磨きをしたくなるようになったので虫歯かな?と思ったのですが、虫歯なら痛くなる様な気もするし・・・ もしくはコーヒーを結構飲むのでステインなどの着色かな、とも思いましたが、昔は紅茶を今より大量に飲んでいてもこんな風にならなかったし・・・ 歯医者に行くのが手っ取り早いのですが時間がないので、分かる方がいたら教えて頂きたいです。 これまで虫歯は一度もなったことが無いので虫歯の感覚というものが分かりません^^;

専門家に質問してみよう