どんな便箋・封筒の無料ダウンロード素材が欲しいですか

このQ&Aのポイント
  • 便箋や封筒の無料ダウンロード素材を利用したい方々の需要はあるのか、アンケートをお願いします。
  • 自作の便箋や封筒の無料ダウンロード素材があるが、コメントが少なく制作を続けるべきか悩んでいます。
  • デザインに問題があるのか、アクセスがないのか判断するためにアンケートの声を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな便箋・封筒の無料ダウンロード素材が欲しいですか

ワードの勉強をかねて、私のブログへの 訪問者が誰でもダウンロードして、 すぐに使用出来る便箋や封筒を手作りしてみました。 「便箋・封筒 無料ダウンロード」というキーワードで検索エンジンから訪れる方々が少なからずおられ、 そういったものを求めている人達が多いという事は実感しているのですが、 作品に関するコメントが1つも入りませんので、 実際にダウンロードされているのか否かも不明です。 そこで ◎需要があると見込んで今後も作り続けるべきか? ◎コメントが入らないので、 必要とされていないと判断して制作をやめるべきか? アンケートのお声を聞かせて頂ければ幸いでございます。 「もしかしたらデザインが下手なんじゃないの?」 と思われる方の為に画像の縮小が見られるURLを、 一応貼りますがアクセス獲得が目的ではありませんので、 見る見ないは任意にて、目的の誤解なきようお願いします。 http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10023696082.html どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。 でも、一応リンク先へ行ってみました。 以下、サイトを見た個人的感想です。 印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより 画像を入れて説明したほうがいいです。 > 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。 画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。 (背景はすぐに表示されるのですが、そのままフリーズしたような感じになり 中々開かなかったんですが…) ページもダウンロードページというよりは、別のサイトへ飛ばされた感じに見えます。 リンクでDLページに飛ばすより、画像をクリックしたらその場で保存できるように したほうがいいかと思います。 PDFファイルなら、その旨を表示しておいたほうがいいです。 アドビリーダーを持っていらっしゃらない方のために、アドビリーダーのページも リンクさせたほうがいいでしょう。 封筒をPDFで表示させたら、余白の関係でしょうか?無地の2枚目が表示されます。 便箋は、なぜ用紙の中央辺りに制作者名とURLが書かれてるのですか? こういうのは用紙の下方にあるものじゃないかと思いますが? 便箋試作品は2枚目に罫線が1本表示されますので、直したほうが良さそうです。 あとこれは別にいいんですが、横方向の洋封筒の場合、切手を貼るのは右上になるので 封筒右上のいちごはジャマになるような気が…;; なにやら、きつめなことを書いてしまいましたが、率直な感想です。 検索をかけてくる人もいるのですから、ダウンロードを分かりやすくし、便箋や封筒の種類を もっとふやしていけば、コメントももらえるようになるのではないでしょうか? 見た感じ、まだ始めたばかりですよね?まだまだこれからだと思いますよ。 しばらく続けてみては如何でしょうか?

momoarashi
質問者

お礼

love2_sugar様 だいぶPC環境が整ってきましたので、アドバイスして頂いたように、 近じか印刷の手順なども、もっとわかりやすく、 画像入りで紹介するようにしたいと考えております。 love2_sugarさんのアドバイスを生かして、 苺の模様のレターセットの後に作りました 個人のブログの宣伝用レターセット(友達のブログにモデルになってもらいました)は、 切手を貼るスペースを意識して右上を空けたデザインにしました。 (これもサンプルを私の記事欄に展示しているのですが個人のURLを貼るのはいけないというご指摘があったので貼るのは控えます) どうも、お世話になり本当にありがとうございました。 助かりました。

momoarashi
質問者

補足

love2_sugar様、 参考になる詳しいご意見をありがとうございました。 ダウンロードページも、 私が昔運営していたジオシティのページなんですが、 あそこにリンクで飛ばしているのは、 PDFファイルをアップロード出来たのが、 唯一ジオシティのアップローダーだけだったからなのです。 FFFTPでアップロード出来なかったのは、 ファイルサイズが大き過ぎるのかもしれません。 ジオは、どうもサーバーが不安定な時が多いのか?時間帯によっては、画像がまともに表示されず、真っ白になってしまいます。 しかもジオでは、 部外からのリンクはindex以外へは拒否しているようで、 実際に見てもらうまで3回もクリックしてもらわねばならず ブサイクな事になっているのは、 今後是非ともなんとか解消したい問題です。 色々と試行錯誤して作ったもので、ワードも使い始めて1週間。 PDFはまだ3日目くらいです。 封筒は友人に、便箋は彼に、 自宅で実際に印刷してもらったのですが 印刷自体は綺麗に出てきたそうです。 ネット環境によって見え方が違うのでしょうか・・・? 切手を貼る位置は横型封筒の場合は右上だったのですね。 左上だと勘違いしていました。 以前、テレビで、郵便局の人が「切手を貼る位置は 何処でも良い」とも仰っていたのですが、 右上に作られてある横型封筒が定番ならば今後は 意識しておこうと思います。 ホントに色々と、ご丁寧に、ありがとうございました。