• ベストアンサー

Norton Systemworksで発生する以下の問題を解消するには?

Norton Systemworksがインストールされているのですが、AntiVirusがちゃんと作動してくれなくて困っています。 たとえば、LiveUpdateを行おうとすると、「LiveUpdateがサーバ接続できません。ネットワークの設定が正しいことを確認してください。問題が解決しない場合にはLiveUpdateを再インストールしてください」という表示が出てしまいます。 また、ウイルススキャンを実行ようとすると、すぐにフリーズしてしまいます。メモリは256MBなので、ウイルススキャン程度でフリーズしませんよね? またSpeed Diskで最適化しようとすると、「HDを最適化できません。このディスクはシステムウエアが入っているためです。ただし現在使っていないファイルの断片化を解消することはできます」と出ます。 これらはどうすれば解消されるのか、助言頂けますと幸いです。 削除すべきでしょうか?

noname#1711
noname#1711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-pi
回答No.2

こっちの質問にも来ちゃいました(笑) 色々苦労されてるようですね。 まず、LiveUpdateについては、サーバーに接続するわけですから、 当然インターネットに接続してからじゃないとダメです。 そこのところは大丈夫ですか? あと、接続のタイムアウト時間というものがあって、 一定時間接続を試みてみて、繋げなかったら、パソコンはネットに 接続されてないと判断して、自動的に接続を切ることがあります。 56kモデムなどを使ってて、接続が遅いと起こるかもしれません。 まさに02esさんの状況なのでは?(笑) ウィルススキャンがフリーズする原因は分かりません。 システムに問題があるのかも。DiskDoctorかDiskfirstAidを実行するか、 インストールし直した方がいいかもしれません。 SpeedDiskの件は、自分で自分自身を最適化は出来ないので、当然です。 そのまま実行してもある程度の効果はあるので、実行してみるか、 完全最適化をしたいのなら、NortonSystemWorksのCDから システムを再起動して下さい。 やり方は知ってますか?CDを入れたまま再起動して、起動音が鳴ったら、 キーボードの「C」を押しっぱなしにします。 MacOS9.○の表示が出たら離してOKです。 成功すればモニタの背景がNortonの壁紙になるはずなんですが・・・。 成功したら、デスクトップからNortonのCDの中身を開いて、 「Nortonツール」の中に入っているSpeedDiskを実行して下さい。 くれぐれもパソコンにインストールした方を実行しないで下さいね! インストールしたSpeedDisk入っているハードディスク(iBookのこと) は自分自身になるので、最適化できないってまた言われます。 最適化が終わればまた再起動して、今度はそのまま放って置いてください。 いつもの画面に戻るはずです(^-^) それでは、Good Luck!!(^^)v

noname#1711
質問者

お礼

pi-piさん、こちらでもお世話になり恐縮です(笑)インターネット接続の問題もありそうですよね、まずはISDNにしなくては(笑)。また、教えて頂いた通り、DiskDoctorかDiskfirstAidを実行してみて、ダメならインストールし直してみます。また私はSpeedDisk自身を最適化させようとしていたのですね(笑)この方法も、いちから教えてくださいまして有難うございます。とても助かります!早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

まずOSやMacに適合したバージョンのSystemworksですよね、 ネット接続自体には問題は無いですよね、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+ネット接続に必要な機能拡張ファイル+Nortonに必要な機能拡張ファイルの組み合わせでMacを起動してLiveUpdateやウィルススキャンをしてみて下さい、 またLiveUpdateやAntiVirusの初期設定ファイルを初期設定フォルダからいったん別のフォルダに移動させてみるのも有効かも、 それとSpeedDiskは起動ディスクのOSファイルやSpeedDisk自身や実行中のプロセスのファイルの移動はできないので、 別ドライブ(パーティション)にインストールしたSystemworksがあるOSを起動ディスクにするか、 SystemworksのCD-ROMで起動して断片化の解消をしないとダメです。

noname#1711
質問者

お礼

tatikaeriさん、たくさんのチェックポイントの回答を有難うございます!すべて試させて頂こうと思います。ありがとうございました!!!

• Pesuko
回答No.1

使用されている機種・スペック・OSの補足をお願いしたいのと、 >システムウエアが入っているためです なにかシステムに関する常駐ソフトが入ってませんか? その辺が問題点のようです。 常駐ソフト名も補足してください。

noname#1711
質問者

補足

早速ありがとうございます!質問が曖昧で申し訳ございませんでした。今、手元に無いので全ては分からないのですが、機種はiBook(M7692J/A)で、OSはMacOS9.1です。常駐ソフトにつきましては、確かに何かあったような気がします。分かり次第、補足致します。Pesukoさん、ありがとうございました!