• ベストアンサー

今頃になって欲しいという落札者

ヤフーオークションでの事です。 参加無料キャンペーンに嫌気がさして今は出品を休んでいたのですが、本日評価が増えてました。 「振り込む」と言いながら1週間近くも振り込まれなかったので「落札者の都合」で削除した人からでした。もう一ヶ月も前のことです。 「パソコンの不具合によりご連絡が出来なくなった。今更ですが譲って頂けないでしょうか?」という内容のコメントがありました。 他に入札者もいなかったし、まだ未練のあるものだったのでやはり自分が使う事にしました。商品は手元にありますが、譲りたくありません。 というか、関わりたくありません。 良い評価が13、悪い評価が8もあります。 「振込む」と言った後、1週間もしないうちに他の人のを落札してるので、「パソコンのせいで連絡できなくなった」というのも嘘だろうと思ってます。私との取引の前にもキャンセルしてますし。 もし本当の事だとしても、譲るつもりはありません。 長くなってしまいましたが、ここで質問したいのはどういう風に対処すればいいか?という事です。 争う事なく、穏便に済ませたいのです。 「知人にあげたので、もうない」という嘘なら逆ギレされなさそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

そうですね。争うのが嫌なら、そういう常識ない人はどんな理由をつけても文句いってくる場合もありますから、ここは大人になって、冷静に。 嫌かとは思いますが一言「もうしわけありませんが」と添えて、知人に譲ったなり、他のオークションに再出品したなり、もしくは金銭がからむと自分のほうが先に買ったのに!と意味不明なことを言い出す場合もあるので、友達にただであげてしまった」とかのほうが穏便にいくかもしれませんね。 評価で返すのであれば、1ヶ月もまったのに連絡も振込みがなく削除させてもらった、ということをきちんと周囲にわかるように明記したうえでコメントし、あとは何をかかれても返答しない事です。

marumaru99
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、ここは低姿勢で評価で返します。 もし悪い評価を入れられても、第三者には私の方が良い印象にうつるようにしておきます。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

連絡がなかったのために、 ほしがっていた知人に適当な価格で譲った。 以上の理由を述べれば文句のつけられる筋合いはないでしょ。 でも、理由を説明する必要ないと思いますけどね。 振り込まなかったのは向こうの都合ですからね。 パソコンが壊れようが、家が火事になろうが、ネットカフェからでも連絡はできるし、振り込まなかったのがそもそもの契約違反ですから。

marumaru99
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人にあげたと言う事にしました。