• ベストアンサー

ある日突然、HDDのデータが…???

こんばんは 内蔵のHDD(120GB)がある日突然 普段は(D:)と表示されているはずが(D:a)などに不自然で表示されて その中身のデータ各々も意味不明の名前になっていました。 こちらの過去ログを読んでの対処方はスキャンディスクを行いました。 HDDの表示は(D:)と改善されましたが、肝心のデータをみることができません。 HDD内には80GB超あるあずなのですが(事実、プロパティで確認してみると80GBあります。) 中身のデータは100MBもありません??? 大切なデータなので復旧したいです。 適切な対処方をよろしくお願いします。 OS:Win98SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kencyo
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

何が起こったかは分りませんが、 ウイルス対策はしていたでしょうか? していなかったならば、やられたのかもしれません。 データが見えないならそのHDDに書き込みなどをしないようにしてください。 まだデータが残っているかもしれません。 復旧方法ですが、 データ復旧ソフトと言うものがあります。 これを利用してください。

d-slt2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】

    【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】 PCに詳しくなく失礼します。 SONYのVGC-LA51、デスクトップ型PC(OS:XP)を使用しており、『OSが見つかりません』という 英記の表示が出て、作動しなくなったので、内蔵HDDを交換しました。(250GB⇒500GBへ) マイドキュメント等のDATAを新規内蔵HDDに戻したく、以前のHDDを外付け化しUSB接続しました。 しかし、HDD自体を認識はするものの”リカバリ領域”というフォルダしか存在してなく、その中に マイドキュメント等のDATAは有りません。 プロパティーを開くと、250GBでなく、10GB程度です。 調べてみると、パーティテーション?というものが関係しているように思えますが、どう対応してよい のか分かりません。(パーティテーションを削除するとDATA消える?) HDD自体のある領域が破損している可能性もありますが、マイドキュメントのDATAを救出する術について 分かり易く、ご教授お願いします。 業者に出して、以前のHDD内DATAを復旧して貰う手段を過去、取ったこともありますが、費用が高すぎて 今回は出来ません・・・・。

  • 外付けHDD内のデータを表示できません

    先日いつも使っているHDD内のデータにアクセスできなくなりました。 現在でもデータのフォルダは存在し、容量にも変化はないので、データが消えた訳ではなさそうなのですが、フォルダ内の音楽データや画像データなど、どれをクリックしても表示することができません。 (画像データなら「プレビューを表示できない」、音楽なら「見つかりません」といったメッセージが…) ファイナルデータの試用版も試して見たのですが、検索ボタンを何度クリックしても、スキャンが始まりません。他の内蔵HDDはスキャンできるのですが… 業者に修理に出すと高額の費用がかかるようですので、個人で復旧できないようなら諦めるつもりなのですが、最後にHDDに何が起こったのか知りたくて質問を投稿しました。 もし、個人で復旧する方法等ございましたらアドバイスお願いします。

  • HDDの中身のデータについて

    東芝dynabook NXのHDDの中身について。 OSはWindows VISTA Home Premium、 HDDは160GBです。 リカバリディスクは付属せず、HDDに内蔵されているタイプです。 OFFICEとウィルスバスターをインストールし、 要らないオマケソフトを一通りアンインストールしたところで 空き領域 Cドライブ99.4GB/127GB Dドライブ9.92GB/9.99GBとなりました。 さて、そもそも160GBのディスクがなぜか CとDで合計137GBしかありません。 更に、「コンピュータ」の画面ではCドライブが27GB消費しているように見えますが、 中身を全部選択してプロパティを見ると20GBしかありません。 Q1.この一致しない数字達は何なのでしょうか? (隠しフォルダやファイルは全て表示する設定にしています)。 Q2.将来的には32GBのSSDにしたいなぁ、と思ってますが、 これが本当に27GB消費しているなら難しいですね。 VISTAってやつはこんなに大容量なのでしょうか? 東芝仕様でどこかに要らないファイルが大量にあるのでしょうか? (64GBにすれば解決ですが、余計な金はかけたくないです)

  • HDDのデータが消えました。パニクってます。どなたか助けてください(泣)

    今までWindows98で、内蔵HDDを2台使っていました。 1台目HDD(13GB) {C:6.5GB, D:6.5GB} 2台目HDD(80GB) {E:20GB, F:30GB, G:30GB} (全てFAT32です。) そこで、D:にRed Hat Linux 7.3をインストールしようと、起動ディスクから インストーラーを起動し、Disk Druidの所まで行った所、 hda(1台目HDD)とhdb(2台目HDD)、共に「空」と表示されていました。 本来ならば、使用しているパーテションはvfatと表示されているはずですよね。 怖くなり、Disk Druidを中断して再起動しましたが、「何かボタンを押したらREBOOTします。」 のような英語のメッセージが現れ、Windowsが起動しませんでした。 BIOSでは、HDDを2台共認識しています。最大容量も合っています。 win98起動ディスクからFDISKを実行し、領域を表示をしてみても 「領域が定義されていません。」とパーテションがなくなっています。 現在、1台目HDDの復元は諦めて、改めてパーテションを区切り、 C:にWindows98を、D:にRed Hat Linux 7.3をインストールしたところ 上手くいきました。 2台目HDDは、重要データが入っているため、どうしても復元したいです。 過去ログでも取り上げられていたFINALDATAというソフトで復元できるのでしょうか? もっと良い解決策をご存知の方、どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのデータ復旧

    SAMSUNGのSV4002HというUltra ATAの内蔵HDDを使っていたのですが、壊れました。 電源を入れるとカリッカリッという音が連続して10秒間くらいの間に8回鳴り、その後、ディスクの回転が止まります。 デスクトップ機2台に接続してみて試してみたのですが、いずれも同じ症状でした。 当然HDDからのWindowsのブートはできず、他のHDDをマスターにして立ち上げても、壊れたHDDをスレーブとして認識させることはできません。 専門業者さんに頼むとかなり高く付くようなので、どうにか業者さんに頼まずに復旧させる方法はないでしょうか。 または、できるだけ安く復旧してくれる業者はありますか。 パーティションを切ってあるので論理ドライブ1つだけ(総容量40GBのうち10GB)を復旧させて他の論理ドライブを無視するとか、指定のフォルダのデータのみを復旧対象にするとかの方法で安くできたりはしないのでしょうか。

  • HDDのデータ復旧

    Windowsアップデートをして再起動したらパーティションごと消えてしまいました。 まだそのHDDには何も書き込んでないのでデータ復旧を試みようと思います。 他のHDDをつなげてWindowsを起動したらパーティションを作成してから試せばいいのでしょうか? クラッシュ前  C:20GB D:140GB ↓ クラッシュ後  パーティションなし PartitionMagic8とFinalDATAを持っていますのでそれを使いたいと思っています。

  • ウィルススキャン中に外付けHDDのデータが消えました

    Windows XP Home Edition(sp2)です。 富士通のLX70Jという一体型のPCで、Dドライブデータのバックアップの保存先などのために 外付けHDD(ロジテックLHD-EB250U2S)を使っています。 外付けHDDを使う頻度は少なく普段はまずないのですが、今日は外付けHDDをつなげている時に NortonAntiVirus2007のスキャンが始まりました。そこで問題が起こりました。つながっている外付けHDDのスキャンの 最中にスキャンが止まり、通知領域に「遅延書き込みのデータの紛失 ファイルH:\$Mftのためのデータを 一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたは ネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に 保存してください。」と出ました。そして意味がわからずとりあえずHDDの中身を確認したら、階層が一番上?の 大きな2つのフォルダは元のままありますが、それぞれのフォルダの中身がなくなっています。 がっくり肩を落としましたがHドライブのプロパティの使用領域は変わっていません。データは生きているのでしょうか。 それともフォルダの中身の表示の通り、本当に「空」になってしまったのでしょうか。お願いです、教えてください。

  • HDDデータの救済。

    メーカーPCが起動不能に陥ったので 自作PCのスレーブにメーカPCのHDDを接続してデータの復旧をしたいとおもうのですが。 Fドライブとして認識したもののフォーマットしなければ開けません。 これの中身をどうにかして読み取りたいのです・・・ どうにかHDDの中身を復旧することはできませんでしょうか?

  • HDDの中身の件で

    HDDのDドライブ 容量が226GBで中身の表示が残り6.4GB データを半分以上削除したのですが容量の表示が変わりません どのようにすれば中身の容量が減りますか  宜しくお願いします