• ベストアンサー

エクセル>>罫線>>色>>一括変更できますか?

エクセル(EXCEL2000)で文書を作成しました。 かなり複雑な罫線が入り込んだ「発注書」のようなイメージです。 記入者の属性ごと(お客様、受注担当者、業者など)に 罫線の色を変えていたのですが、モノクロ印刷時に濃淡に 差が出てしまい、都合がよくありません。 そこでシート全体を選択した上で、書式⇒セル⇒罫線タブ⇒色 で「黒」を指定したのですが、まったく反映されません。 罫線の種類を指定すると色も変更されるのですが、 本来空白のセルまで実線で表示されてしまい、うまくいきません。 個別に指定していくやり方はかなり手間なので、 シート全体の罫線の色を一括変更する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

文面からモノクロ印刷のみだけで良いんですね。 ページ設定から、 シートタブ選択 印刷の項目の白黒印刷にチェックを入れる これで、色つき罫線や文字も、 全て黒で濃淡無く印刷されます。

fb001870
質問者

お礼

試してみたら全部くっきりクロで印刷されました。 とりいそぎ今回はこれで問題解決しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

印刷で濃淡をつけたくないなら#01さんの回答で解決されていると思います。もし「シート全体の罫線の色を一括変更する方法」が必要なら以下のマクロを実行して下さい Sub EdgeColorMOD() Dim r As Range Dim i As Integer For Each r In ActiveSheet.UsedRange  For i = 7 To 10   If r.Borders(i).LineStyle <> xlNone Then    r.Borders(i).ColorIndex = xlAutomatic   End If  Next i Next r End Sub マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はシート画面に戻って、ALT+F8を押してマクロ一覧からマクロ名を選択します。

fb001870
質問者

お礼

#1さんの助言でとりいそぎ今回の問題は解決しました。 でも根本的なご回答ありがとうございました。 ただマクロはやったことないんですよね・・・挑戦してみます。