• 締切済み

アコギの右手について教えてください!

こんにちわ! 3日ほど前からアコギを一万円程度で買いました。 教本などがないのでネットを参考にしてますが, 左手はコードを押さえるだけなので分かったのですが, 右手は演奏するときにどんなリズムで演奏したらいいのか分かりません。どうぞ教えてください。 今は沢尻エリカさんのタイヨウのうたをひいています。

みんなの回答

  • tiny613
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

たいようのうた という事は16ビートのストローク ですかね?? 初心者でいきなり16ビートは難しいと思います。 なので8ビートにしてみては?? 楽譜やスコアなどは見ていますか? リズムうちや譜読みはしてみましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 なかなか言葉で伝えられないので、写真入りの教本はやはり手元にあった方がいいと思います。取り合えず、インターネット上でも下記の様なサイトがありますので、姿勢や左手、右手の構え方など参考にしてください。 最初は、右手親指で6本の弦を上からダラララ~ンと流す程度から、1小節4回ダウンストロークなど、進歩してきたら、アップダウンで8回ストローク(倍の刻みですね)などなど進めていけば良いかと思います。 はじめの内は音がキチンと出ないかと思いますが、最初の構え(手の形)は基本なのでここはしっかりと練習してください。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意見お願いします

    アコギ初心者です。 たいようのうた〔沢尻エリカ〕 を簡単だと聞いたので 練習中なのですが コードチェンジが上手くいきません。 弾いて練習し続けることしかないと思いますが コードチェンジのコツなどがあれば教えて下さい。

  • アコギのテクニックを身に着けたいのですが…。

    アコギの上達が中々実感が出来ません。コードは難なく抑えられて、8ビート・16ビートを使って弾ける様にはなってきているんですが 単調…というか、演奏に味気が無いです。携帯で試しにと録音してみたんですが、終始一定のリズムで緩急が感じ取れませんでした。個人的には一応色んなテクニックに触れてみて得意不得意をハッキリさせたいと考えているので、それに準じた教則本を探しています。そこで質問なのですが、私と同じ様な悩みを抱えつつも教本を使ってスキルアップをされた方、どの様な教本を使ってレベルを上げましたか? ご回答をお願いします。 「知り合いに聞く」、「教室に通う」は縁が無いので今回は教則本を参考になさった方のみの回答をお願いします。

  • 右手でも、コードを入れる方法を教えて下さい

    メロディー譜でビアノを独学でやっていますが。右手でコードを入れる方法が解りません。教えて下さい。 1 左手でコード、右手でメロディーを演奏しますが、 2 曲の所々で、右手でも、コードを入れようと思いますが、入れる方法が解りません。原理を教えて下さい。 3 上手な人は、右手でも、所々でコードを入れるので、曲にスカスカ感がなく、きれいですが、私のは、右手のコードがないので所々スカスカです。 4 右手でも、コードの入れ方を教えて下さい。原理を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タイヨウのうた

    ドラマ「タイヨウのうた」のラストを見逃してしまいました。手術を勧められるも、歌うことを選んだ沢尻エリカ。で、コンサート会場の楽屋でこれから舞台に立とうとしたときに、咳き込み始めました。そこから数分間を見逃し、私が再度見始めたのは、要潤が山田が海岸で「タイヨウのうたをCDにしておいた。君に発売の許可をもらいたい」と言っていたシーンからです。多分、沢尻エリカは舞台で歌っているときか、その後に倒れて亡くなったのだと思うのですが、少し詳しく教えていただけえると幸いです。

  • アルペジオの弾き方

    アコギを独学で練習しはじめましたが、アルペジオっていうのがよくわかりません…。教本にも詳しく書いてないので、質問させてください。 アルペジオというのは、左手はそのコードを一気に押さえてしまって、右手で楽譜通りに順番に弾いていけばいいのでしょうか?それとも左手も順番に押さえていいのでしょうか? あと、コードの中にも弾かない音がある場合、これはアルペジオではないのですか? かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Tab譜の読み方について

    こんにちは。エレキギターを始めている利き手が右手の者ですが、左手で押さえるさえに右手はどの弦をピックで弾けばいいのか教本を見てもまったくわかりません。最近ではネット場でTab譜が見れるので見た所、5,6などはちゃんと書いているものの右手はどうすればいいのかわからないので好きな歌も弾くことができません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 北川景子と沢尻エリカ

    北川景子と沢尻エリカ 年齢も身長も同じ2人ですが、どちらの方が綺麗だと思いますか? 今は断然北川景子だと思うのですが、昔は沢尻エリカの方が綺麗だと思います。(タイヨウのうた、クローズドノート、手紙、1リットルの涙)

  • ピアノの左手の伴奏が右手につられる

    ピアノを最近始めました。独学です。 以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。 教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。 何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか? 教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。 以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。 最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。 よろしくお願い致します。

  • ドラマ「タイヨウのうた」のCDプレゼント

    9月1日に放送された「タイヨウのうた」エンディングのところで沢尻エリカが歌う劇中歌のタイヨウのうたのプレゼントのあて先を放送していました。 しかし、メモをするのを忘れたので誰か応募方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコギを始めようと思うのですが~。

    こんばんは! 授業でアコギに触れ、とても面白かったので アコギを買おうと思うのですがー。 予算は3万円前後でお勧めのアコギありますかねぇ。 もしよろしければ教えてください! 参考程度に・・自分が弾きたいと思うジャンルは ゆず ミスチル などですね! あ あとYAMAHAはちょっと・・・と思ってるので ほかのブランドでお願いします!