• 締切済み

高校退学・・・

僕は、私立高校に通っている一年生なのですが、 学校を辞めたいと思っています。 理由は・・・自分でもわかりません。 ただ学校が嫌いなんです。 イジメに遭うとか無縁で、友達も多い方だし、学校は楽です。 授業は座ってるだけ、学校サボったり、 休み時間にタバコ吸ったり・・・ 毎日、遅刻と服装で起こられるだけ。 最近、学校に行きたい気がしません。 家族は、行かないなら辞めろと言っています。 でも、辞める理由になる理由が見つかりません。 担任には「人生を甘く見るな」とか言われてしまいます。 どう説明すれば先生は納得してくれるでしょうか? 辞めた場合どういった人生が送れるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

本当に「辞める」ことが前提なのですか? 高校中退では、よほど何かの才能に恵まれていないとまともな生活ができません。辞める理由もないのに中退するのは、「ニート」になる道を選択するということです。「ニート」は社会の迷惑、いや害毒です。いつまでも親に頼っている訳にはいかないでしょう? 辞める理由がないなら辞めるべきではありません。 恐らく退学してみて初めて「人生を甘く見るな」という担任の言葉を知ることになるんでしょうね。この言葉、単なるお叱りや脅しではありません。 また、あなたのような人間を“保護”するための税金など払いたくありません。

mokkosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めることは前提ではありません。 今、悩んでいるんです。 親に高い金払ってもらって、 学校に行っていない今より、 学校辞めて働きたいと思ったんですが、 俺みたいな餓鬼の考えは甘かったみたいです(;-д- ) でも、もうすこし悩んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 担任が嫌いで、3日目で限界きてます。

    うちが前から嫌いだったし悪いと思い少し担任を見てました。 うちが悪いと我慢?しました(担任なる前から嫌いだったし) 懇談があり、ものすごいうちにはカチンときました。担任が「クラブしてる?」ときいて私はしてません」というと「さみしい人生」といい「2年からでもクラブはじめたら?」っていったんで「する気ありません」といとなんかあっけない?かなんか言ってました。 この先生はムリです。先生からすればクラブしてない私を「おもろくない人生」というのは思うのは勝手ですが。言うのはひどいと思います。 いい人生って何?担任とちがう人生がうちにはあると思いますが? じゃクラブしたらえらいん? 軽く訴えたいくらいw(嘘やけど)少ししてみたいかもw) 言ってダメだと思うし、 正しい人生なんてあるの?(1人1人人生ちがうでしょ?) 先生担任から下ろしたいくらい嫌いでたまらない。 私立だからタバコの臭いをぷんぷんさせてるし・・・ 学校にタバコの害もらいにきてるわけじゃないしょ・・・ 自分勝手だと思う、それなりに言葉を気をつけてほしい。 でも2年間一緒だし、進路も決めてもらうことになる。でも、うちは全く信用してない。 言ったら悪いけど、やっぱりいくら生徒でも先生と合う、合わないがあるわけだし。先生同士でも仲が悪い人もいるわけだし。 あと私がクラブをしていないのは、私立だし金銭的あまり迷惑かけたくないからです。合宿などいく場合もあるし・・・ 私はすべてが合わなかっただけ、うちには性格的に合わない?考えは全く違うし。今の担任は前の担任&前のクラスのことを話してはだめといいますが・・どうしても前の担任のほうがよかったとどうしても思います。これをみて私が悪いと思う人がいると思います。意見を言ってください。 この学校を辞めるべき? 他の先生に相談するべき?どうしたらいいですか? うちは胃にくるから軽くヤバめです。

  • 高校退学

    息子が高校を中退しました。 成績で進級不可になりました。 担任の先生から留年制度がないと聞き、本人は働くみちを選びました。 ところが教育委員会に問い合わせたところ、留年制度がありました。 慣例的に留年を認めていなかったようです。 その後、管理職の先生とお話ししても、留年がいかにリスキーかを話すばかりで、不適切な指導だった事は認めたものの、謝罪もなく、退学を示唆されました。 学校の運営上の都合で、息子の人生を変えられてしまったと悔しくてなりません。

  • 私立高校退学

    初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。 担任からは注意連絡が電話で2度ありました。 1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て) 2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。 息子には直ぐにキツく叱りました。 生活態度を改めるよう等々。 本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。 その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。 しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。 それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。 その間、問題は起こしておりません。 しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。 理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。 どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。 その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。 喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。 停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。 たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 それとも裁判をした方が良いのでしょうか。 考えすぎて、眠れない日々が続いています。 長文、乱文失礼致しました。 何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 高校退学勧告

    夏休み前、高2の長男が高校を退学勧告されました。 でも、本人は学校を辞めたくないし、親の私も辞めて欲しくないので、 担任と校長先生に懇願し、何とか夏休み中無期停学で学校を続けることができました。 それから2ヶ月もたっていませんが、今どうすればよいのか悩んでいます。 それは、長男の朝の寝起きが悪く、部屋に行って何度起こしてやっても、起きれないんです。電車通学なので、乗り遅れたら次の電車まで2時間待ちます。田舎なので、自転車でも1時間はかかります。 学校に遅刻したら退学になってしまうと思い、私が会社を遅刻してまでも、学校に送ってやってます。 私の会社には、家庭の都合で遅れるといっていますが、もう20回遅刻しているので、私もそのうち首になるかもしれません。 でも、こどもには高校を卒業してもらいたいです。それは、私が高校中退者であり、辛い経験が有るからです。私は、県立の通信制高校を卒業しましたが、心の傷は消えません。 朝、起きれないのは精神的な問題でしょうか?心療内科にも診察に行ったことはありますが、薬を飲んでみてくださいと言われただけで、家で飲んだ様子なしです。 もう、学校辞めるしかないでしょうか?

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • 退学するか・しないか。悩んでいます。

    僕は、2日前誕生日を迎え16歳になったばかりの高校一年生です。 今、通っている高校を退学するか。・しないか。すごく悩んでいます。 別にいじめが原因とかではありません。  ただ、後悔をしているんです。 去年の中三。あれは、3者面談の時でした。 「公立を受けるか。・受けないか。11月までにちゃんと決めろよ。」 と当時担任して下さった男の先生に言われました。 最終的には公立を受けずに「一般推薦」で私立の高校を合格しました が、今頃になって「あの時は流れに任せて決まった。って感じ。 ちゃんと、自分の意見を担任の先生に言えなかった自分にも責任 がある。」と度々母親に言う事があります。 両親は「高校受験は一生に一度だよ。自分で決めて受けたかったら 今通っている高校を退学て来年受ければいい。」           やめ と僕に言います。今、担任してくださっている男の先生にもこの事を 相談しました。そしたら、「自分の夢を叶えたいのならそりゃ、お前の 自由だ。だがな、四月に入学して来て4月・5月あたりは少しつまずいた 所もあったけど、お前は頑張ってここまで来たんだ。それを今すぐ 辞めたら50万ぐらいを川に捨てるようなもんだ。だったら、 その50万俺にくれよ。(入学金・制服代・教科書代・ジャージ等を 含めておよそ50万です。) それに、お前ちゃんと勉強してるのか?してねーだろう。死ぬ気で 今から勉強して後期の中間テスト・後期の期末試験で結果を出して 俺を納得させてそれで受ければいい。」と言われたのです。 どうすれば宜しいでしょうか?まあ、最終的に決めるのは自分自身です から。まずは皆さんの意見を聞いてみようと思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 私立中学校の先生について。

    私立中学校の先生について。 共学の私立中学校に通う子供がいます。 子供の話によると、担任をはじめ先生方は何かあるたび生徒に 「そんなにイヤなら公立に行け。」「好き勝手なことをしたければ公立に行け。」と 日常的に言うそうです。 何か忘れ物をした、休み時間に黒板に落書きをした程度でも言われるそうなんです。 確かに何か大きな問題を起こしたのならわかります。(イジメとか) こんなことって、どこの私立中学校でも普通に言われたりするんでしょうか?