• 締切済み

高校退学・・・

僕は、私立高校に通っている一年生なのですが、 学校を辞めたいと思っています。 理由は・・・自分でもわかりません。 ただ学校が嫌いなんです。 イジメに遭うとか無縁で、友達も多い方だし、学校は楽です。 授業は座ってるだけ、学校サボったり、 休み時間にタバコ吸ったり・・・ 毎日、遅刻と服装で起こられるだけ。 最近、学校に行きたい気がしません。 家族は、行かないなら辞めろと言っています。 でも、辞める理由になる理由が見つかりません。 担任には「人生を甘く見るな」とか言われてしまいます。 どう説明すれば先生は納得してくれるでしょうか? 辞めた場合どういった人生が送れるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

本当に「辞める」ことが前提なのですか? 高校中退では、よほど何かの才能に恵まれていないとまともな生活ができません。辞める理由もないのに中退するのは、「ニート」になる道を選択するということです。「ニート」は社会の迷惑、いや害毒です。いつまでも親に頼っている訳にはいかないでしょう? 辞める理由がないなら辞めるべきではありません。 恐らく退学してみて初めて「人生を甘く見るな」という担任の言葉を知ることになるんでしょうね。この言葉、単なるお叱りや脅しではありません。 また、あなたのような人間を“保護”するための税金など払いたくありません。

mokkosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めることは前提ではありません。 今、悩んでいるんです。 親に高い金払ってもらって、 学校に行っていない今より、 学校辞めて働きたいと思ったんですが、 俺みたいな餓鬼の考えは甘かったみたいです(;-д- ) でも、もうすこし悩んでみます。