• ベストアンサー

自宅におけるwindows vistaとXPのネットワーク設定について

現在、自宅にOSがwindows vistaとwindows XPのもの1台ずつ合計2台所有しています。1台(XP)のほうは無線LANでネット接続しています。  親機(vista)内のファイルをPC2台で共有したいと思い、自宅内でネットワークを設定したいのですが、その設定方法がわからずに困っています。  XP同士であれば様々なサイトなどでも調べられるのですが、設定画面が違い、とまどってしまっております。  ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.2

XP側は設定方法を調べてわかっているのではないのですか? 参考: http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html 参考:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061002A/index4.htm ☆2台のPCは同一のルータまたはHUBに接続されてインターネットへの接続は出来ていますか?

hwoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  2台は同一のルーターに接続されています。  ご紹介いただいたリンクを参考に努力してみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

XP側で共有設定をしてVISTA側から接続する事は可能でしょうか? 可能であれば、VISTAのコントロールパネル->ネットワークと共有センタで、ファイル共有を有効にしてから、Explorerで共有したいフォルダを右クリック->共有で共有の設定をすればXP側からアクセス可能になると思います。

hwoman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 できれば、PC2台双方のネットワーク設定のところからお教えいただければありがたいのですが・・・。まだ何も構築されていない段階なので。 お手数をおかけして申し訳ありません。