同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK?

このQ&Aのポイント
  • 同じ業界で他の店のフランチャイズ経営しても問題ないのか
  • 他の業界でもフランチャイズで複数店舗を経営することは許されるのか
  • 携帯ショップや他の業界でも複数店舗のフランチャイズ経営が一般的かどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK? 

http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html ↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。 他の業界でもOKなんですか? 例えばフランチャイズで コンビに業界 ローソン3店舗とミニストップ2店舗とサークル5店舗を経営するとか リラクゼーション業界(ボディケア・リフレクソロジーなど) ル・タン2店舗とrelax3店舗とナチュラルボディ4店舗を経営するとか 他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

業種と契約によります。 例えば飲食店やコンビにチェーンなどでは、一応「区域割」をしている場合があり、例えば××チェーンでは、東京の荒川区はAさんのFC契約としているような場合です。 ××チェーンを他の区で経営しているBさんが、荒川区はAさんのエリアで××チェーンは経営できないのでライバルの○○チェーンなどと契約し、出店した場合、FC本部としては、自社のFCの利益を侵害しているため契約解除を申し出るなどの可能性はあります。 そういう場合は、なんらかの形で契約条項に入っていると思いますよ。入ってなければ可能です。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました