• ベストアンサー

実装メモリと仮想メモリの優先順位について

新しいパソコンを購入しました。OSはXPですので次期VISTA用にと思い512Mのメモリが入ってましたが1Gのメモリを追加しました。プロパティでも1.6G認識されてますので問題ないと思うんですが、メモリ監視ソフト等で使用具合を確認すると実装メモリをフルに使えばいいと思うのですが、どうも仮想メモリを優先的に使用しているようで画像ソフトで画像等をいじっていると実装メモリを半分も使用する前にフリーズしそうになってしまいます。 何か実装メモリと仮想メモリを配分する設定があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurouto
回答No.1

マイコンピュータ右クリックで「プロパティ」の「詳細設定」 パフォーマンスの「設定」をクリック その中の「詳細設定」で仮想メモリの「変更」 で、ページングファイルなしにしておけば仮想メモリを使いません。 1.6Gあれば仮想メモリは必要ないと思いますが。 同時に起動させるアプリにもよります。 日頃使うアプリをすべて起動した状態で、タスクマネージャのパフォーマンスで、左下のコミットチャージ最大値が1.6G以下なら仮想メモリは必要ないです。

cozycom
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まったく知りませんでした。しばらく仮想メモリを使わず様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

多分、初期設定で仮想メモリの最大容量が物凄く大きな数字になっているのではないかと思います。デフォルトで実メモリの1.5~2倍くらい(?)。Windowsからは、実メモリと仮想メモリの合算がパソコンのメモリと認識されるので、それこそ湯水の如くメモリを使い出します。 ANo1.さんの仰るように、仮想メモリを利用しない設定にするか、最大・最小値を同じ512MB程度の小さな(?)値にすれば改善されると思います。

cozycom
質問者

お礼

初期設定のままでしたので2000MBほど最大値が設定してありました。しばらく使用しない設定にして様子をみてみます。アドバイス大変ありがとうございました。感謝いたします。

• ZENO888
回答No.2
cozycom
質問者

お礼

すみません。大変参考になりました。ありがとうございます。