• ベストアンサー

ものもらい

最近ものもらいが月に1度はできるようになりました。 もともとものもらいができやすい体質で1年に1度のペースでできていたのですが、月に1度というのはちょっと頻繁すぎる・・・。 ここ最近コンタクトレンズをつける日が多くなったので原因はコンタクトなのかもしれませんが、そもそもどういった原因でものもらいができるのかわかりません。 予防策などありましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazumix33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じようにものもらいができやすい体質で 同じように月1回くらいのペースでできていました。 コンタクトで目が疲れてくると擦ったりして バイキンが入ることが原因ではないでしょうか? 私の場合はコンタクトをはずしたあとに 抗菌目薬をさすようにしたらできなくなりました。 ご参考までに。

chivoG
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗菌目薬買ってみました。 極力目もこすらないようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ものもらいができやすい・・・

    体質的なのか、最近ものもらいのできる割合が多くなりました。 どんなことが原因なのでしょうか? 防止策とかありましたら教えてください。

  • 授乳中のものもらい

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日の朝からものもらいのようなまぶたの裏にものができました。いつもソフトのコンタクトレンズをしています。昨日からはずしています。コンタクトレンズは治っても、外したほうがいいのでしょうか?  今日は台風が接近しているため、眼科はお休みです。月曜日でないと診察はしてくれません。それまで、どんなふうにしてすごしたらいでしょうか?治せる方法はあるのでしょうか?授乳中に処方できる市販の薬はあるのでしょうか?  ものもらいは学生のとき以来で何年もなっていないので、よくわかりません。つまらない質問ですいません。質問の回答お願いします。

  • 眼! ものもらいがよくできます

    こんにちは。 まぶたの縁に透明なできものが時々できて困っています。まぶたの裏(内側)ではないので、まぶたが腫れたりということはないです。 ただ、まばたきの際、ごろごろして痛いこととコンタクトレンズができない(痛みで)ので何とかしたいです。 対策としては ・朝か夜にアイボンなどで眼を洗浄 ・目薬をさしてドライアイ予防 ・アイメイクは専用のクレンジング をしています。 この、ものもらいはなぜできるのでしょうか? 友人もたまにできるといっていますが、私は2週間に1回くらいできるし、本日は両目にできています。 原因と、対策をご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ものもらいの時のコンタクト使用

    昨日の朝からものもらいらしきものが上まぶたの目じりにできて、 まばたきをするたびにとても痛いです。 昨日・今日は出かける用事もなく 家にずっといたのでめがねですごしましたが、 明日は出かけなくてはいけません。 めがねでは車の運転ができないので、 コンタクトレンズをつけなくてはならないのですが、 ものもらいができた時は、 コンタクトレンズをつけてもいいものでしょうか? できるだけ清潔にした方がいいとは聞いたことがあるんですが、このような経験のある方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ものもらい

    昨日ものもらいになってしまいました(´;ω;`) まぶたが腫れ、目がかゆかったのですが、アイボンや目薬をして腫れは引きました(>_<) 少し目のかゆみは残ってますがだいぶマシになってきています! 今日と明日は素っぴんで過ごそうと思っていますが、金曜日にどうしてもコンタクトを入れたいのですが治療中や治ってすぐつけたりすることは大丈夫なんでしょうか? ちなみにいつもは一年使えるコンタクトを使ってますが、金曜日は1dayにしようと思ってます(T▽T) 1dayのコンタクトは初めてです(TT) やっぱり治療中または治ってすぐにはつけたりするのは避けたほうがいいですか?

  • ものもらいの予感、速攻治したい

    ついさっき右目が痛くなりました。 上まぶたのふちが少し赤くなり膨らみはじめています。20年くらいなったことがないけど、ものもらいのようです。 明朝には、まっさかりに膨らんでしまいそうです。 明朝、運転しなくちゃならないし、ハードコンタクトを使っています。眼鏡は壊れていて使えません。 とりあえず、コンタクトレンズさえ使えればいいので、大きくなるのを遅らせる、あるいは痛みを取る方法はないでしょうか? 対症療法でも、迷信でもなんでもいいです。教えてください。

  • ものもらいの症状

    こんにちは。 最近、右目がぼやける事があります。 まばたきをすると治るといった状態です。 眼科へ行きましたら、ものもらいができそうな状態なのだそうで、目ヤニが原因なのだそうです。 目を見ても目ヤニは見当たらないのですが・・・。 点眼薬を出してもらいましたが、ものもらいの初期症状で私のようにぼやけたりする症状はおこるものなのでしょうか? 一昨日から点眼薬を使用していますが、症状は良くなりません。 どなたかお返事頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ものもらい発症時にしていたコンタクト

    こんばんは。 私は普段、1年使用の 度付きカラコンを着用しています。 最近、育児で疲れているせいか ものもらいができてしまいました… ものもらいができたことに 気付いた時、コンタクトを していたのですが このコンタクトをまた付けたら 再発しますかね…?? 完治したので、明日 出掛けるときにカラコンを 着用したいのですが また再発したら困るなあと思って… まだ買ってから2ヶ月ほどなので 捨てるのを躊躇っています(>_<) 念入りにこすり洗いを 何度もすれば 菌は無くなりますか?? それとも1度着いた菌は もう取れませんか? 申し訳ありませんが カラコンはやめた方がいい、や 1年使用のカラコンは良くない などの意見はご遠慮ください(T_T) よろしくお願い致します(>_<)!

  • ものもらいになりました。フランスに滞在中です

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、ものもらいになってしまいました。 1年前初めてものもらいになった時は眼科に直行したのですが、 2ヶ月前からフランス(リヨンです)に遊学しており、どうしたものやら悩んでおります。 「ものもらい」に関するほかの方の質問の回答を拝読して、 ビタミンの摂取、コンタクトレンズの使用中止と清潔にすること、 十分な睡眠をとろうとは思っています。 まだ症状は軽いので(目が圧迫されるような痛みがありますが)、 日本から持って来たものもらい用の目薬を点してますが、 その薬があと三日分しかありません。 語学もつたない上、 外国の病院の行き方(予約が必要か、保険の使い方etc.)も分からないので、どうにかして自力で治したいのです。 長くなりましたが、どなたかフランスの薬局でものもらいの薬が買えるかどうか、 また、ものもらいorgeletの薬をフランス語でなんと言うのか、 最悪の場合に備えて、病院の診察の受け方を教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ものもらい&目やに。。原因は・・

    私は良くものもらいになってしまいます。 現在もまた、出来ているのですが、毎回、眼科に行くのも面倒&費用がかさむので、市販の抗菌目薬で治しています。だいたい月に1回はなっている状態です。 “コンタクトが悪いのかな”っとか思っているのですが、ちゃんと洗っているし、淡白除去もしてます。 それに、ふと思えば、目やにがとても多いんです!!! これって、、、逆まつげ原因だったりするものでしょうか??下のまつげが、両目とも逆まつげなんです。。ご存知の方がいらっしゃれば、ご返答頂ければ幸いです。 また、めばちこを目薬以外で「こうしたら良くなるよ!」っと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう