• ベストアンサー

ECダイレクトでのパソコン購入について

初めて自分用にパソコンを購入しようと考えています。 ECダイレクトというインターネット上のお店で買おうと決めたのですが、高額なものなので、振り込む際にどうしても不安になってしまいます。 どなたかECダイレクトでお買い物をしたことのあるかたはいらっしゃいませんか? また、信頼性があるかどうかはどうしたらわかりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

わかるところだけ。 >また、信頼性があるかどうかはどうしたらわかりますか? ・リアル店舗があるか ・信頼出来るユーザーからの推薦があるか (肯定の投稿は簡単に偽装出来ますので) ・取引実績があるか ・店が長く続いているか ・批判投稿が多くないか ・支払いや納期に関して、妙に制約が多かったりあいまいではないか ・在庫情報は適切か (空売りする店には注意) ・同業転職者が居る場合は注意 (倒産詐欺常習者の可能性アリ) ・万一詐欺にあっても笑って諦められる商品か これくらいですかね。 基本的には代引きにしましょう。少なくても何かは送ってきてから支払えます。ただ、中身をすりかえる詐欺も発生していますので、代引きでも安心出来ないんですけどね。本来は中身の確認できる梱包にしてもらいたいところですけど。(盗難に関しては、信頼出来る運送業者を使えばいい話なので。) パソコンはアフターの話もあるので、しっかりサポートの出来るお店にした方がいいですよ。自作出来る程度の技術力があるなら構いませんが。

10Cathy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欲しい気持ちが先行してしまってよく調べていなかったのですが、 回答にあったような項目をチェックしたところ、どうも諦められるようなことでもないので、(他にも不安な点がありました;)自分なりに判断することができました。 ありがとうございました。