• ベストアンサー

NRPE_NEについて

NRPE_NTについていくつか教えてください。 1.windows2003サーバに対応しているのでしょうか 2.NRPE_NTを使用するために何か他にアプリケーションが必要なのでしょうか 3.NRPE_NTはサーバ側に設定するだけでいいのでしょうか この中で一つでもいいのでわかることがありましたら教えていただきたく。 また、参考になるURLがありましたらあわせて教えていただけると大変助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • un3
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下返答します。 1.windows2003サーバに対応しているのでしょうか  私の管理している環境では実際にWindows2003上でNRPE_NTを使って管理しています。従いまして目的にもよりますが問題ないかと思います。 2.NRPE_NTを使用するために何か他にアプリケーションが必要なのでしょうか  私は監視専用サーバとしてNagiosを使って監視管理しています。  Nagiosの詳細はドキュメントサイトを参照して下さい。 3.NRPE_NTはサーバ側に設定するだけでいいのでしょうか  Windows2003サーバとNagiosサーバ共に設定する必要があります。  詳しくはNRPE_NTのマニュアルとNagiosのマニュアルを参照して下さい。

参考URL:
http://nagios.sourceforge.net/docs/2_0/,http://cubic9.com/Nagios/NRPE_NT/
un3
質問者

お礼

タイトルが間違っているにもかかわらずご回答いただき ありがとうございます。 教えていただいたURLを参考にし 無事設定することができました。 ありがとうございました。 またお礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • Windowsのタスクにあるアプリケーション切断方法

    いつもお世話になります。 現在、クライアント側で独自のツールを使用して処理命令を発行し、サーバ側でその処理を実行します。 今問題になっているのが、そのツールのアプリケーションが処理を終了してもサーバのWindowsのタスク上にゴミ(?)として残りっぱなしというものです。 そこで、PGにてWindowsのタスクにある固定のアプリケーションを切断したいのですが、それは可能なのでしょうか? また、クライアント側はAdministrator権限ではない(サーバ側がAdministrator権限です)のですが、この場合でも可能なのでしょうか? 尚、環境は、OSはWindows NT、VB5.0です。 どなたかご教授をお願い致します。

  • NTサーバの共有とセキュリティのアクセス権の違い

    NTサーバのアクセス権の設定に共有タブとセキュリティタブがあると思いますが どちらを同使えば効果的な設定が出来るかがいまいち分かりません。 共有タブとセキュリティタブの設定の違いを教えて下さい。 また、参考URLなどを教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • cidaemon.exeによりCPU100%

    Virtual Server上で動作しているNT Serverが、主題の原因でCPU使用率100%のままの状態です。 環境:現象が発生しているのはWindows NT Server 4.0    ただし、Windows Server 2003にインストールしたVirtual Server    上で動作しています。 Webアプリケーションサーバとして業務で使用しているので、出来るだけシャットダウンしない 方向で対応策を検討しております。 知りたい情報としては、「cidaemon.exe」は 1.終了して良いプロセスなのか? 2.終了した後に動作が不安定になることはないか? です。 「cidaemon.exe」自体はインデックスサービスプログラムだそうですが、本件の場合 該当プロセスは既に900時間近くCPUの使用を続けています。 (1ヶ月以上そんな状態で気づかないことも問題ですが…) 宜しくお願い致します。

  • Windows NTのフォワード先DNSサーバーのIPアドレスを調べたい

    いつもお世話になっております。 Windows NTをDNSサーバーとして利用しています。 このDNSサーバーをWindows Server 2003に移行しようと思っています。 そこで以下の記事を参考にWindows Server 2003に DNSのサービスをインストールしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/addns02/addns02_01.html しかし、「フォワード先DNSサーバーのIPアドレス」が分からず、 困ってしまいました。 Windows NTのDNSに設定されていると思うのですが、 現在どのような値が設定されているかを、知る方法はございますか? もしご存知でしたら、教えて頂けませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて

    現在、サーバーの勉強中です。 windows2003serverとwindows2000を接続しています。 windows2000の画面で2003の画面をリモートコントロール(?)したい のですが、どうすればいいのでしょうか。 ネットで調べているとターミナルサーバーを2000側で設定しなくては ならないように思えましたが、アプリケーションの追加と削除の中には 該当のものがなく、ヘルプを読んでも分かりませんでした。 2003側ではユーザーを作り、リモートアクセスの許可を出しています。 何卒宜しくお願い致します。

  • ネットワーク初心者です。

     以前NTサーバにつながっておりましたパソコン(OSはME)のリカバリーを行った為、再度ネットワークの設定を行わないといけなくなってしまいました。パソコン側のみ他のネットワーク上のパソコンの情報を見ながら設定を行ったのですがネットワークにつながっているパソコンを画面上は確認できるのですが、サーバーの中を見ることができません。何か原因は考えられますでしょうか? (1)今回、サーバー機もさわる必要はあるのでしょうか? (2)ネットワーク上の他のパソコンを見るとネットワーククライアントのNTのドメイン等記入しないまま使っているのですがそんな状態でも問題ないのでしょうか?  何しろネットワーク初心者です。よろしくお願いいたします。

  • イベントエラー NetBT 4319

    どなた様かお助けください。 NT4.0のサーバで補足のようなエラーが出て困っております。 エラーを無くすにはどうしたら良いのでしょうか? ご参考(になるかどうか・・・) NIC2枚さしてます。 WINSサーバです。 他に必要な情報がございましたら追記していきますので、ご指示ください。 宜しくお願い致します。

  • 社内へのウィルスソフトの導入方法は?

    現在、担当にて管理しているNTサーバがウィルス(PE_FUNLOVE)におかされております。 このウィルスは共有フォルダをしている場合にのみ感染するウィルルスだと聞いています。 おそらくNTサーバがデフォルトで「共有」設定になっているため、他の端末から感染したと思われます。 対策としては、フォルダの共有は必要なため、「共有する」の設定にし、グループメンバには「Administrator」の権限を与えようと思ってます。ただし、「Administrator」権限を与えたユーザが他の端末と共有を行っていた場合、ウィルスが他の端末から進入する恐れがあるため、こまめなウィルスチェックをしようと思ってます。 また、使用するウィルスソフトについて、現在手元に「ウィルスバスター2000」「Norton AntiVirus7.0」のどちらを使用するべきか迷っています。 特に「ウィルスバスター2000」はNT対応を持ってないため、他の端末にて起動し、該当するNTサーバへの除去を行おうと思っています。 以上の作業を行うにあたり、素人考えでしかないため、ご指摘がありましたら、アドバイスのほどお願いできればと思います。