• 締切済み

カーナビにほしい機能は?

カーナビに、どんな機能があれば、便利または嬉しいと感じますか? 実現可能そうな意見から、実用化に100年はかかりそうなアイディアまで、広くお答え頂ければと思います。 【目的:夢のカーナビの実現】  死亡事故撲滅目的、防犯目的など、どんなことでもかまいません。  カーナビにあったらいい!機能、どうぞあなたの意見をきかせてください。 【対象:どなたでも】  たとえば…カーナビを使用している方、  またこれから使用する予定の方、  かつて使用していた方、使用したことのない方 など また、カーナビと携帯電話のタイアップとしてのご意見などもお待ちしています。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

noname#70549

みんなの回答

回答No.12

音楽に合わせて動くビジュアルサウンドイコライザみたいなものがあると買いたいなと思います。 わかりやすく言えば、ウィンドウズのメディアプレイヤーで音楽に合わせて動く幻想的なエフェクトです。 最近は良いナビがたくさん出てきていますが、その機能があれば迷わず買うのになと毎回思っています。

noname#24622
noname#24622
回答No.11

フロントウインドウ自体がカーナビ画面のカーナビ。案内の道を実際の道路に重ね合わせて表示。フロントウインドウでの焦点と、実際の道路の焦点が違うので見にくいいかもしれないが、そこは技術で克服。つまり、本当に道路に道筋の線が書いてあるかのように表示(錯覚させて)されているような感じ。 また、フロントウインドウ画面で、夜間や雨で前方が見にくい状況のとき、道路の幅や人などを見やすいように重ね合わせて表示させれば、事故が激減すると思う。 その他応用は無限大。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

瞬時に一番早く着くルート(渋滞状況、渋滞予測をして)を教えてくれてくれる機能。 美味しい店情報。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おいしいお店も選んでくれると便利ですね。 案内されてもおいしくないことありますもんね><

• htx2005
回答No.9

ガソリンの残量や オイルの汚れ具合や 不調な部分、やがて不調になるであろう部分を お知らせしてもらいたい。 あと、 ETCカードの期限。 これが付いたらわたしはカーナビを買うでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、不調なところをお知らせする機能は実現しているようです! でも市場に出回るにはまだあと数年かかりそう。 ETCカードも、SSなどで期限がわかるようになるみたい。 楽しみですね!

noname#24416
noname#24416
回答No.8

皆さん夢のある回答されてますね。それに引き換え地味~な要望なんですが音声でコントロールする機能の精度を上げてほしいですね。 うちは私の車のナビが音声でコントロールするタイプです。休日のお出掛けは主人だけが出掛ける時でも私の車で。私が一緒に行く時は、私の車・私の運転で行くので知らなかったんですが......。ある日の遊び帰り、いつもなら運転する私が眠くて珍しく主人が運転していました。後部座席でウトウトする私。「あ~トイレ行きたいなあ。コンビニは~」とボタンを押した主人。「どちらまで行きますか?」とナビの声。すると主人がスッゴイ裏声で「コンビニ!」......眠気も吹っ飛ぶ裏声にビックリです。 主人いわく「俺の声だとナビが拾ってくれない」んだそうでいつも裏声で1オクターブ上げて操作していたそうです。確かに主人の声そのままだと「もう一度言ってください」ってなるんですよね。 1人の車内でもこんな裏声でしゃべってたかと思うと不憫やら笑えるやらで性能を上げていただきたいですね~。 すみません。「夢の性能」なのにくだらない事でお邪魔しました。

質問者

お礼

すいません、申し訳ないですが爆笑してしまいました(会社で)。 たしかに、デカ声でないと拾ってもらえないのは風邪引いた時に私も痛感しました。 具合が悪いのに怒鳴らないといけなかったので、「東京タワー」と言ったのに「阿佐ヶ谷」と出されました。 あの虚無感はちょっと、なかなか味わえないですね。 地味、とお書きになってますが、ほんとに大事な部分です。 発声のサンプルはすごーくたくさん取ってるはずですけれども、 集音に関してはもっと精度を上げても良さそうですね。 あと、数字で聞き取ってもらえる発音がかなり限定されていますから、 その辺も課題なんだと思います。 (市外局番の境目を間違えると通じないことなど、ありますね。) 私の眠気も吹っ飛びました。 ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

途中で急に寄り道して行きたくなったのに、あくまでも最初の目的地に向けて、道を間違えましたの、右に曲がれの、右車線に寄れの.....とうるさいこと。気が利かないのは機械だからしかたがないけど、これで気が散ってしかたがありません、追突してしまうかも。 私、予定を変更して、お茶してから......と言っただけでルート案内を変えてくれないものかしら。 渋滞情報はありがたいけれど、持ち主の私の許可なく勝手にどこかに問い合わせる電話代のことを考えて情報を集めてほしい......と思うことも。 それなのに、この先事故渋滞........と聞いてわざわざ高速を降りたのに、この先の○○ランプから首都高に入ってください......というのは、これはいったいどういうことなの。 べつにこれ以上の新しいハイテクシステムまでは要らないから、もうすこしチャンと案内してくれるシステムにして欲しいです。

質問者

お礼

話がそれますが、渋滞情報についてです。 電話代という形で課金がされているのでしょうか…。 おそらく初期費用として徴収されるぶんだけか、 あるいは月ごとの定額だと思うのですが…。 現在のサービスの充実は本当に大事なことですね。 ありがとうございました。

• hiro_sun
回答No.6

話し相手になる機能が欲しいです。 交通関係のことから、その他雑談まで! 長距離を一人で移動する場合に、高速などの単調な運転は飽きてしまうので、こんな機能があれば。。。とたまに思います。 まぁ、仮に実現したところで、どれだけの人が使うか分かりませんし、ちょっと悲しい光景になるかもしれませんが;

質問者

お礼

いえ、話し相手機能が実現したら、おそらくほとんどのドライバーが使うのではないでしょうか。 だって眠気がない人はいませんし、ふつうに話し相手はほしいですもの。 長距離移動や終日運転のドライバーに快適な空間を構築するためには、やっぱりこのおしゃべりAIも大事ですね。 ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんにちは。 今の車はボイスナビですが、もう少しインテリジェントな機能があったら嬉しいですね。例えば、夢の機能として、AI機能を持った個人秘書の様なカーナビなど。以下例。 私:仕事が終わり帰宅する。車のエンジンをかける。 カーナビ「今日も一日お疲れ様でした。奥様から、浴室の電球が切れたので帰りに買って来て欲しいとの伝言があります。いかがいたしますか?」 私「ああそう?帰りにレンタルビデオ屋でxxxも借りたいのだけどなぁ。」 カーナビ「それでしたらご帰宅ルート途中のxxx電気店はいかがですか?となりはxxxビデオで(私)様の会員カードがご利用になれます。今日なら会員は新作も半額ですよ。」 私「それはいい。そこにしてくれ。」 カーナビ「かしこまりました。滞在時間を30分とするとご帰宅時間はxx時頃になります。奥様にご連絡いたしますか?」 私「電球代えるついでに先に風呂に入りたいから、そう伝えてくれ。」 カーナビ「かしこまりました。それではxxx電気経由で、ご帰宅時間xx時頃、お風呂の用意をする旨、奥様に連絡しておきます。それではご案内いたします。。。」 なんて言うカーナビがあったら、車に載るのが楽しくなりますね。ちょっとVIPになった気分が毎日味わえて。。

質問者

お礼

すてきすぎる機能!もはやカーナビ機能つきの秘書ロボット、みたいな感じですね。うわー、実現したい。 伝言機能・的確店舗選択表示機能・会員おトク情報取得機能・帰宅時間予測/伝達機能・復唱機能についてお書き頂きました。 これらは画面表示でなら、近いうちに実現しそうですよ! もちろんボイスの方がいいんですけど。 でも改めて初心にかえる思いです。 どんなに先の未来でも、未来を思い描くのは大事ですね。 そしてお風呂の件、これは初めて見るアイディアでした。 ぜひ提案したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

音声コントロール用のマイクなどはありますが、 携帯をセットしてハンズフリー通話はもちろん、 携帯経由でwebに接続して行き先の天気や お店情報などを検索できるようになってほしい。

質問者

お礼

携帯経由でWebに接続する研究は進んでいますが、 お天気情報のような単純な情報を検索する機能は、もしかしたらあんまり想定されていないような気がします。 お店情報は、どんなお店がいいでしょうね。 ホ○トペ○パーなどを携帯経由でナビに送れたら、地図もクーポンも得られて便利ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

今どのくらいまで機能が進んでる分からないのですが、 現実的なもので、リアルタイムに渋滞や交通量などが“詳しく”分かるといいですね。 高速だと ・どこからどこまでが渋滞なのか!(○○ICの何kmから○○ICの何kmまで) ・事故や工事はどちらの車線なのか。 ・ETCレーンは料金所の左右どちら側とかどこのレーンが車が多いとか 一般道でも ・渋滞地域はどこか、迂回路はどれくらい空いているのか・・。 あとそれらをちゃんと目でみて分かる画像なども映し出されたらうれしいですね! そこまでと思われるかもしれませんが、せかっちなもので(^_^o)

質問者

お礼

私もエンジニアではないので進み具合は本当にわからないのですが、 市販されているものを超越するような技術は、まだできていないようです。 さて、渋滞情報。 運転していると曖昧さに歯がゆい思いをしますから、 やっぱり道路を細かく区切っての渋滞情報詳細は欲しいものです。 事故・工事も「発生しています」だけではわかりませんよね。 反対車線の場合はほとんど関係ないですし…。 ETCレーンは、今後100%になっていくそうですから、 ETCがどちらのレーンかを明示する機能は、残念ながら幻となりそうです。 一般道での渋滞では、迂回路が表示されずにもどかしい思いをすることが多いですね。 渋滞の度合いと併せて情報が得られるようになったら、本当に便利ですね。 ありがとうございました。