• 締切済み

ミリ秒単位の時間設定

visual Basic6を使用してデータを0.5秒間隔で取得するプログラムを作っています。time関数のintervalを使うよりも正確な間隔でデータを取得したいと考えています。そこで、APIを使っての操作を調べ出したのですが、初心者なのでプログラムでの組み込み方がよくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• matyrcry
回答No.1

VBのカテゴリで書いたほうが返事が早そうですよ。 詳しく書くと説明が長くなるので、さわりだけ。 Winのデフォルト設定でAPIの定時割り込み制御や時間計測機能は (過負荷で他処理に影響を与えないように)通常抑えられた状態にあり、 保証制度は10ms程度しかありません。 timeBeginPeriod 関数をコールすれば、制御周波数が上がるので概ね思惑 通りの振る舞いをするようになります。 timeBeginPeriod timeEndPeriod timeSetEvent timeKillEvent timeGetTime これらの関数をキーワードに検索してみてください。

ujikko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速プログラムを組みなおしてみます。 助かりました。