• 締切済み

CT管球の寿命と修理、故障の原因を調べたい

先日当院のヘリカルCTが故障しました。 原因は管球からの漏電とのことでした。エンジニアが来院して早速修理?を始めたのですがスターター部分の交換を行い原因が解決しないため修理には管球の交換が必要とのことでした。稼動期間は3年弱、5万スライス程度です。 管球の構造については素人なので分かりませんが、漏電部分の交換で修理できないものなんでしょうか?管球が消耗品であるということは理解しています。故障原因を調べれる機関もしくは業者があれば教えていただきたいと思い質問してみました。よろしくお願いいたします。 (管球は当院で保管しています。)

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.1

私のところでも設置6ヵ月後・約18,000スライス時に漏電が検出され、 メーカー保障期間中につき、管球・無償交換となりました。 構造的にはひとつの真空管のようなものですから、 管球を分解修理するというのは無理だと思います。 高価なパーツですが、メンテ契約で管球無償交換をカバーすると非常に高額になり、 一般的には無償範囲に含めない場合が多いのではないでしょうか。 仰るとおり消耗品であり、ものによって当り外れもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビ故障

    テレビが故障し、修理か買い替えかで悩んでいます。 物件:ブラウン管カレーテレビ、98~99年三洋製、    品番C-21M11 状態:画面全体が白くぼやけ、複数の白い線が画面に   出ています。 修理費用が一万円以下なら修理。それ以上であれば買い替えようかなと考えています。 ・故障の原因 ・修理費用 についてお教えいただきたくお願い申し上げます。

  • カブのヘッドライト球切れの原因は?

    ホンダスーパーカブ90カスタム(HA02)12V30/30Wハロゲン球使用。 走行中ヘッドライトがフラッシュのように明るくなったり暗くなったりを繰り返した後球切れしました。 ハロゲン球の寿命と思い新品交換しましたが、交換後1キロメートルも走行しないうちに同じ症状で球切れしました。 フラッシュのようにピカピカと点滅するのが気になります。 電圧を制御している部品の故障でしょうか?症状から考えられる原因を教えて下さい。 ハロゲン球1680円で購入しましたがすぐに切れてしまうと結構痛いです。 通勤に使用していて、帰りは夜になるので早く原因をつきとめたいです。 よろしくお願いします。

  • 業務用エアコンの故障で修理見積もりが11万円として上がってきました。

    業務用エアコンの故障で修理見積もりが11万円として上がってきました。 ダイキンの天井つり下げ型で、5年前に40万円で設置したものです。 夏場だけしか使用しませんが、先日まったくエアコンが効かなくなり、 修理を依頼したところ、熱交換機の腐食でガスが漏れており、 修理の見積もりが上記のように上がってきました。 原因はドレンホースから腐食性のガスがあがってきた事だとの説明ですが、 説明を聞くと、設置施工の際に以前のエアコンの配水管をそのまま使用した とのことでおそらくそれが原因ではないか、とのことでした。 こちらとしてはたった5年で熱交換機が腐食して交換修理に11万円もの 費用がかかること自身が信じられませんし、何より、ドレンホースからの 腐食性ガスによってそういった現象があることがわかっているのなら、 施工の際に確認できなかったのか、ということと、新たに配水管工事が いるのならいるで、こちらへの説明とともに、なぜ施工の時に説明を行った上で、 既存の配水管を使うか、新たに工事を施すか説明と選択の余地がなかったのかが 疑問として残りますし、納得がいきません。 また、素人ではわかりませんが、穴が空いてガスが漏れているのなら、 その部分だけを何とか修理することは出来ないのでしょうか。 不景気の折に、これだけの修理費を捻出するのはかなり困難ですし、 たった5年で、しかも原因が原因だけに、見積もり通りの金額を支払う気持ちには なかなかなりません。 同じような経験をお持ちの方や専門家の方で何かアドバイスがあれば是非とも よろしくお願い致します。

  • ブラウン管テレビの故障

    古い日立のブラウン管テレビがあるのですが、 ある日、電源スイッチを入れたら画面に白い横線一本だけになり映らなくなりました。そのせいなのか、電源もスイッチを入れると、2-3秒おきに電源が入ったり切れたりするようになりました。 音声は正常に聞こえます。 買い換えるのも手ですが、地デジまであともう少しなのでそれまで何とか持ってもらいたいです。 故障とすればどういう部分が悪いのでしょうか? 修理は可能なのでしょうか?

  • 時計が修理してもすぐに故障、度々故障・・・

    教えて下さい。 都内の某高級時計セレクトショップでオメガの時計を購入したのですが、週に1度程度の使用にも関わらず、購入して1年でクロノグラフが故障。無償で修理はして頂けたのですが、その後も半年後に故障し、再度修理。その後、1ヶ月でまたまた故障をしました。故障箇所は全てクロノグラフで故障内容も同じでした。 あまりに壊れるので最初から欠陥商品だったのでは?と思ってしまうのですが、こういう場合、今更商品を交換してもらうなんて事は出来ないでしょうか? 購入当初は本当にあまり使用していなく、にも関わらず故障をしてしまったので、その後は非常に丁寧に扱っていました。ちなみに他に所持しているロレックスやブライトリングは5年10年と使用しても故障は一度もありませんでした。 でも、こちらが故障の原因になる様な事をしているかいないかなんて立証出来ないので、やはり再度修理をしてもらうしかないのでしょうか。運が悪かったと思うしかないのですかね・・・

  • 車のエアコン故障による修理について

    先日修理見積もりしてもらったら、ガスが不足しておりその原因がコンプレッサーの故障で、 交換の費用として約9万円かかるという連絡がありました。 コンプレッサーが悪くなった原因は今のところわからないそうなので、 その交換修理の費用を私が支払するのはあまり納得がいきません。 とりあえずコンプレッサーがなぜ故障したのかその原因をはっきりさせてほしい、 というお願いをしましたが、その後の相手の出方しだいではどのように対応していけば よいでしょうか? 尚、車は新車で購入し約6年経っています。 より詳しい情報が必要でしたら開示します。

  • 故障修理によって回収されたパーツに対する不安があります。

    故障修理によって回収されたパーツに対する不安があります。 PC故障をメーカーやエンジニアの方に依頼するのは初めての者です。 DELL Studio1555というモデルのノートPCを10ヶ月前にメーカーより購入。 ブルースクリーン・STOPエラーが頻発して、自己診断ソフトにて調べたところ『HDD Drive...Error...』というメッセージが出現し警告音が出て診断が中断しました。 私には「もう対処できない」と思いテクニカルサポートに連絡しました。 すぐに『HDD、マザーボード、メモリの故障なので交換します。』との事で、後日エンジニアが自宅にて修理・パーツ交換をしました。 私はもう動かなくなってしまっているものだから、データを取り出すのは無理だと思っていたのですが、その後もエラーは起こすものの、普通に動作していたので急いでエンジニアが来る前にバックアップを取りました。 データ消去作業がわからなかったのでそのままにしておいて、エンジニアが来た時に全データ消去をしてからパーツ交換をするものだと思っていました。 問題の診断と原因を調べて、HDDとマザーボード(修理伝票にはシステムボードと書いてありました)、CDドライブも破損していたようなので、その3点を交換されました。 メモリは問題がなかったようで、そのまま取り付けたという報告です。 後になって気がついたのですが、回収されてしまったパーツの中に私の情報が入ったままで良い訳がないと思ったのですが、それはどうなるのでしょうか? それと、前に聞いたのですが『所詮データをゴミ箱に捨てて消去したり、プログラムの削除をしてもレジストリには記憶が残っているから消えない』という事になると、回収されたパーツの中身を心配しても無意味なのかなあ?というのが気になっています。 後の祭りという結論は解っているのですが… PCを廃棄するとか、リサイクルで売るとかこれからのこともありますので、どなたか対策法を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • HIDのバラストの故障の原因は?

    車は借り物のレガシィ(92年・ワゴン) 持ち主がネットで個人から購入したものです。 借りた時点で、片側のヘッドライトが 点かない状態でした。調べたら「CR●IZ●」 の一式(バルブ、バラスト、スターター) が使われていました。車関係に強いほうでは ないので、メーカーのHPからメールで いろいろ質問し、指示されたとおりのこと をしたところ、バルブに問題はないことは わかりました。そこで再度「バラストの 交換になるんでしょうけど、もっと根本に 故障の原因があれば、交換したバラストも すぐイカレてしまうのでは」(ウザイ客?) という旨のメールを打ったところ、 「配線、ヒューズなどに問題が無ければ、  バラストの交換です」という旨の返答 でした。故障の原因については、返答は ありません。はぐらかされたのか、私が 馬鹿な質問をしただけなのか。 そこで、こちらの方々に縋ることに。 一般的な「バラストの故障」の原因は 何なのでしょう?また、車がレガシィ であることに関係はありますか? 何しろ金がないもんで(汗)

  • ipodが故障してしまい修理に出したいのですが。

    ipodnanoを使っています。先日nanoの液晶画面の部分にシミ?みたいなものができていて、OFFの状態でも一部液晶が黒ずんでいます。電源を入れることもできず、故障に出そうと思いましたが、ある人から修理代が高いということを聞き躊躇しています。修理の見積もりなどはしていただけないでしょうか?お祝いに買っていただいたもので、まだ3ヶ月ほどしかたっていませんし、とてもショックです。今までケースに入れていて、前日までは普通に使っていたので原因もわかりません。何か分かることがありましら教えてください。

  • カーディーラーで修理してもらったが、また同じ故障!

    先月末、車で走行中AT(CVT)が故障し変速不能になり某ディーラーで修理を依頼し、ある部品が原因らしくそれを交換(約7万円)すれば直るが、12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れないからついでにCVT丸ごと交換(約25万円)した方が安心と言われました。 ですがあと1年くらいで乗り換えを考えてたのと、金銭的なことも考え(丸ごとしかないなら修理はしませんでした)部品だけの交換で依頼しました。修理後約2週間、1000キロほど走った先日また同じ変速不能になり再度同じディーラーに入庫し現在修理ちの状態です。  そこでお聞きしたいんですが、この場合   (1) 同じ症状なんで修理代は払わなくてもいいの    でしょうか?  (2) 同じ症状でも前回と違う部品が壊れていたら    修理代は払わなければいけないでしょうか?  (3) 丸ごと交換しかないといわれたら   a 全額払う   b 前回の部品代との差額を払う   c 全く払わなくていい   のどれが一般的なんでしょうか? 対応その他も不満だらけで、しかも同じ症状なんで今回の修理代は払うつもりはないんですが、どこまで言って良いのか分からないんで、詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。