• ベストアンサー

他プレーヤーで再生

スカパーレンタルに加入しています。 チューナーはHUMAX、DVDレコーダーはパイオニアのDVR-330です。 自宅のレコーダーでスカパーの番組をDVDに録画して、 他のプレーヤーで再生したいのですが、 「サポートしていないファイルです」との表示がが出て、 再生できません。 何をどうしたら出来るのでしょう? はたまたそんなことは不可能? メカオンチの私にわかるようどなたか教えてください。

noname#38461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 その通りで、ソニーのチューナーSAS-SP5に変更すればコピーワンスの 制限がかからなくなり、ビデオモードのDVD作成ができるように なります。現行のスカパーチューナーでコピーワンスにならないのは SAS-SP5だけしか残っていないかもしれません。 正確に言うとスカパーの放送にはコピーワンス信号が含まれている 番組があり、HUMAXのチューナーはその信号を正常に出力しているが ソニーのチューナーは出力しないという事です。 注意としては、二ヶ国語放送はそのままではビデオモードでダビング できませんので、どちらかの音声のみを選ぶことになります。

質問者

補足

二度も丁寧に解答ありがとうございます。 過去の質問を見ても頭の中で繋がりがつかず 何が悪いのか???状態でした。 早速ソニーのチューナーSAS-SP5を購入したいと思います。 後日結果報告をさせていただきますので、 補足欄での書き込みをお許しください。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

他のプレーヤで再生するために、一番互換性が高いものは、 DVD-Video形式(ビデオモード)でダビングしファイナライズした ディスクを作る事になります。 ですが、チューナーがHUMAXということですので、おそらく録画した 番組はコピーワンスの制限がかかっています。 この場合CPRM対応のDVDディスクをVRモードでフォーマットし HDDからDVDへムーブという形でしかDVDを作ることができません。 これをファイナライズしたディスクを再生できるかどうかは、 再生するプレーヤー次第になります。VRモードで作成したCMRMの DVD-RやDVD-RWの再生に対応しているプレーヤーであれば再生できます。 プレーヤーがどの形式の再生に対応しているかを確認する必要があります。 別の原因として、原産国が日本でないディスクを使われている場合は 品質の問題で再生できない場合があります。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 >DVD-Video形式(ビデオモード)でダビングしファイナライズした ディスクを作る事になります。 チューナーがHUMAXだからコピーワンスがかかると言うのは、過去の質問でしりました。 チューナーをソニーの物に変更すれば云々と言う質問も見ました。 そこでさらに質問なのですが、現状としてスカパーの番組はVRモードでしかDVDに焼けません。 ソニーのチューナーに変更すれば、ビデオモードでダビングしファイナライズできるようになるのでしょうか? ディスク自体は国産メーカーです。 DVDプレーヤーはVRモード非対応と思われます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ファイナライズしてありますか?

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 スカパー→HDD録画までは問題なく出来ます。 DVD移行するときに、VRモードとビデオモードがあります。 これ自体がいまいち理解できません。 他のプレーヤーで再生するには、どのメディアを使って どのように焼くのがいいのか???な状態です。