• ベストアンサー

条件付き出発で羽田に引き返したら次の便は無料?

羽田発にて、到着地天候悪化による、引き返す条件付出発が多々ありますが、本当に引き返して、羽田に戻った場合、次の便に追加金なしで乗れるのでしょうか?(空席があると仮定してください) また、到着地変更で他県に着陸した場合、本目的地までのバス等は無料なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subyeeru
回答No.1

羽田に引き返した場合は、追加金なしで乗れます。 他県に着陸した場合、目的地までの交通費が出ます。 私も他県に着陸した経験が何度かあり、新幹線代を受け取りました。 但し、条件にもよりますが、目的飛行場に出来るだけ着陸しようと旋廻飛行等を行いますので時間は相当遅れます。 離陸した後で機材の不具合が判り、羽田に引き返したこともありますが、この時は最終便だったので無料でホテル(品川プリンスホテル)に宿泊し、明朝に臨時便で飛んだ経験もあります。

simosaku
質問者

お礼

過去に「飛ばなかった」経験がありまして、「飛んだ場合」と同じ扱いなんですね。 私は次の便も「飛ばなかった」ひどい状態でした。 待たされたあげく、赤から青に航空会社を変えたら、「飛んだ」経験者です。もちろん定価でした。さんざんです。