• ベストアンサー

数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。 顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。 大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。 特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。 翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。 以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

髪の毛を染めたりしていますか? 私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。 それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。 毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。 アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。 プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

kanan7664
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをして頂きありがとうございます。 肌が弱い体質だと日用品が限られてきてとても大変ですよね…お察しします。金属アレルギーの友人も、アクセサリーは着けられないしメガネや腕時計などが選べないと言っていました。 私自身は金属製品を着けていてもその部分に症状は見られないので金属アレルギーの心配はないと思います。 だとすると化粧品や化学物質が怪しいですね。自分では見当も付かないので皮膚科で診察してもらいます。 現在染髪はしていませんが、髪が長く顔に触れやすいため洗い残しの無いように気をつけます。 親切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.2

おそらくアレルギー反応と思われます。 ジンマシンにそっくりです。私はよく体にできるんですが、 虫刺されに良く似ていて平らな丘みたいにちょっと盛り上がる。かゆみがある。 えっと思う間にできます。そしてしばらくすると消えて赤い跡だけは残ります。 皮膚科に行って、何に対して反応しているのか調べてもらうといいですよ。

kanan7664
質問者

お礼

回答者様の症状と完全に一致します。アレルギー反応に間違いなさそうです。 今まで何かのアレルギーに悩まされるということがなかったので、自分の体質を過信していました。 いまだに頻繁に発症するので早急に皮膚科へ行ってきます。 親切なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔に出来物がいっぱいできて困ってます。

    冬場は全然大丈夫だったんですが、最近、顔に出来物がよくできます。 化粧水をかえたわけでもなく、食生活も別に変わった点はありません。 一つ出来物ができ、治ったと思えばまた新しいものができます。 特に唇の下とかに多いです。後、鼻とか・・・。 これはどうしたら防げるのでしょうか? お肌がキレイになると言われているビタミンCやEもサプリメントでとっている のですが。

  • 風呂上りに顔にできものが・・・

    先日、風呂上りに顔の右半分に 虫刺されのような赤いできものができました。 1時間ほどでできものは消えましたが、何かの病気かと不安です。 この症状について分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔にできるできものなんですが。

    こんにちわ21歳の男です。顔にプツプツニキビではないんですが本当に小さなできものが無数にあります。しかもそれを絞って見ると中から油の固まりが出てきます。 この症状いったいなんなんでしょうか??病名等詳しく知りたいです。 また何故起こるのか、予防策等もしりたいです。

  • 虫さされでかゆくて困っています

    今朝足の甲がかゆかったので見たところ、直径5ミリくらいでぽっこりとほんのり赤いできものが出来ていました。 その時はそれほど気にしていなかったのですが、昼頃からすごくかゆくなったので見てみたら、 赤くなっている部分のちょうど真ん中にゴマ粒くらいの水ぶくれが出来ていました。 今朝と同じ部分とあと2箇所すね付近に出来ています。 たぶん何かの虫に刺されたのだと思いますが、何に刺されたのか分かりません。 今は液体の虫さされ薬を塗っていますが、とてもかゆいので、どうにか症状を抑えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 出来物の真ん中が白い

    虫刺されのようなできものができたのですが その出来物の真ん中の部分というか中が 白くなっています しかしできた箇所が陰茎の竿の外皮(?)の部分にできたため相談しにくく こちらで質問させていただきました にきびとかではなく普通の虫刺されのような赤くぼこっとした感じの出来物でも 中が白くなるということはありますか? 場所が場所のため病院に行くのも少し恥ずかしいところがあります 今は市販の薬を塗って様子をみてるのですが あまり変わらず 針などでいじってみても芯の様なものがでなかったので 同じような経験があったりなにかわかるかたいらっしゃいますか? 画像で見ていただけたりするとわかりやすいのですが 場所が場所のため載せることができないため 何かわかることなどあればお願いします

  • 肌にできものが…

    顔に肌が膨らんだようなできものができてしまいました。 最初はニキビみたいな感じでその後痛みはなくなったけれど膨らみ(皮脂かな?)だけ残ってしまいました。 以前にも耳たぶとかに同じようなのができてまだ完全に治っていないのですが、これってどうしたら良いですか? ほうっておいても治りますか?非常に気になるので誰か教えてください、お願いします。

  • 顔に虫刺されのような赤い斑点

    代理質問ですがよろしくお願いします。 家でくつろいでいるとき、朝起きたとき、仕事中…等、前触れなく顔に虫刺されのような斑点ができるようになりました。 【症状】 ・大きさは1cm程度(中心に蚊にさされた後のようなふくらみがあるときもある) ・場所は顔。主に口の周りと頬 ・大体はかゆみや痛みは全くない(まれにかゆみが伴うときもある。唇にできるときは少し痛みがある。) ・頬にできるときは少し硬い ・大体1時間前後で自然に消える ・痕には残らない ・多いときは一日に3~5個くらいできる ・1~2日に一回は出る 前兆もなければ、出来るタイミングも様々なので原因が全くわかりません。 自覚しているアレルギーはありません。 原因や処置、治療方法等わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外陰部にできもの

    似たような質問があるのですが、どれとも少しづつ違う症状なので投稿します。 半年ほど前から、外陰部に大きめのにきびのようなできものができます。 触るとすこし痛いくて、症状は顔などにできるにきびとほとんど同じです。 ずっと治らないわけではなく1週間くらいすると潰れて治るのですが、1ヶ月に1,2回決まった箇所(いくつかありますが)にできるのです。 最初はにきびなのかと思いましたが、クリトリスの付近など毛穴がない(?)ところにもできるので・・・ 付き合ってる人がいるのでうつったりする病気じゃないかとても心配です。 分かる方はどうぞ宜しくお願いします。

  • 【緊急】あごのできものが不安!!!汗

    朝起きると、あごに不思議なできもの?虫刺されのあと?ができていました。 触ると蚊に刺されたような固い感触ですが、かゆくありません。 見た目にはわかりづらくそれほど腫れているわけではありませんが、 このできもの?が顔にたくさんできるんじゃないかと思うととても不安です。 昨日の夜、「ちょっと顔の一部分がかゆいな・・・」とは思っていましたが、 かゆかったのはその部分とは違う部分です。 顔にニキビの薬(ディフェリン)を塗っているので その副作用かな??と思っているんですが・・・ 皮膚科に行こうかどうか迷ってます。 虫刺されなのかできものなのか、わかる方がいたら教えてください。

  • ポツポツと顔の赤み・・・・・花粉?

    顔に、そんなに目立たないのですが、顔の赤みが、ポツポツとでます。しかも、風の強く吹いた後などに! ニキビのように隆起はしていませんが、花や頬、眉間にでます。また、最近が遺失した後、肌のあれがひどいように思います。私は、元々アレルギー体質で、鼻や喉、耳、目もかゆくなります。鼻の方は、例年よりも軽いのですが・・・・。肌の赤みは、花粉症状なのでしょうか??治療法などあったら、教えてください。

専門家に質問してみよう