• ベストアンサー

ORACLE  INTERNALユーザー

ご存知の方、教えてください。 今、サーバーにORACLEが入っているのですが、 AとBという二つのデータベースがあります。 INTERNALユーザーで接続してAのデータベースをシャットダウンしたいのですが、デフォルトインスタンスのBにつながってしまいます。 INTERNALユーザーの接続先データベースを変更することは可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SET ORACLE_SID=A SQLPLUS ~ としてください。 デフォルト接続のSIDは、環境変数ORACLE_SIDを最優先します。

kiyoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでうまくいきました。 ホントに助かりました、、、、

その他の回答 (1)

• yu-ki227
回答No.1

ちょっと気になったのですが、 tnsnames.ora にAに接続するための記述はしているのでしょうか。

kiyoabc
質問者

補足

tnsnames.ora は確認していませんでした。 もしかしたら、tnsnames.ora でBへ接続するようになっていて、それが問題の原因だったのでしょうか。 明日、確認してみます。 ありがとうございます。