• ベストアンサー

西洋占星術のハウスの中に惑星が入っていない場合について質問します。

ハウスに惑星が入っていない場合はどうよむのでしょうか? 僕の場合は第十ハウスには惑星は入っていません。 星座ですとうお座が入っています。 惑星の変わりに、うお座?で読むのでしょうか? 第十ハウスにうお座が入っているあなたは、スピリチアルな事に強く、 占い師や、霊能者の仕事にも向いています。と読んでいいのでしょうか?沢山本を読んだり探したのですが、見つからなくて・・・ よろしくお願いします。

noname#36550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.1

>ハウスに惑星が入っていない場合はどうよむのでしょうか? ですが、まず「何を読むのか」を考えたほうがいいですね。 1)「ハウスの意味を読む」という点では、ハウスカスプの(+ハウスに入っている)サインでそのハウスが意味することの傾向が読めますし、また、ハウスカスプのルーラーの状況からもハウスの意味することの傾向が読めます。 2)「特定の問題について読む」のであれば、かならずしも「ハウス」だけがその問題の基点になるわけではありません。つまり、「仕事」について読む場合(通常、第10ハウスはキャリアや仕事を現すといわれますが)、第10ハウスだけが現しているわけではないのです。 第2-6-10ハウスは主に仕事やキャリアに結びつくハウスですが、より総合的に読むのなら、すべての天体とそのアスペクト(もちろん、サインとハウスも含めて)から読みます。 ですので、 ・ある特定の問題=特定のハウスが守備する=そのハウスに入っている天体で読める というシンプルすぎる図式では、非常に片手落ちの結果になりますし、逆にいえば、ハウスに天体が入っていなくても、そのハウスが意味する事柄の「傾向がない」「運気がない」「読めない」ということではないです。 ただし、天体というのは、その人の「意識」だと私は思いますので、やはり天体がたくさん入っているハウスとひとつもないハウスでは、その人の「意識」がどれだけそこにあるか、といった点が違ってきますね。気持ちの入れ込み方が違います。 第10ハウスカスプが魚座で、天体が入っていないなら、ルーラーの海王星の状況を見てみましょう。海王星が何ハウスに入っていて(どういった分野のことを職業にしやすいか)、どんなアスペクトを持っているか(職業や公的立場を追行するのにどういった境遇に出会いやすいか)が、読めると思います。もちろん、第10ハウスが現す事柄に「魚座的に対処する」とシンプルにも読めます。第10ハウスは、社会的な立場として表に見せる顔なので、社会奉仕的(介護や医療も)なことや、スピリチュアルなこと、また、既存の職業としては区分しにくいような曖昧な状態なども表しやすいですね。 これはあくまでも、「第10ハウスの事柄を読む」やり方です。職業全般について読むのであれば、第10ハスウだけではなく、チャートを総合的に読みます。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 (1)まず、ハウスに惑星が入っていないという事は、「意識」の思い入れがよい事も、悪い事も弱いという事ですね。 (2)仕事を見るのであれば、第十ハウスだけで見るのは、信憑性にかけるという事ですね。職業で見るのであれば、第十ハウスだけでなく、第2-6-10ハウス+アスペクトや海王星が入っているハウスも考えて見るべきなんですね。 (3)第十ハウスだけで見るのは、「第10ハウスの事柄を読む」やり方なんですね。ありがとうございました。 占いって奥が深いですね。