• ベストアンサー

西洋占星術の星座の境界線について

星座宮の境界に生まれた人は二つの星座の性格を兼ねるとありますが、これって太陽の星座だけなのでしょうか?それとも月とか他の惑星も境界線近くで生まれた人は両方の星座の影響を受けると考えられますか? それともう一つ、宮から宮に変わる直前の29度近くに惑星等が存在するのは何か特別な意味があると本で読んだことがあるのですが、その本には詳しい説明はありませんでした。どんな意味があるのかどなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.2

先にも述べましたが、色々な説があると思います。 回答は、あくまで私なりの理解、考えだったりするので、 これが全てではないと断っておきます。 (けれど、回答するからには自信ありとさせてもらいます) 全ての度数に意味はあるけれども、特に29という度数は、そのサインの最後、 集大成ともいえる場で、そのサインをはなれたくないが、もうじき離れなくては いけない状態(あきらめ、悲しみ)で、他の度数よりも深い ものはあると思っているので、特別といえば特別でしょうね。 追加の質問ですが、難しく考える事はないと思いますよ。 ただこれは、天体やハウスによっても変わってきますし、 書かれている情報が少ないので、 金星射手29度、火星山羊0度が10ハウスにある女性と仮定してみます。 この方は、純粋に志高く仕事熱心な男性がタイプであり、(山羊火星) 大胆で、変化に富んだアプローチを好みます。(射手金星) 職場関係の出会いで、情熱的かつ官能的な恋愛を楽しみます(10ハウス合) ここは、説明をわかりやすくする為、ごくシンプルにまとめましたが、 その2つの天体の他のアスペクトや、各々のサインのルーラー(守護星)の いるハウス、アスペクトも考慮することはいうまでもありません。 射手と山羊の合のみを取り上げて、この場合、~矛盾の多い複雑な性質~ とありますが、どれをとっても、ホロスコープは全てにつじつまが合う ことは皆無と言っていいでしょう。そもそも、人間は矛盾だらけです。 要は、全体像を見た総合判断に尽きるでしょうね。 それぞれの天体、サイン、ハウスの意味をしっかり把握すれば、 このような疑問は自ずと解決していくと思います。 一見、統一性のないようなホロスコープをも、少しずつ読み解いていくのが、 占星術の醍醐味?ですね。

その他の回答 (1)

noname#4793
noname#4793
回答No.1

一つ目の質問は、29度や0度に惑星がある時にその前後の星座の影響を受ける のかということですよね。いろんな説があると思いますが、 私は2つの星座の性格を兼ねるとは思ってはいないので、考慮していません。 しかし、若い度数、成熟した度数にはそれなりの意味があります。 若い度数は(0~1度を指します)、その星座の未熟さ、一途さ、 となって現れると言われています。 二つ目の質問の29の度数ですが、涙の度数と言われ、悲しみやあきらめの度数 とされます。特に蠍座はその性質(執着心など)から、もっともその影響を 受け易いようです。が、他の星座では、その限りではないものもありますので、 ひとくくりにはできません。 度数について詳しく知りたければ、それぞれの星座1度づつのメッセージを示した サビアン占星術について学ぶことをオススメします。 ちなみに27度は占いに関係する度数とされていますが、 siritayさんはそのあたりに惑星ありそうですね。

siritay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、29度が特別な度数ではなく、すべての度数にそれぞれ特別な意味があるとい うことでしょうか? それとついでにもう一つお聞きしたいのですが。 例えば射手座の29度と山羊座の0度に惑星がある場合、いわゆる合(コンジャンクション)になりますが、この場合は、射手座と山羊座の性質が交じり合って強調されると解釈してよろしいのでしょうか?この場合、違う星座の性質が交じり合うので、やはり矛盾の多い複雑な性質になると解釈するのですか?

関連するQ&A

  • 西洋占星術でお聞きしたいことがあります。太陽とアセンダント、どちらがよ

    西洋占星術でお聞きしたいことがあります。太陽とアセンダント、どちらがより性格に影響を与えているのでしょうか?ネットや本で調べてみたのですが、人によって言っていることがまちまちです。太陽星座が大切。アセンダント星座が大切。どちらが本当なのか分からなくなります。お忙しいところお手数ですが教えてください。 他に誕生日大全などの誕生日占いの本で、アセンダントの星座のところを見るのは、間違っているのでしょうか? 色々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • ジョナサンケイナー西洋占星術 宮星座ごとの意味

    ジョナサン・ケイナー英国式占星術を利用している者です。 そのなかで、一般的な生年月日から見る太陽星座について、 「なりたい自分」をあらわすといい、月星座について、 「本当の自分」を、上昇宮星座(第1室)について、 「他から見られる自分」をあらわすというそうですが、 では、他の宮(第2室~12室)というのは、 どういった意味があるのでしょうか? ひとつ聞いたところでは、 職業宮というものがあるそうですが、 どれがそれにあたるかは分かりません。 お詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 第十惑星発見における占星術などの影響は?

    先日NASAが、太陽系第十番惑星・2003UB313の 存在を確認しましたが、この新発見における占星術への 具体的な影響はどういう部分に現れるのでしょうか? 私は占星術に関しては素人ですが、もしこの天体が 正式に惑星として登録された場合、冥王星の外側に もう1つ惑星が存在する事になるので、 守護星や暦などの割り当てはどうなるのか心配です。

  • 西洋占星術に詳しい方、お願いします。

    よろしくお願いします。 私は「しし座」ですが、上昇宮(アセンダント)が「さそり座」なのです。しかも、さそりには凶星である火星(トラブル、血、刃物、男性を意味するそうですね)が入座していて、つまり上昇星が火星だということだと思います。 女性の出生天球図の第一室に火星がある場合、どういう意味を持つことになるのでしょうか? 例えば、トラブル・メーカーになるとか、性格が男性化するとか、血や刃物に縁が深いとか。。。 私は、揉め事は好みませんし、結構女らしい性格のほうだと思っています。小さな病気で2-3度の手術はしたことはありますが、世の中には手術を経験した人は数多くいると思います。 ずっと気になっておりました。専門家に弟子入り(?)でもして本格的に研究しようかと考えたことも何度もありますが、決心がつかぬまま、今まで来てしまいました。 ですので、知識が中途半端な状態です。 とにかく気になるのは、火星がどう働くかです。 自分では、男性の影響力をいつも何らかの形で受けている気がして仕方ありません。良いにつけ悪いにつけ。。 一体、どう解釈すれば良いのでしょうか?

  • 占星術初心者より

    占星術に興味を持ち、トランジット法で未来を読みとるべく、何冊か本を読みましたが、どうもしっくりいきません。すべての惑星を個々に見ていくので、総合的な判断ができないのです。以下、具体的な質問事項を挙げますので、どうぞご指導ください。それ以外にも良いアドバイスがあればお願いいたします。 (1)私は、太陽はおとめ座半ば(弟3ハウス)、月はさそり座半ば(弟4ハウス)にあります。もし木星がおうし座半ばにあって、出生時の太陽とトライン、同時に月とオポジションの時、運勢はどう読み取るべきですか?太陽は公的な部分、月はプライベートな部分と考えると、仕事は運に恵まれやすいが、プライベートでは、自粛が必要という解釈でいいのでしょうか?そもそも、公的な部分とプライベートな部分は、そんなに厳密に分けられるものではないので難しいです。 (2)現在、木星はおとめ座半ば、土星はかに座半ばにあります。すると出生時の太陽が山羊座半ばの人の現在の運勢はどう読むのでしょうか?幸運期と同時に試練の時?でしょうか。この場合、山羊座の守護星である土星をより重視するのですか?あるいはもしこの人が50歳くらいなら木星を重視するのですか? (3)2007年の末、私の太陽は、トランシットの土星とコンジャンクション,天王星とオポジション、月はトランシットの海王星とスクエアです。これは、運勢はどん底と見るべきでしょうか?何か注意点はありますか?

  • 星座・血液型

    よく、星座・血液型で相手の性格を決める人が居るじゃないですか?? 良い意味の性格なら、分かりますよ。 まだ、許せます。 でも、悪い方の性格までも決め付けるのは、許せない感じです。 星座・血液型で相手のコトを決め付けるのは、差別に思います。 私はAB型ですが、あるサイトで「天然の演じてる」って書いてありました。 ひどくないですか?? 普通に考えて、相手の本当の性格を 信用してないじゃないですか?? 仮のAB型に「天然を演じてる人」が居ても、他のAB型の人も そんな目で見るのは最低ですよ。

  • 占星術で子供のホロスコープで不吉なしるしが…

    急に占星術に凝り出して、家族から友人から簡単な展開をしていたら、子供のホロスコープの第4室に冥王星が…。本を見てみると「第4室に冥王星があると父親が早く亡くなる」と出ていたのです。今、子供は2歳です。主人が早くに亡くなるなんて…にわかに信じられませんが、親戚で生まれてすぐに父親が亡くなった子がいて、その子にも第4室に冥王星が合ったんです…。そんなことってあるんでしょうか?それとも何か他に影響する惑星があれば免れるとか、単独では亡くなるとは解釈できないとか、何か知っている人がいたら教えて下さい!お願いします!

  • ホロスコープのハウスについて

    ホロスコープを作っていると挟まれて現れない宮が出る場合がありますが、この場合、その挟まれた宮にある惑星はどのように解釈するのでしょうか? 例えば蠍座を運行中の火星がホロスコープ上にあるが、ハウスは天秤座と射手座にはさまれて蠍座のハウスは存在せず射手座のハウスに入ってしまう場合は、影響的になにか意味がありますか?

  • 惑星の位置と意味を教えて下さい。

    どの惑星が、どこの星座にあるかはすぐ教えて貰えるのですが、 惑星の意味と星座によってどう違うのか教えて欲しいです。 ちなみに私は 太陽蠍6°月牡牛2°水星天秤26°金星蠍5°火星蠍1° 木星魚8°土星蟹18° MC双子14°ASC乙女15°IC射手14°Dec魚15°です。

  • 西洋占星術について

    西洋占星術の学校に通っているものです。 どなたか西洋占星術に詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?? 知り合いのアスペクトを調べていたら、水星、海王星、木星、天王星、金星がコンジャクションをとっていました。 コンジャクションとは、ハードアスペクトともよみますが、5惑星のパワーが強大な力を持つ、ととってもいいのでしょうか??(射手座がほとんどです) ちなみにこの知り合いは、会社の社長をしています。