• ベストアンサー

法政の志願者状況

法政受験者です。 今年の志願者状況の更新見たんですけど志願者、去年と比べて少なすぎませんか??法政が工作してる可能性ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法政大学に通っているものです。 私も去年の志願者数があまりにも少なすぎてびっくりしました。 大学側か工作しているということはないと思います。 今年から地域入試を取り入れていますし、本当にすくなかったのだと思います。 受験、がんばってください。 待っています。

関連するQ&A

  • 法政大学の志願者数について

    はじめまして。 私は家庭教師をしていて、生徒さんが法政大学を受験するのですが、 聞かれて答えれなかったことがあり質問します。 法政大学の経営学部T日程の志願者数についてなのですが、 去年は 募集人数が20人 志願者数が1200人 合格者が118人 だったのですが、 今年は 募集人数が20人 志願者数が222人となっています。 まだ試験前なので、合格者数は不明ですが、 出願締め切りは過ぎたので、志願者がこれ以上増えることは ありません。 こういう場合は競争率が下がるので、 単純に合格最低点も下がると考えてよいのでしょうか? 過去問で250点満点で、合格者最低点が毎年160点前後で、 教えている生徒が過去問で大体6割強~7割くらいで、 今年は合格最低点が下がると思うのですが、どうでしょうか? 受験が終わってデータが出ないとわからないとは思いますが、 個人的にでいいので、よろしくお願いします。

  • 志願者と受験者

    大学の去年の状況を見ていたら、 志願者134人受験者124人合格者31人とかいてありましたが、 この志願者と受験者の区別がわかりません。教えてください。 あと、志願者に対して受験者がなぜへっているのですか?

  • 昨年と今年の志願者数について

    こんばんは。 私は環境問題に興味があり法政大学の人間環境学部を第一志望にしています。大学の入試用のHPで現在の志願者情報が13日から更新、掲載されているのですが、私の志望している学部のところを見ると13日の時点で今年の志願者数は約80人、昨年の同日(13日)の志願者数は約900人、昨年の最終志願者数は約2300人、というような情報でした。 まだ願書提出締め切り日まで半月はあるのですが、なんでこんな差があるんやと驚きました。やはり去年と同じように2000人くらいまで増えるのでしょうか。でも去年と差がありすぎてこれから15日間程度で2000人くらいまで増えるとも思えないです。。

  • 高校の志願理由書★

    私は中3です 今年受験で志願理由書を 書いて来いと言われたのですが、 何を書いたらいいのか分かりません・・・ 私が志願したい高校は ごく普通の高校凸です! どうやって書いたらいいのか分かりません・・・ 具体的に教えて下さい★ よろしくお願いします!!

  • 志願理由書について

    今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 法政と芝浦工大の建築どちらがいいですか?

    はじめまして。 今年の受験で法政大学と芝浦工業大学の建築学科を受験し、 芝浦工業大学は合格したのですが法政はまだ試験を受けていません。 法政大の合格発表が芝浦工大の延納金の最終日時の後になっているので、 法政大にはいるには延納金を払わなければなりません。 そこで、法政大は延納金を払ってまで入る価値のある大学なのかと思い質問しました。 出来るだけ早めに回答をお待ちしてます

  • 志願書の書き方

    中学受験のために、自分で志願書を書かなくてはならないのですが、 書き方が全く見当がつかないので、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ・志願する理由 ・学校で取り組んでいきたいこと ・将来の夢や希望 ・小学校で力を入れてきたもの ・趣味や特技などを誇れること よろしくおねがいします。

  • 法政 どうするか迷っています

    今、法政大学のA方式かT日程のどちらを受けるか迷っています。金銭の関係上一個しか受けれません。学部は文学部哲学科です。今現在志願状況を見てみると10人の募集に対して28人です。T日程の場合、英語と小論文(課題図書が決まっています)だけで、英語においては絶対的な自信があるのですが、小論文は一度も書いたことがありません。 またA方式では普通に3科目なのですが、どうにも世界史がとれません。やはり今から必死に世界史をやってA方式で受けたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 法政大学 GIS(グローバル教養学部)

    今年、2011年の法政大学のGISの入試結果は約560人受験で45人合格。 倍率約12倍でした。 問題も2008年の学部創設以来年々難しくなり、今年も例年に無く難しかったです。また、二教科入試と甘く見てましたが、その分英語が驚異的な難しさでした。 個人的な意見ですが、学部によっては英語は早稲田より難しいと感じました。 この流れですと、来年法政のGISは偏差値が上がりますかね?? また、法政のGISは今年でようやく4学年そろいます。 一期生の就職状況などにより、今後も受験生増加、問題の難化もありうりますか?? 最後に、個人的に、法政大学はMARCHでは落ち目でバカとある人は言いますが。 正直、GISは別格だと思い、今後中央の法学的存在に成長していきそうですがどう思いますか??? 分かりにくい質問ですが、多くの人の意見が聞きたいです。

  • 志願理由書の書き方についてです

    私は中学3年生で、もうそろそろ受験です。 今週の金曜日、14日までに志願理由書の下書きを完成させて提出しなければなりません。 ですが、私が志願している高校の志願理由書は項目がなく、ただ高校が出す「志願してほしい生徒」に当てはまるような内容を書かなければならないのです。 どのような内容をどのような順番で書いていったらいいのか、ぜひ教えてください!