• ベストアンサー

ダイヤルQ2からの不当な請求

何日か前に、お風呂から上がると携帯に着信ありと出ていました。 普通の一般電話(いろいろな地域からの電話)だと、Q2だと思い 絶対にかけ直さないのですが、携帯の番号だったので また友達が電話番号でも変えてそれを知らせるために電話をしてきたのかな?と思い かけ直してしまったんです。プルルとなって、プツ プープーと 切られました。でもやはりQ2だったみたいで、今日2万ちょっとの お金を払えと手紙がきました。家族の知り合いに弁護士さんがいるので 相談したところ、けっこう大変な状況みたいですぐに差し押さえの 手続きをした方がいいとのことでした。しかも、その手紙を送ってきた 会社は、そうゆう会社の中でもとくに悪質みたいなんです。 3日以内に振り込まないと集金に来ると書いてあるんですが、 すぐに手続きをするとしても、その弁護士さんはちょっと遠くに(車で3.4時間)いるので日曜日ぐらいじゃないと行けないんです。それから手続きをしたりなんだりで、全部終わるまでに家に集金しに来るんではないかと不安でしかたありません。次からはきちんと気をつけるとして、今回は騙されたと 思って諦めて払ってしまった方が早いような気もしますし。 どなたか良いアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.8

ダイヤルQ2ならば、0990***ですから、普通の携帯にかけなおしたぐらいで請求はきません。「転送」したのならば、転送した側に請求が来るので、転送された側に請求はきません。 「ワン切り」なら、自分から情報を教えない限り、請求書の送り先がわかりません(携帯会社は番号から住所を教えない) なにも教えないのに請求書がきたということは、郵送された携帯電話の領収書かなにかで番号を調べたか、誰かの住所録が漏れたか、そんなところでしょう。 ちょっとでも支払うと「契約の意志がある」とみなされて全額支払わないといけなくなるので、1円たりとも支払わない、という態度が必要です。 「はらわない」と強く言えば、2万ぐらいの「払う気のないお金」の集金のためにわざわざこないでしょう。 しかし、その弁護士さん、こんなことで手続きがどうの、というのはとろくないですか?まず、基本原則ですよ。

ayu-mama
質問者

お礼

返事が大変おそくなってしまい、申し訳ありません!! 支払いは、一切しないです。ただでさえ住所がバレテしまっているのに そのうえ、カモにでもなったら最悪ですし。 ずっと、自分の 知らない携帯へのかけ直しのせいだと 思っていて、もし家などに集金に来た場合家族に迷惑がかかってしまうと とても不安でした。そんなとき、nozomi500さんからいただいたお答えをみて、なんか楽になったんです。 本当にどうも有難うございました☆

その他の回答 (10)

• Asihana
回答No.11

ダイヤルQ2の請求は、「電話代」の請求と一緒にNTTからきますから、単独で請求されるのは「ニセモノ」にちがいありません。

ayu-mama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね、普通NTTからきますよね。 不安のあまり、そんな事にも気づかないなんて。 今、多発している 無差別に送りつけるとゆうものでした。 Asihanaさんも気をつけてくださいね! 本当に有難うございました(^-^)

回答No.10

すでに出ている回答と重複しますが、少しだけ。 とにかく支払う理由は全く無いのですから、一円たりとも支払ってはいけませんし、支払う意思があるような態度をとってもいけません。今回の場合、あなたが教えたわけでもないのに業者側があなたの住所、氏名を知っていた、すなわちあなたの個人情報は業者側のリストに既に載っていた訳ですね。一回でも気弱な態度を見せれば、次から次へと同じような手口で近づいてくる悪質業者がやって来ることになるでしょう。 早めに消費者生活センターに相談することを勧めます。連絡先は電話帳に載っているはずです。現時点では警察は動けませんけど、脅されたりした場合には即座に警察に通報してください。 最後に、その知り合いの弁護士?が言うことは、相談内容を読む限りで判断すれば『間違い』です。信用してはいけません。あなたの側で「差し押さえ」するべきものも無ければ、する必要もありません。弁護士に相談したいのならば弁護士会に電話連絡して、近くに事務所を構える弁護士を紹介してもらうと良いでしょう。

ayu-mama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 消費者センターには既に相談済みです。 支払いは一切しません!支払う態度もみせません! 私の住所などはやはりリストに載ってしまってるんですね。 迷惑とゆうより、ほんと腹が立ちますね!! 私をこんなに動揺させやがって(^-^) 詳しくアドバイスをしていただいて、本当に有難うございました☆

noname#1660
noname#1660
回答No.9

何日か前なら、まだ請求は来ないと思います。 普通のQ2ならば・・・ 今日の新聞に「Q2の請求書を偽造し、相手に送りつけて、驚いた相手が振り込んでしまい・・・」という詐欺犯が捕まったという記事が載っておりました。 この手の詐欺行為があるらしいので、気をつけましょう。 知らない番号にはかけ直さないほうがいいですね。 用事があれば、必ずまたかけてきますから・・・ ワン切り・ツー切り(最近はこちららしい)には、特に注意です。

ayu-mama
質問者

お礼

返事がとても遅れてしまい、申し訳ありません!! ご相談した事なんですが、確かに請求はまだ来てません。 ですが、たとえ来たとしても 支払いはしません! こちらに非がないのなら強気でいかないといけませんよね(^-^) これからは、ワン・ツー切りには気をつけます! 本当に有難うございました☆

• gekyu16
回答No.7

テレビで見たのですが、1回でも支払いに応じてしまうとカモリストに 載って、他者にもまわされるそうです。支払いはがきを送ってきても 絶対払ってはいけないということです。  ワン切りの中で1日に1社員が5人はおどすそうです、携帯で。 そのとき個人情報を相手に脅されたからといってもらすと ずっとカモだそうです。最後に、払えないなら今日中に1万でもいいから 振り込めというんだそうです。そこではらったらもっとカモに。  つまりは個人情報は同じ業界に流されかけなくても請求がくるそうです。 家に押しかけるのは立場が弱そうなヒト、つまり女の子の独り暮らしや 借金のあるヒト。ポストも情報源になる手紙、電話会社からの請求書が入っているので、気をつけないとリストに載ってしまう情報がいっぱい。  一度でもリストに載れば、プライバシーも危ないそうです。 携帯ナンバーを照会してるときに電話会社の携帯請求一覧と一致しちゃうと 家に来ちゃったり。怖いですね。  でも、はがきに支払い義務は生じないので 消費者センターに相談がいいらしいです。 警察も被害にあってからでないと動いてくれないこと多いそうです。  脅しは怖いけど、滅多におどしはないそうですが、 無責任なことはいえませんので、気をつけて下さいね。 カモリストの住人にならぬようにー。

ayu-mama
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、すいません!! ご相談した事なんですが、支払いは一切しません。 カモにでもなったら大変ですしね(^-^) 使用した事もないですし、支払い義務もないわけだから 強気でいきます!確かに脅しはこわいですけど、もし万が一 そうゆう事になっても警察に言ってやりますよ(^-^) 本当にいろいろ有難うございました☆

• kan3
回答No.6

支払いの義務が無いのなら、ほおって置きましょう。 相手にしないことです。

ayu-mama
質問者

お礼

返事がとても遅くなってしまい、すいません! そうですね、支払い義務もない事ですし ほおっておく事にしました。 相手にしません!! お騒がせしました。本当に、有難うございました★

noname#24736
noname#24736
回答No.5

>プルルとなって、プツ プープーと切られました。 それだと、相手に繋がっていないと思います。 そうなると、今流行っている無差別に請求書を送って、支払われるのを待っている業者の可能性が高いです。 まず、消費者センターに電話をして、その業者の情報を確認しましょう。 いずれにしても、支払う必要は全く有りません。

ayu-mama
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!! 消費者センターには相談しました。 支払いは一切しません。 ずっと、自宅にこわい人が集金に来て そのせいで家族に迷惑が かかっちゃう とか、私が知らない携帯にかけ直したのが 悪いんだと思っていて、とても不安だったんです。 そんな中、kyaezawaさんのお答えは(あー、私のせいじゃなかったんだ)と 思わせてくれる とても有難いものでした。とてもスッとしました。 本当にどうも有難うございました(^-^)

• tosishun
回答No.4

ひょっとすると、相手は代金回収の代理業者で金額が「21,760円」じゃないですか?ハガキで支払請求通知書が来たとか。 流行っているみたいですねえ。 取り合えず消費者センターの注意です。 >使用していない料金の請求は支払う必要はありません。支払わず、無視してください。 >トラブルが生じた時は、早めに消費生活センターに相談してください。 >脅迫まがいの強引な請求があった場合は、警察にご相談願います。 >なお、差出人には、必要以上に自分の情報を教えないようにしましょう。

ayu-mama
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、すいません!! 私のところに届いたのは、封書で 値段は23140円でした。 ほんと今、こうゆう被害が多発しているみたいですね。 迷惑とゆうか、腹ただしいです。 お金は支払いません!無視する事にしました。 どなたに相談しても(消費者センターも含め)同じお答えでした。 本当に有難うございました★(^-^)

回答No.3

こんにちは。 そんなケースもあるとは………。 あなたが正式に申し込んでないので請求なんて不当です。 もし、支払えば悪徳業者のいいエサになりえますよ。 弁護士の先生に相談は賢いですが、先に警察へ届けましょう。 多分、ここに来られる皆様もいつ被害に会うか解りません。 無事に解決する事を祈ってます。

ayu-mama
質問者

お礼

返事がとても遅れてしまい、すいません!! ご相談した事なんですが、お金は支払いません。 申し込んだ事もなければ、使用した事もないですから。 一度払ってしまえば、ほんと いいエサになるだけですよね! こっちに非はないはず、強気でいきますよ!!(^-^) 無事解決を祈っていただいて、本当に有難うございました☆

回答No.2

それおかしいですね! 如何して、ayu-mamaさんの住所がわかったのでしょか? 支払いをしたら、カモとしてサイド請求がきますよ! 相談先は、消費者センターか、警察のほうが良いですね。 それにしても、相談した弁護士さんも“無知”なのか、情けないですよ。 参考事例 http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html 消費者センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
ayu-mama
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!! 突然なんですが、そうなんです!! どうやって私の住所を知ったのかがすごい不思議で。 コワイデスネ! 支払いはしません!そんな事したらカモになってしまいますもんね。 もし、何かあったら弁護士さんではなく 警察に電話します(^-^) 相談にのっていただいて、本当に有難うございました★

• yurarinco
回答No.1

前に、ワン切り業者が逮捕された、という話もあったので、 警察に相談してしまってもいいのではないかと思います。 でもダイヤルQ2だとNTTから請求が来るのではなかったかと 思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0204/19/n_07.html
ayu-mama
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません! そうですよね、ダイヤルQ2なら請求はNTTからですよね! とにかく初めての事でしたから、不安で×2 そんな事にも気づき ませんでした。お恥ずかしいです。 お答え、本当に有難うございました☆