• ベストアンサー

国民年金の切り替えについて

仕事を辞め、厚生年金から外れたのですが、また仕事をすぐに再開する場合(会社で厚生年金に加入すると思うのですが)でも国民年金の手続きをしないとだめなのでしょうか?

noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

まず年金について。 厳密に言いますと、どんな場合でも手続きは必要です。国民年金の場合には、厳密には種別変更手続きというものを行います。厚生年金加入中は国民年金2号被保険者でしたから、これを国民年金1号被保険者に切り替えます。 ただ、実際の話をしますと、「同じ月の退職と入社」の場合にはこの手続きをしなくても事実上問題はありません。月が異なる場合には手続きしないと未納期間が生じてしまいますので手続きが必要です。 厚生年金には任意継続という制度はありません。国民年金1号被保険者になります。 (その昔には任意継続制度があり国民年金4号被保険者という種別が存在しましたが今はありません) 健康保険については現在の健康保険を任意継続するか国民健康保険に加入が必要です。こちらの方は日単位で加入・脱退が必要なので、どんな場合でも必ず手続きしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年末に退社したので、今月中に仕事についたとしても月が変わっているので、国民年金の手続きをしたほうが良いのですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• newbranch
回答No.2

年金とは、いずれの種類であっても、基本的には、20歳~60歳までの 480ヶ月(40年)掛けて、所定の年金額になるように設定されています。従って、1ヶ月といえ掛けていない期間が生ずると、その分が減額されます。(其の前に、年金は納入義務があり、未納は法律違反になります。)従って、このケースでも、国民年金に掛けておいた方が有利になるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず国民年金の手続きをしておこうと思います。

• NAIROBI
回答No.1

2年間は厚生年金の任意継続ができます。 納入額は天引きされていた分のほぼ倍になります。 詳しくは社会保険事務所でたずねて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。