• ベストアンサー

AMDかPentiumか…?

PCの購入を考えています。 価格的にAthlonモデルを検討していますが、以前(Win98)のころAthlon850とか1100を使っていて動作が不安定で困ったことがあります。Athlonもだいぶ良くなったと聞きますがどうなのでしょう? 今Pentium4を使っていますが安定してます。これとさほど変わりなく安定しているものなのでしょうか? 素人なので難しいことはわかりませんが、どうそ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

今はどちらも変わりません。 と言うより当時のAthlonも問題はありませんでした。 問題が合ったのはVIAなどのAthlon用チップセットを採用したM/B(マザーボード)です。 これが悪すぎたためAMDのCPUが悪いかのようにハードウェアの知識がない人が誤認してしまったために、AMDはだめだとなってしまったのです。 その証拠にKT880やKT600といったSocketA末期のチップセットを搭載したM/BにSocketA初期のAthlonを取りつけると非常に安定します。ただ、パソコンは用途に合わせて買う必要があります。 CPUだけでは用途に合っているかどうかは判断できません。

akuakusan
質問者

お礼

そういうことだったんですね。そういえば私も一度メーカーに出してマザーボードを交換してもらいそれからは、マシになったことがあります。用途はインターネットやワードやアクセスくらいですのでそんなに難しいことはしないので大丈夫そうですね。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前パソコンを買う時に同じ質問をした覚えがあります。 買う前、価格面や人気などでAMDかIntelかかなり悩みました。 HPも見ました。 実際私は今、AMDのMobile Athlon 64を搭載した物を使っています。 実際に不具合などは起きていません。 ソフトウェアなどの動作確認の表示がIntelのCPUしか記載されていないのが実際の所困っています。

akuakusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり私と同じ悩みの方いらっしゃるんですね。参考にさせていただきます。

noname#52018
noname#52018
回答No.4

私ならAMDは選択しません。理由は苦い経験をしたからです。 1回目:PANASONICデジカメDMC-FX9付属のビューアーソフトをIBM APTIVA(98SE)に導入する際フリーズしました。原因はソフトのバグだと思いますが、松下の技術部への電話及びサポートセンターの正式回答は、説明書にintel社のCPUと書いてありAMDのCPU機はサポート対象外と明確に言われました。  2回目:この件を価格コムの掲示板に投稿したら、多くの方から「intel以外のPCを選択した時点で、その種の覚悟が必要です、他にも多くの例がある」と総スカンを受けました。私はこの意見にも納得できないので価格コムを退会しました。 3回目:IOデータ社のカードリーダもAMD社のCPUノートでは動きませんでした。サポートも受けられませんでした。 私自身、AMDはintelと互換と思いますが、逃げの口実に使われるおそれがあるので、性能云々より、他の面でintelを選択します。 私の実体験から・・・・

akuakusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そういうことがあるとはしりませんでした。参考になりました。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

PCIスロットに挿すタイプのビデオキャプチャボードとは相性問題が発生しやすいそうです。自分もやっぱり発生しました。 それ以外は特に問題なさそうです。 IntelCPUでもあんまり新しいものや凝った構成では相性問題多発します。

akuakusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• avocad
回答No.2

939ソケットのアスロン使っていますが問題ないですよ。 今はAM2ソケットが出ているのでそれが良いのでは

akuakusan
質問者

お礼

問題ないんですね。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。