• ベストアンサー

AMDかPentiumか…?

PCの購入を考えています。 価格的にAthlonモデルを検討していますが、以前(Win98)のころAthlon850とか1100を使っていて動作が不安定で困ったことがあります。Athlonもだいぶ良くなったと聞きますがどうなのでしょう? 今Pentium4を使っていますが安定してます。これとさほど変わりなく安定しているものなのでしょうか? 素人なので難しいことはわかりませんが、どうそ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

今はどちらも変わりません。 と言うより当時のAthlonも問題はありませんでした。 問題が合ったのはVIAなどのAthlon用チップセットを採用したM/B(マザーボード)です。 これが悪すぎたためAMDのCPUが悪いかのようにハードウェアの知識がない人が誤認してしまったために、AMDはだめだとなってしまったのです。 その証拠にKT880やKT600といったSocketA末期のチップセットを搭載したM/BにSocketA初期のAthlonを取りつけると非常に安定します。ただ、パソコンは用途に合わせて買う必要があります。 CPUだけでは用途に合っているかどうかは判断できません。

akuakusan
質問者

お礼

そういうことだったんですね。そういえば私も一度メーカーに出してマザーボードを交換してもらいそれからは、マシになったことがあります。用途はインターネットやワードやアクセスくらいですのでそんなに難しいことはしないので大丈夫そうですね。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前パソコンを買う時に同じ質問をした覚えがあります。 買う前、価格面や人気などでAMDかIntelかかなり悩みました。 HPも見ました。 実際私は今、AMDのMobile Athlon 64を搭載した物を使っています。 実際に不具合などは起きていません。 ソフトウェアなどの動作確認の表示がIntelのCPUしか記載されていないのが実際の所困っています。

akuakusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり私と同じ悩みの方いらっしゃるんですね。参考にさせていただきます。

noname#52018
noname#52018
回答No.4

私ならAMDは選択しません。理由は苦い経験をしたからです。 1回目:PANASONICデジカメDMC-FX9付属のビューアーソフトをIBM APTIVA(98SE)に導入する際フリーズしました。原因はソフトのバグだと思いますが、松下の技術部への電話及びサポートセンターの正式回答は、説明書にintel社のCPUと書いてありAMDのCPU機はサポート対象外と明確に言われました。  2回目:この件を価格コムの掲示板に投稿したら、多くの方から「intel以外のPCを選択した時点で、その種の覚悟が必要です、他にも多くの例がある」と総スカンを受けました。私はこの意見にも納得できないので価格コムを退会しました。 3回目:IOデータ社のカードリーダもAMD社のCPUノートでは動きませんでした。サポートも受けられませんでした。 私自身、AMDはintelと互換と思いますが、逃げの口実に使われるおそれがあるので、性能云々より、他の面でintelを選択します。 私の実体験から・・・・

akuakusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そういうことがあるとはしりませんでした。参考になりました。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

PCIスロットに挿すタイプのビデオキャプチャボードとは相性問題が発生しやすいそうです。自分もやっぱり発生しました。 それ以外は特に問題なさそうです。 IntelCPUでもあんまり新しいものや凝った構成では相性問題多発します。

akuakusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

939ソケットのアスロン使っていますが問題ないですよ。 今はAM2ソケットが出ているのでそれが良いのでは

akuakusan
質問者

お礼

問題ないんですね。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AMD Athlon 64プロセッサ3000はpentiumの何に相当

    AMD Athlon 64プロセッサ3000+ AMD Athlon 64プロセッサ3200+ AMD Athlon 64プロセッサ3400+ はPentiumの何に相当しますでしょうか? PCを検討中ですが、想像がつきません

  • アスロンかペンティアムか

    当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • Pentium4ついて教えてください

     PC素人ですが  最近PCを購入しました スペックは Win XP CPU     CeleronDプロセッサ 335 2.80GHz メモリー  512MB HD     200GB  です  価格が安かったので購入したのですが、友達に聞いたら、「Pentium4じゃないの?」って言われました  画像編集するのには、やはりあった方がいいとは聞きますが、他に何か違いはありますか? 普通に使う分じゃあ問題ないとは思いますが

  • ペンティアム3と4とアスロンと。

    以前、知人から 「ペンティアム4より3の方がいいよ」 という感じな事を聞いたのですが、それは何故なのか聞くのを忘れてました。 そのように言われる所以は何なのでしょうか? 某パソコン屋のサイトで ・クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上 ・安定性はピカイチ というような事が書かれていたのですが、そうなんですか? それでも、今から買うとしたら、将来性を見こんでペンティアム4の方がいいんでしょうか? あと、ペンティアム3,4に比べてアスロンってどうなのでしょうか。。 アスロンもピンキリありますが、ペンティアム3,4と同等なレベルのものを比較したときにどうですか? アスロン使ってて何か困る事とかありますか?(熱暴走するとか・・) 曖昧な質問で申し訳ないのですが、ひまなときに、暇つぶし程度でお答えいただけたらありがたいです。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • Pentium4とAMD Sempron の違い

    デスクトップPCの購入を検討中です。 今のところ、富士通のCEシリーズがいいかな、と思っています。 CPUがPentium4 516(2.93GHz)と、 AMD Sempron 3400+の2種類があります。 それぞれ、どういうタイプのCPUなのか教えてください。

  • Athlon 64とHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー

    九十九電気でPCの買い替えを検討しています。 そこで質問したいのが、 『Athlon 64』 CPU動作周波数 3700+ 『HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー』 CPU動作周波数 630(3GHz) などのCUPの種類についてです。 ド素人なりに色々と調べてみたものの 違いがよくわかりません。 とりあえず、購入を検討しているのが Athlon 64 使用で69,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079586 と HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー 使用で82,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079579 なんですが・・・・ 各商品ページの比較グラフを比べてみると Athlon 64の方が素人目にはよさげと映ります。 しかし、値段で見るとHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーの PCの方が高い。。。。 ブランド力で高いだけなのでしょうか? あと、今回の目的は ソフトウェア(Dream weaver)がスムーズに動くPCに 買い換えるという事なんですが、同ソフトは Intel Pentium III 800 MHz 相当以上のプロセッサ の環境をを推奨しています。 ココは素直に HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーを搭載した PCを買った方がいいのでしょうか・・・? かといって、Athlon 64を搭載したPCの方が スムーズに動いてはバカバカしいので質問してみました。 なんだかわけがわからない文章になってしまって 申し訳ございません。

  • emachinesのAthlonとPentium4搭載MODELってどちらが性能うえなのですか??

    emachinesのパソコンを購入を考えているものです。CPUのAthlonとPentium4とでは一般的に、Pentium4が高価だときいているのですが emachinesのMODEL4432(ペンティアム4 3.0Ghz)とMODEL6458(AMD Athron 2.4GHz)とでは、J6458(AthlonのCPU)のほうが、パソコンの販売価格が高いのですが。(実際に店舗で売られていたものは高かったです)HDやメモリほかのハードはほぼ同じようなのですが?? なぜでしょう。。 どなたかわかる方いましたら、教えてくださいませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • pentium4 531から571へ

    pentium4 531からpentium4 571へ pentium4 531からpentium4 571へ変えたいのですが、 変えたら通常通り動作はしますか? スペックは 機種名 ThinkCentre M51(8104-25J) CPU pentium4 531 チップセット Intel 915GV Express です。 BIOSのアップデートを試みたのですが、出来ませんでした。 もし無理なようならPentium 4 551はどうですか 省スペースPCなのでPentium 4 571だと排熱が心配です、 また交換すると電源が原因で不安定になりそうですが 省スペースPCなので交換が難しいです、 もしよろしければ教えてください、お願いします。