• 締切済み

ファイナルカットプロ3が使えるMac

初めて質問をさせて頂きます。 Macの購入を考えているのですが、Macについてよくわかっておりません。 用途は、ファイナルカットプロ3(仕事の関係上)を使っての映像編集です。 聞いたところによると、最近でたインテルMacではファイナルカットプロ3が起動しないとのこと。(OSのバージョンは10.3以下らしい) そこで、ファイナルカットプロ3がキチンと起動し、なおかつ映像編集をする上で問題なく動くものを探しています。 当初は、移動性も考えノート型をと思っていたのですが、やはり厳しいのでしょうか? また、必要なスペックなども教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.2

その前に現行のFinal cut pro5では何がどうダメなのか、再度調べてみてはどうですか? 「動く」と「仕事での実用レベル」は違います。重いソフトを中古の遅いマシンで使うのなら、それなりに納得してから決めた方がいいと思いますよ。

qpmayonizu
質問者

お礼

FCP5よりもFCP3のほうが使いやすいらしいです。 (実際どこがどうダメなのか分かりませんので、調べてみます) 確かに、仕事での実用レベルを考えたら話が違ってくるのでしょう。。 中古で買うと考えたら、やはりそれなりの納得が必要なのでしょうね。 mackidさん、ありがとうございました。

• aikamu
回答No.1

アップルのサイトにFinal Cut Pro 3 をインストールする前にと言うのが有りその中に、G4 でのリアルタイム編集には、シングルまたはデュアルプロセッサを搭載した 500 MHz 以上の Power Macintosh G4 または 667 MHz 以上の PowerBook G4 が必要です。とあります こちらを参考にすれば http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=75215

qpmayonizu
質問者

お礼

このようなページがあったのですね!知りませんでした。 aikamuさんありがとうございます。参考にしてみます。