• ベストアンサー

総合病院での検査

先日左胸の乳房にしこりと痛みがあったので、総合病院の外科で見てもらいました。 触診をしてもらって触診だけだと詳しいことがわからないので、検査(マンモグラフィと超音波)をしてみましょうということになったのですが・・・。 検査日が2週間後、結果がまたその2週間後と言われました。 一応予約をしてきたのですが、結果を聞くのが1ヶ月後。 総合病院での検査ってこんなに時間がかかるものなのですか? もしガンとかだった場合、進行してしまうのではないかと心配です。 それともそんなに早く進行するものではないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.3

私の場合は~排卵日くらいの時期にしこりを発見して外科に行ったのですが~ 「マンモは生理直後(生理になって5~8日)じゃないと、正確さに欠ける」ということで約3週間後に(生理が終わる頃)予約をしました。 何かが写ったということは~当日わかりましたけど。 で、針で細胞を取る検査をしましたが、その結果が出るまでが2週間。2回針生検査をしたけど白黒つかず~(針生検だけで1ヶ月) 最終的には手術で悪性とわかって全摘になりましたけど… 確かに2~3ヵ月後にはレントゲンで見ても「こりゃ、ガンだわ」と私でもわかるものに進行していましたが、、、1ヶ月程度なら変わらないでしょう… もしそこまで待てない状態なら直接お呼びがかかりますよ(ちょっときてくださいって)

その他の回答 (2)

• k-ko0730
回答No.2

総合病院で他の科の受診をしたかったので、ついでに乳腺外科も受診してみました。 自覚症状はなく、私も30歳過ぎたし乳癌検診のつもりで。 本来は予約制で1ヵ月待ちとのことでしたが、予約せず飛び込みで行っても当日の一番最後に診て貰うことも出来ると言うので、ひたすら待ちました。 触診では問題なし、その日のうちにマンモグラフィーの検査をして、超音波は予約が3週間後以降ならいつでもと言われてビックリ。年末年始が入るから仕方が無いのかなとも思いましたが。 マンモと超音波の検査結果を聞きに診察を受ける日時の予約を取るように言われ、そっちは超音波検査の3週間後でまたまたビックリ。年末年始関係なく混んでるの?! 先生は「最近、混んでるんですよ~」と仰ってはいましたが、それにしても酷いような… TVで乳癌検診を受けましょうってCMを流しているからでしょうか? でもその総合病院の乳腺外科は毎日やっているわけではなく曜日制で、しかも午前中だけの診察なんです。乳腺外科専門の医師は1人だけ。こんなに繁盛してるんだったら、他の曜日も午後もやってくれればいいのに…と一患者としては思うのですが、そうもいかない事情があるんでしょうね。 自分でも自覚症状が無い上に、触診で「しこりも気になる点も無いし、この分だと大丈夫だと思いますけどね~。でも詳しく検査しないと何とも言えませんが」と言われているので、私は安心しきっているのですが、少しでも自覚症状があって受診している方が待たされるのは辛いですよね。 超音波検査の結果がどれくらいで画像になるのかは分かりませんが、マンモは撮ってから、画像が鮮明に映っているか技師さんが確認した上でフィルムを渡すので少しお時間頂きますと言われていましたが、それでも5分とか10分足らずで頂きましたよ。 それぞれの検査結果がその病院では検査後何日くらいで医師の下に届けられるのか確認しつつ、検査結果を聞く日は、予約より早い日にアポ無しで行って、予約をしてある人たちの診察が全て終わってからでも診察してもらうことが出来ないか、病院に確認してみてはいかがですか? そんなに早くズンズン進行する物なのかどうかの知識がありませんのでハッキリとは分かりませんが、逆にもしスキルス性の胃がんとか、ドンドン進行して転移もしてしまうような可能性のある箇所の検査なら病院も配慮して体勢を整えて、もっと短期間に一気に検査と診断が行われるはずじゃないかとも思うんです。だから乳癌はスローペースなんじゃないのかなって。 12月にマンモの検査は終わらせている私が、検査結果を聞きに行くのは2月中旬。まだ1ヶ月も先です。通院する日を忘れてしまいそうなほど先なのが不安です。 ホント、勘弁して欲しいですよね。

• akira-45
回答No.1

ちょっと長すぎますね。病院の混み具合どうですか? ガンは1ヶ月くらいで恐ろしく早く進行しませんので大丈夫です。 でも、精神的的にまいりますよね。セカンドオピニオンとして別の病院で検査を受けられてもいいかもしれません。 私は心臓だったんですが、市民病院で検査→精密検査→結果で3週間かかりました。 毛が生えていたらしく大丈夫でした。