• ベストアンサー

総合病院での検査

先日左胸の乳房にしこりと痛みがあったので、総合病院の外科で見てもらいました。 触診をしてもらって触診だけだと詳しいことがわからないので、検査(マンモグラフィと超音波)をしてみましょうということになったのですが・・・。 検査日が2週間後、結果がまたその2週間後と言われました。 一応予約をしてきたのですが、結果を聞くのが1ヶ月後。 総合病院での検査ってこんなに時間がかかるものなのですか? もしガンとかだった場合、進行してしまうのではないかと心配です。 それともそんなに早く進行するものではないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.3

私の場合は~排卵日くらいの時期にしこりを発見して外科に行ったのですが~ 「マンモは生理直後(生理になって5~8日)じゃないと、正確さに欠ける」ということで約3週間後に(生理が終わる頃)予約をしました。 何かが写ったということは~当日わかりましたけど。 で、針で細胞を取る検査をしましたが、その結果が出るまでが2週間。2回針生検査をしたけど白黒つかず~(針生検だけで1ヶ月) 最終的には手術で悪性とわかって全摘になりましたけど… 確かに2~3ヵ月後にはレントゲンで見ても「こりゃ、ガンだわ」と私でもわかるものに進行していましたが、、、1ヶ月程度なら変わらないでしょう… もしそこまで待てない状態なら直接お呼びがかかりますよ(ちょっときてくださいって)

その他の回答 (2)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

総合病院で他の科の受診をしたかったので、ついでに乳腺外科も受診してみました。 自覚症状はなく、私も30歳過ぎたし乳癌検診のつもりで。 本来は予約制で1ヵ月待ちとのことでしたが、予約せず飛び込みで行っても当日の一番最後に診て貰うことも出来ると言うので、ひたすら待ちました。 触診では問題なし、その日のうちにマンモグラフィーの検査をして、超音波は予約が3週間後以降ならいつでもと言われてビックリ。年末年始が入るから仕方が無いのかなとも思いましたが。 マンモと超音波の検査結果を聞きに診察を受ける日時の予約を取るように言われ、そっちは超音波検査の3週間後でまたまたビックリ。年末年始関係なく混んでるの?! 先生は「最近、混んでるんですよ~」と仰ってはいましたが、それにしても酷いような… TVで乳癌検診を受けましょうってCMを流しているからでしょうか? でもその総合病院の乳腺外科は毎日やっているわけではなく曜日制で、しかも午前中だけの診察なんです。乳腺外科専門の医師は1人だけ。こんなに繁盛してるんだったら、他の曜日も午後もやってくれればいいのに…と一患者としては思うのですが、そうもいかない事情があるんでしょうね。 自分でも自覚症状が無い上に、触診で「しこりも気になる点も無いし、この分だと大丈夫だと思いますけどね~。でも詳しく検査しないと何とも言えませんが」と言われているので、私は安心しきっているのですが、少しでも自覚症状があって受診している方が待たされるのは辛いですよね。 超音波検査の結果がどれくらいで画像になるのかは分かりませんが、マンモは撮ってから、画像が鮮明に映っているか技師さんが確認した上でフィルムを渡すので少しお時間頂きますと言われていましたが、それでも5分とか10分足らずで頂きましたよ。 それぞれの検査結果がその病院では検査後何日くらいで医師の下に届けられるのか確認しつつ、検査結果を聞く日は、予約より早い日にアポ無しで行って、予約をしてある人たちの診察が全て終わってからでも診察してもらうことが出来ないか、病院に確認してみてはいかがですか? そんなに早くズンズン進行する物なのかどうかの知識がありませんのでハッキリとは分かりませんが、逆にもしスキルス性の胃がんとか、ドンドン進行して転移もしてしまうような可能性のある箇所の検査なら病院も配慮して体勢を整えて、もっと短期間に一気に検査と診断が行われるはずじゃないかとも思うんです。だから乳癌はスローペースなんじゃないのかなって。 12月にマンモの検査は終わらせている私が、検査結果を聞きに行くのは2月中旬。まだ1ヶ月も先です。通院する日を忘れてしまいそうなほど先なのが不安です。 ホント、勘弁して欲しいですよね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ちょっと長すぎますね。病院の混み具合どうですか? ガンは1ヶ月くらいで恐ろしく早く進行しませんので大丈夫です。 でも、精神的的にまいりますよね。セカンドオピニオンとして別の病院で検査を受けられてもいいかもしれません。 私は心臓だったんですが、市民病院で検査→精密検査→結果で3週間かかりました。 毛が生えていたらしく大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 乳がん検査

    乳房にシコリがあるのに気付きました。 脇に近いところにあるので、リンパと間違えてるかもしれないのですが 不安なので検査をしようと思っています。 そこで質問です。 乳房X線、乳房超音波検査が出来る病院と マンモグラフィー検査が出来る病院と 迷っています。 どちらがおすすめですか?

  • 高齢女性の乳房のしこり

    80歳代後半女性(近親者)が,3年前の触診ではなかった右乳房の下側に2cmのしこりを自分で見つけ、急遽,私も付き添って外科(内分泌,乳腺)を受診させました。  マンモグラフィーでは 左右対称で異常が観られないとのことでしたが、 診察室の医師にその場で超音波エコーをで見て頂いたら,やはりしこり状のもの2cmがあり,細い針がついた器具で,3か所の細胞組織を吸い取り 検査に回して頂きました。 14日程で結果が出るとのことです。 その日は,さらに検査室で超音波エコーの(精密な)検査を受け,14日後に再度,受診, MRI検査も受けた後, 細胞組織,超音波エコーの検査の結果を総合して診断を頂くことになっています。  本人も私も非常に癌について不安を感じております。 高齢でも3年間で大きくなるようなしこりはできるのでしょうか?  診察室して下さった医師の話ではマンモグラフィーでは乳房が20歳代と観間違える程若いとのことですが,乳癌以外の病気は考えられますか? 因みに,50歳代でモンドール病にかかっています。   仮に,癌だった場合は,やはり切除が必要でしょうか? あまりメスを入れてダメージを与えたくないのですが。

  • 乳がんの針生検の検査が出来る条件について

    乳がんの検査内容と、ガンの進行度について質問があります。 25歳女性です。 (1)針生検の検査が出来る条件とはどのような状況でしょうか。 (2)上記針生検をせずに尚かつ、実はガンでした…という場合、    ガンが進行していて危険な状態になる可能性などあるのでしょうか (3)乳がんの検査をする場合、「乳腺外科」と「総合病院・大学病院の外科」どちらがいいのでしょうか。 今年の健康診断のガンのマーカー?でEの結果がでたため、 (血液検査) 大腸内視鏡検査・胃カメラ・乳がん検査を行いました。 (大学病院の内科と、外科です/乳腺専門がなかったので) 大腸の胃カメラの検査に関しては問題なかったのですが、 乳がん検査で異常が見つかりました。 マンモグラフィー・超音波検査を行った結果、 超音波検査では問題がなく、 マンモグラフィーで「クラスIII」と診断されました。 ただ、超音波検査で異常が見つからなかったため、 次の検査の「針生検」には進む事が出来ないと言われました。 (マンモグラフィーの画像には、もやもやしたものがうつっていました。) 「針生検では、超音波を使いながら検査するため、 超音波検査で異常が見つからない限り、次の検査には進めない」とのことです。 先生には「三ヶ月ごとに超音波の検査をしましょうか?」 と言われました。 ガンの疑いがあるのに、そんな感じで良いのかと不安になり、 三ヶ月後の検査で、例えば異常だった場合、 進行していてまずい状況になっている可能性とかないでしょうか? ときいたところ 「それは答えられませんね、そうなった場合はそのとき考えましょう」 との返答が… その後、風邪をひいて普通の町医者に行き、 病気がないかどうかきかれたので、 上の事をすべて説明したところ、 「超音波検査で異常がなかったから検査ができないってどういうことだろうねー 出来ると思うんだけどねー」 とのこと。 他の病院にいったら針の検査に進めるのか、 進めるなら別の病院に行った方がいいのか、 このまま大学病院の外科ではっきり異常がみつかるまで検査を続けるべきなのか、 よくわからなくなってきました。 どうするのが一番自分の為になるのか判断が出来ません…。 (体重減少などはなく、逆にだんだん太ってきています、 触っても特にしこりなどはわかりません) 長文で申し訳ありません、 是非アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳がん マンモグラフィー検査 影

    31歳になる妻が本日乳がん検査を行いました。 マンモグラフィー検査結果、右上の乳房にうっすらとした1cmぐらいの影が見えました。 お医者様、小生、妻とも触診しこりを確認することはできませんでした。 上記状況でがんの可能性は高いのでしょうか? お医者様(検診クリニック)は、大丈夫だと思うが、 大学病院の先生の話を聞いて、必要なら再検査を行うとのことです。 再検査必要有無の判断まで2週間かかるとのこと。 心配で小生は夜も眠れません。(2週間もまてません。)

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 聞いてください。

    25歳女です。 先週の日曜日に、何気なく胸を触ったら左胸内側に7ミリほどのしこりがあり、とても不安になってすぐに地元の乳腺科を予約して金曜日に検査してきました。 検査内容は軽い問診、マンモグラフィー、超音波、細胞診をしました。超音波を見た後小さい声で「腫瘍ではないなー。乳腺症だなー」と言ってました。 そして最後の診察では「ほぼ両性のしこりです。まれにガンになることはあるけど。胸にあったしこりは水がたまってたよ。さっきの注射でもうしこりは無いから。今日の検査結果が一週間後に出るから聞きにきてください。」 がんではないんですか?と聞いたら、「たぶんガンじゃないでしょう。」って言うんです。 確かに検査結果出てないから確定な事はいえないけれど。 そして最後にこう言われました。 「あなた25歳でしょ?20歳過ぎたら検診にこないと。一度も受けてないんだって?これがガンだったら死んでるからね。7ミリだけど若い人は進行早いんだから。」 ガンかもしれなくて不安になってる患者にガンだったら死んでるなんて言いますか? ほぼ両性と言われても、「多分ガンじゃない」とか言うから不安はぬぐえませんですし。 それからの毎日は恐怖と極度の不安で仕事も手につきません。 私はガンではないですかね?? 結果が出てガンと言われるのがとても怖いです。 注射したところが少し腫れてるし触ると痛いです。 また、病院から帰ったら、右胸内側にも同じくらいのしこりを見つけました。 もう不安で結果の日まで気が持ちません。

  • 乳がんの検査(穿刺吸引細胞診)

    胸にしこりがあった為病院でマンモグラフィと超音波の検査をしたところ、マンモグラフィには全く何も写らず、しこりと思われた所は異常なしとのことでした。 ですが、超音波で他の部分に黒い影が見つかり、『超音波下穿刺吸引細胞診』をすることになりました。 主人に話したところ、『ガン細胞は組織を取るなど刺激を与えると大きく成長するというのを何かで読んだ!』と言い、もっといろいろ調べてから検査をした方がいいと言います。 細胞診をすることでガンを進行させることはあるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに35歳女性です。

  • 低エコー領域ってどういう意味ですか?

    乳房の超音波検査を受けたところ、低エコー領域で再検査を受けて下さいという結果をもらいました。超音波検査といっしょに、触診もしたのですが、特にしこりなどは無いと言われました。低エコー領域とは、どういう意味ですか?また、乳がん検診の再検査で、細胞を取ったりすると聞いたのですが、それは、痛い検査ですか?超音波検査よりも、マンモグラフィー検査を受けた方が、もっと詳しくわかるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

専門家に質問してみよう