• ベストアンサー

めがねのレンズの安全性は???

バブル経済崩壊後、価格破壊がすすんでいます。街には、いろいろな商品があふれ、価格も安くなり、消費者の私達としては、非常に嬉しいのですが・・その中で自分なりの商品選択視??が必要になってくると思います。 ところで本題なのですが、そんな中での1つとして”めがね”のことでお尋ねしたいのですが・・いつも5万円くらいのめがねを購入していたのですが、最近、めがねにおいても 5000円・3000円で購入が出来ると聴いています。 その商品は韓国製らしいのですが・・・ 安全性??においてはどうなのでしょうか?? 直接、自分の体の1部に使用するものですから 大丈夫なのかなって・・心配になりました。 単なる、中間マージンの削除だけの価格違いならいいのですが、ガラスそのものの違いで 視力に弊害が出るものであれば・・怖いし・・・ こんな、質問をすると、安価販売のお店の方に 怒られるでしょうか??  (*^_^*) 取り扱い店舗の方のご意見もお待ちしています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主人が眼鏡店(個人経営)の方から聞いた又聞きです。すいません。 やっぱり安売り店では数を売らなければならないのでやはり視力チェックが大急ぎでいい加減で度が強めに作ってしまうそうです。 若い方は、強いなら強いで目のほうが眼鏡に合わせてしまうのだそうで、次、新しいものを作るときはまたさらに度が上がってしまう、ということに・・・。 うーん、なるべくなら信頼の置ける店で買うのが一番でしょうが、安売り店のチープながらおしゃれなフレームも見ると買ってみたい気がします。 予備のつもりでおひとついかがでしょうか。ってワタシが勧めてどーする! 失礼しました。

binmichiko
質問者

お礼

度数のことを考えると不安ですが・・年をとっていくのですから 視力はいずれにせよ。劣っていきますよね。 買ってみたいと思いました・・あなたのアドバイスで   予備のつもりで・・(*^_^*) anokonosonoさんの文章表現力に 100点!! (*^_^*) 有難うございます。

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.4

No1の再回答です。 私はチェーン店で安いめがねを買って愛用しています。 全然問題ないです。 No3の方が視力検査をしっかりやってないと書いていますが、実際はそんなことないです。いくら安売りチェーン店だって購入客がたくさんいて作業がおざなりになることはありません。店がごった返すほどの購入客はいませんよ。 私の場合も30分くらいかけて入念に視力検査をして店員と話し合いながら度数を決めました。 No2の方がレンズのブランドについて書いていますが、私が愛用してるメガネは安売りでもブランドレンズ(HOYA)を使っています。 私はフレームデザインの違う安いメガネを2つ買って気分に応じて使い分けていますよ。 【結論】 安売りメガネでも全然問題ないです!

binmichiko
質問者

お礼

私の為に、ありがとうございます。嬉しいです。(*^_^*) 今日はお休みの為に いろいろ、皆さんに教えていただきたく、投稿しています。 こういって、助言がいただける 最高ですね。 参考になります。 有難うございました。

• kensaku
回答No.2

めがねの価格の大きな違いはフレームのデザインでしょう。ブランドものなどは、フレームだけで3万円以上しますから。 しかし、安売り店でもフレームを持参しレンズ交換だけを依頼すると、NIKON、HOYAなどの「一流ブランドのレンズ」をかなり安く付けることができます。 また、ノーブランドのレンズでも、歪みなどがなければ、問題ありません。 安売り屋サンのめがねは、ファッションの一部と考え、TPOや着る服に合わせて取り替えるように、いくつも持つと思ってください。 試しに1つ作ってみればいいじゃないですか。3000円なら悩むような金額じゃないでしょうし、よしんばダメでも諦めがつくでしょう?

binmichiko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 あまりの安さに 大丈夫かなって??? 躊躇していました。(*^_^*) 有難うございました。 

• kurio
回答No.1

コンタクトレンズではなくメガネのレンズですよね? 直接目の中に入れるわけではないので、安全性なんて大して関係ないように思えますが・・・ 安いめがねのレンズは基本的にプラスチック製です。 ガラスより加工がしやすく大量生産が可能なので安いのではないでしょうか? 当然5000円程度についてくる安いめがねのレンズは一番グレードの低い物ですので、レンズが厚くなります。度が強い人は必然的にグレードを上げる(=レンズを薄くする)必要が出てきますので5000円でメガネを購入することはできません。 あと安くなった要因としては、レンズの価格低下よりもフレームの価格が下がったことが起因しているようです。 メガネ販売店(チェーン店)に勤務していた友人に聞いたのですが、フレームを中国などで大量生産することによりコストをかなり押さえてるそうです。 ちなみにコンタクトレンズの原価はかなり安いそうです。(メガネより安いでしょうね) それを数万円で販売するのはボッタクリかも(^^;

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 買おうか?? 買わないでおこうか?? 迷っていました。 (*^_^*) 今は、 買おうと思う気持ちで  90%閉めています。 有難うございました。