Servler検索でテーブル全体から1文字で検索できるのか?

このQ&Aのポイント
  • Servler検索でHTMLからの検索値を受け取り、Accessのデータから検索する方法について教えてください。
  • テーブル全体から1文字で検索することは可能でしょうか?例えば、『東』と検索して結果を得る方法が知りたいです。
  • 検索のServletの処理について、指摘や助言などご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Servler検索。

htmlから検索の値を、Servletで受け止めて、Accessのデータから検索するのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190832  のログの内容では、 String s ="SELECT * FROM TABLE(テーブル名) WHERE Name(フィールド名)      ='"+htmlvalue(HTMLからの検索の値)+"'"; は、指定された、フィールドの中で検索をしていますが、 では、テーブル全体からの検索で、なおかつ、1文字で検索できるでしょうか? 例えば...  氏 名  | 住 所 ---------------------------------------- 鈴木一郎 | 東京都新宿区×△ー× ---------------------------------------- 山田花子 | 神奈川県川崎市中原区○△ー× ---------------------------------------- 東 太朗 | 神奈川県横浜市中区○×ー△ のような Access のテーブルから、『東』と検索をかけて、 検索結果が、  氏 名  | 住 所 ---------------------------------------- 鈴木一郎 | 東京都新宿区×△ー× ---------------------------------------- 東 太朗 | 神奈川県横浜市中区○×ー△ としたいのです。 結果の受け取り等は、わかるのですが、検索のServletの処理がわかりかねています。 指摘、助言宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousuke
回答No.1

SQLのLike演算子を使用してみてはいかがでしょう? String s = "SELECT * FROM TABLE(テーブル名)"      + " WHERE Name(フィールド名1) = '" + htmlvalue(HTMLからの検索の値)"      + " or Name(フィールド名2) = '" + htmlvalue(HTMLからの検索の値)"; こんな感じでどうでしょう

takuya_m
質問者

補足

今回は、早急の回答ありがとうございます。 syousukeさんの回答で、二つのフィールドからの値の取り出しがよくわかり 大変助かりました。 そこで、もう1つなんですが、検索で、上記のテーブル内容で、例えば 住所のフィールド内で『東』と単語で一致して値が取り出せる方法は ないでしょうかね? 重ねて質問するのは失礼とは思いますが、助言お願いします。